【READY TO KISS】天羽希純のアイドルオーラが眩しすぎる『タイに行きタイ』リリースイベント

READYTOKISS

池袋スペースemoで行われたREADY TO KISSニューシングル『タイに行きタイ』リリースイベントに行ってきました。レディキスのイベントに行くのも気がつけば今年初ぐらいかもしれません。今年の上半期は仕事が忙しかったこともあってアイドルイベントそのものに全然行けてなかったので久しぶりに行けてよかった。

それではイベントを振り返りましょう。

READY TO KISSプロフィール

READY TO KISSは「キスで世界を埋め尽くす」をキャッチフレーズに活動する7人組のアイドルグループです。前作の『成増になります』ではオリコンデイリーチャート1位を獲得するなど地下アイドル界では、すでに一定の地位を確立しているグループといえます。

対バンイベントでも集客力がすごくレディキスのステージが終わると、その後に観客が並行物販に流れてしまいステージの観客がいなくなってしまうぐらいです。

たまたま渋谷のO-EASTの舞台で清川麗奈を見て以来、定期的に通っているグループなんですが最近あんまり行けてなかったんですよ。しかもリリイベ期間以外は全員握手会はないので、清川麗奈以外と話す機会って数回しかなかったこともあってリリイベは全員握手会があるという意味でも楽しみにしているイベントなんです。

3日間のオフで何をした?

今回のイベントはMC長めでしたね。10分弱ぐらい話していたので巻きの合図が出るぐらいでした。通常の対バンだとMCって長くて3分程度しかないからリリイベでトークが聞けるのは嬉しい部分です。

でもこういうタイプは少数派なのかな。ライブを楽しみにしているからアイドルにMCは不要っていう考え方の人も多いんですが、トークのほうが新鮮に感じて僕は好きなんですよ。

今回のMCのお題は「何か夏らしいことした?」と「3日間のオフで何をしたか?」でした。

天羽希純のショックすぎる休日

上原歩子
そういえばきすみんは衝撃的なことがあったんだよね。
天羽希純
そうなんです。家族で旅行に行くことになっていて、すっごい楽しみにしてたんですよ。みんなにもお土産買ってくるねとか言ってさ。

うんうん、たしかに言ってました。

天羽希純
それなのにママが全部一か月後に予約していて行けなくなっちゃったんですよ(´・ω・`)旅行先で素潜りする予定だったのに家で素潜りすることになりました。

これ先日の武道館でのイベントの後に車でママに迎えにきてもらって、超テンション高い状態で車に乗ったらママから「実は伝えなければいけないことがあるだけど・・・」と告白されたそうです。

もっと早く気づけよって感じですがママも気づいたときには相当言いづらかったでしょう。周りにお土産買ってくるとか言っておいて自宅警備員になるのはなんとも言えない気分になりますよね。ある意味、家でゆっくりできたのはよかったと解釈しましょう。

じゃあ。1か月後に旅行に行くってなるかというと弟の学校が始まってしまうという問題があるのと3日間のオフが事前に分かっているのってなかなかないですよ。そう考えるとやっぱりショックは大きいな。

春川桃菜の忙しすぎる休日

上原歩子
実家に帰ってたんでしょ?
春川桃菜
そうそう、実家に帰ったっていうだけでめっちゃ充実した休日だったよ。朝からびっしり地元の友達と会う約束が入ってたからさ。
佐々木美帆
え!それってスケジュールが友達の名前で埋まってるってことでしょ。すごいね。
春川桃菜
何時から何時まではこの子と会って。次はこの子でって感じ。
上原歩子
久しぶりに会ったのに次の子に会うから今日はここまでっていうのは寂しいね(笑)
春川桃菜
たしかに「今日は夜までいられるのかと思ったよ。」とは言われたけどね(笑)

地元に帰ったらそれだけ会いたい友達がいるっていうのは素敵なことですね。友達が少ない自分としてはうらやましい限りです。というか、中学時代の野球部の友達からは同窓会の案内とか来ててしばらくは通ってたんですが、あるときに「俺は芸人として売れるまで同窓会には行かない」って決めてからまったく行けなくなった記憶があります(笑)

久しぶりに会ったのに次の予定で帰られるのも相手としてはさみしかったかもしれませんね。4年ぶりに会った友達だったということで友達もビックリだったんでしょうが、また実家に帰ったときに会えるのを楽しみにしておきましょう。

春川桃菜が思う日本人あるある

上原歩子
今年ももう8月の中旬ですよ。早いですね。あと一か月もしたら寒くなってきますよ。
春川綾菜
いやいや、まだ寒くないでしょう。
清川麗奈
さすがにそれは言いすぎだわ。
牧野広実
まだ9月の中旬だし・・・

何気なくいった歩子の発言に誰も賛同しないレディキスメンバー。

上原歩子
でもやっぱり夏っていいよね。
春川綾菜
いや、そうかな~。冬はコートも着られるし。
上原歩子
あ~たしかに。
春川綾菜
夏は冬がいいと思うし、冬になると夏がいいと思うし、日本人て季節に対して常に文句を言ってるのが日本人あるあるですよね。

という発言で笑いを誘っていました。

まったく話が噛み合ってないようで、なんだか噛み合わないまま先に進んでいくのが女の子同士の会話って感じです。夏は暑いし、冬は寒いし、春は花粉症で大変だし、やっぱり秋最強説ですよ。

日本人は四季に対して文句を言っていると感じる感性がおもしろい子だなと思って見ていました。

清川麗奈はゲーム三昧の休日

夏をテーマにしてメンバーが盛り上がっているメンバーを横目に妙に黙っている清川麗奈さん。なぜ黙っているかというと休日の清川なんてどうせゲームがばっかりやってたんだろと思っていたらまさしくゲームばっかりやっていた休日だったと言っていました。やっぱりな( ̄ー ̄)ニヤリ

しかもやってるゲームがこの手のゲームなんですよ。ほんとガチゲーマーですからね。清川にアイドルという仕事がなければきっと廃人になっていたでしょう。

天羽希純のアイドルオーラが眩しすぎる

レディキスが新体制になってから初めて見たステージです。そこで感じた率直な感想は、グループとしての一体感が強まったなという感じです。

天羽希純、牧野広実、佐々木美帆の3名が加入した当初のレディキスというのは既存メンバーと新メンバーにまだ距離感を感じたんです。3名ともアイドル経験者でダンスも十分踊れる子ですから実力でいったら即戦力であることは間違いありません。

でもレディキスというグループで見たときにまだ馴染んでないなという感覚があって、そこが課題かなと思っていました。

以前テレビ番組でもメンバー同士で話し合う姿があって、先輩メンバーが感じていた新メンバーに対する物足りなさとかそういったものをお互いにぶつけあう必要があることの大切さを感じたシーンだったんですが、清川とかも人見知りしそうなタイプなので打ち解けるまでに時間がかかったということなんだと思います。

そんな期間を経て久しぶりに見たレディキスはしっかりとグループとして成熟していて嬉しくなりました。

そして今のレディキスでもっとも輝きを感じたのは天羽希純です。

きすみんに関しては、過去のアイドル活動を見てきた人が身近に多いこともあって彼女のすごさというのはよく耳にしていました。

でもね、レディキス加入前に僕がライブを見たときは噂に聞くほどすごくねぇなと思っていたんですよ。

もちろん全然悪くないんです。悪くないんだけど特別によくもないなという印象でした。

それが今のレディキスとして活動する姿を見ると、ダンスは誰よりも激しいし、笑顔でかわいいアイドルとしての魅力もすごく感じて、知り合いが言っていた彼女のすごさってこういうことなんだなと実感しました。

おそらくモチベーションが下がっているときは、それが分かりやすく表に出てしまうタイプな気がするんです。それって短所っていう見方もあると思うんですが、本気を出したときの天羽希純のすごさを見てしまうと、あれだけ観客を惹きつけるだけのパワーがあるんならいいんじゃないのかなと思ってしまいます。

7人もいるのだから通常なら振りを揃えて、他のメンバーとのバランスを取ってと考えるのが一般的ですが、レディキスの魅力ってバランスよりもメンバーそれぞれが自分らしいパフォーマンスに徹することで、他のアイドルにはマネできないパワーを感じるステージが表現できるんです。

だからきっとレディキスがきすみんには合ってるんでしょうね。アイドルオーラ全開の天羽希純に魅了されたリリイベとなりました。

READY TO KISS全員握手会

それでは久しぶりの全員握手会です。並びは天羽⇒清川⇒上原⇒千葉⇒佐々木⇒春川⇒牧野。

天羽希純

ハヤケン
こんにちわ。
天羽希純
YouTuberだ!
ハヤケン
最近YouTubeやってないのよ(;^_^A
天羽希純
なんで?(´・ω・`)
ハヤケン
最近はブログが中心なんですよ。
天羽希純
そっか!
ハヤケン
今日の記事も書くので読んでね。

そうか、きすみんにとって俺はYouTubeの人なのね。5月以降はもっぱらブログばっかりでYouTubeは全然公開していませんでしたが、AKB48の総選挙直後に松井珠理奈と宮脇咲良に関する動画を公開したら再生回数17,000回行きましたよ。

レディキスのライブ動画よりも再生回数伸びてるぜ(笑)その代わりコメント欄炎上しまくりでしたけどね(;^_^A


せっかくだから動画を置いときます。

清川麗奈

ハヤケン
俺、清川の本出したのよ。
清川麗奈
知ってる!
ハヤケン
買いなさいよ!
清川麗奈
えー!くれないのΣ(・ω・ノ)ノ!
ハヤケン
いやいやいや、たかだか400円ちょっとじゃない。しかも電子書籍な。
清川麗奈
う~ん(´・ω・`)

アイドルにヲタクが会いに行くときは2,000円とかかかるんだからちょっとは貢献しなさいよ(笑)9万のコート着てるくせにこういうところせこいなww

アイドルに学ぶ 愛され女子になるための5つの習慣!【電子書籍】[ ハヤケン ]

価格:431円
(2018/8/17 21:09時点)
感想(0件)

ちなみにちょっとだけこの本の話をすると、出版の依頼を受けたときにアイドルと心理に関することを書きたいってことを出版社の人に伝えたんですよ。アイドルっていうのは誰かに愛されて初めて存在価値があるものだからアイドルっていうのは愛されることのプロなんです。

そんなアイドルを見れば愛されるための秘訣が分かるっていうことです。まぁ愛されたいと願う女の子が女性アイドルを題材にした本を買うかっていうと微妙ではありますが、こちらのオーダーに対して快くOKを出してくれた担当者の方には感謝しかありません。

しかし、アイドルを題材にして書くとなると基本は知名度が高いメンバーしか扱えないので、SKE48須田亜香里、SKE48松村香織、HKT48指原莉乃というメジャーなところを書いたあとで、担当者の方に伝えたのは

「READY TO KISSというグループに清川麗奈という子がいて彼女について書きたいんです。一般的な知名度は低いかもしれませんが彼女にはファンがアイドルを応援したくなるための重要な要素がいっぱい含まれています。そして多くのアイドルを見てきた中で1,2を争うほど人として尊敬できる部分を持っている子です。だからこの子を題材にして書かせてもらえないでしょうか。」

と伝えました。

そういった経緯があってこの本には清川麗奈が含まれています。実際この本が売れようが売れまいが印税も何も入ってこないのでなんの影響もないわけですが、興味があれば読んでみてください。スマホでも読むことができます。

これは清川麗奈生誕祭前に勝手に作った動画です。自分なりの愛をこめました。

【清川麗奈の記事をあわせて読みたい】

上原歩子

 

View this post on Instagram

 

????

上原歩子さん(@uehara_ayuko)がシェアした投稿 –


ハヤケン
めっちゃひさしぶりやん。
上原歩子
YouTuberや!
ハヤケン
YouTubeやってないんですよ(;^_^A ていうか、ちょっと大人っぽくなったね。
上原歩子
ありがとう(*^▽^*)
ハヤケン
じゃあね(‘◇’)ゞ

歩子のところはちょっと剥がしが早めだったので挨拶程度です。ていうか、もしかするとみんなYouTubeの話になるんじゃないかと思い始めたのはここらへんから。

千葉咲乃

ハヤケン
|ω・`)ノ ヤァ
千葉咲乃
YouTuberだ!
ハヤケン
みんなその話です(笑)ブログを読んでください(;^ω^)
千葉咲乃
読んでるよ。
ハヤケン
あ!それは意外でした。また書くね。

ここまでYouTubeが続くとレディキスのメンバーは全員YouTubeの人ってイメージなんだなって分かってきました。ただブログも読んでるんですね。レディキスのメンバーって自分のことについて書かれている記事しか読まないイメージだったので意外でした。

ちなみについでに言っておくとブログを書いたら書きましたよっていう意味でリプをしたりしますが、それは読めっていう意味じゃなくてお知らせなので、読むか読まないかはアイドル側の自由です。

せっかく書いたのになんで読まないんだっていうのほどダサいものはないじゃないですか。その子が自然と読みたいと思える記事を書けなかった自分の力量のなさには目を向けないで強引に押し付けるつもりはないのでどっちでもいいんです。ただもちろん読んでくれたほうが嬉しいのは当然ですけどね。

【千葉咲乃の記事をあわせて読みたい】

佐々木美帆

ハヤケン
こんにちわ。
佐々木美帆
YouTuberだ。
ハヤケン
最近はアップしてないのよ(さっきのデジャブを見ているような展開だww)最近はブログね。
佐々木美帆
YouTubeって結構稼げるの?
ハヤケン
いやいや、全然ですよ(;^_^A 今日もブログ書くからよろしくね。

そうか佐々木さんもYouTubeのイメージなのか。あまり接点がない子だったのでそもそも自分に対するイメージがあることに驚きでした。

春川桃菜

ハヤケン
初めましてです。
春川綾菜
隣で聞いちゃった。YouTuberなんですか?
ハヤケン
いや、まぁ・・・YouTuberというか動画を公開したりはしてるんですが。基本はブログで、たまに本を書いたり。
春川綾菜
すごいじゃないですか。
ハヤケン
今回のライブもブログに書くんで読んでね。

春川さんは初めて見ましたが、この子はめっちゃかわいいなぁ。会話の内容どうこうより目を見つめてると好きなりそうな感覚ってありますね。握手会って見つめながらお話しできるのが魅力ですよ。

【春川桃菜の記事をあわせて読みたい】

牧野広実

ハヤケン
こんにちわ。
牧野広実
YouTube見てますよ。
ハヤケン
さすが!やっぱり広実は違うな!(もうここらへんまで来ると慣れてきたw)ブログも読んでな。
牧野広実
去年の生誕祭のときに書いてくれましたよね。
ハヤケン
おー!それ覚えてるってすごいね。それだけ愛があるってことなんですよ。
牧野広実
今年の生誕祭は来る?
ハヤケン
いつ?
牧野広実
9月11日です。
ハヤケン
おーっと・・・じゃ行こうかな。
牧野広実
ありがとうございます。待ってますよ。

ヲタクがアイドルに見事に釣られた現場はこちらです。11日って仕事大丈夫なのかなぁ(;^_^A
行くと言ってしまったので仕事がどうにもならないとき以外は行けるように調整しましょう。アイドルに釣られるのは模範的なヲタクの姿です!!

【牧野広実の記事をあわせて読みたい】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。