3/15欅坂46『欅って、書けない?』土生軍vs森田軍ホワイトデー争奪バトル!前半戦

3月15日放送の欅坂46『欅って、書けない?』は「土生軍vs森田軍ホワイトデー争奪バトル!前半」です。

高身長グループと低身長グループに分かれてのバトルというのもおもしろいですね。今までの運動会企画とかは菅井チームVS守屋チームや1期生VS2期生といった分け方ばかりだったので斬新な分け方でした。

1期生と2期生が同じチームになって力を合わせる姿にも注目しながら前半戦を振り返っていきましょう。

高身長土生軍VS低身長森田軍

各チームのメンバーと身長を見ていきましょう。

森田軍 平均身長156.6センチ

リーダー 森田ひかる 149.8

上村莉菜 152
原田葵  156
尾関梨香 156
武元唯衣 157
齋藤冬優花157
松田里奈 158.5
佐藤詩織 161
小林由依 162

るんちゃんの149.8は、もうそこまでこだわるんなら150㎝ってことにしちゃえばいいのに(;^ω^)

誰も2ミリにこだわる人なんていないでしょ。

上村、原田、尾関あたりが小さいのは見たまんまとして、ふーちゃんやまつりあたりになってくるとそんなに小さい印象は受けないですね。握手会でふーちゃんに会ったときも小さい印象はありませんでした。

しーちゃん、ゆいぽんあたりは160㎝超えてるので女の子としてはちょっと大きいぐらいかもしれません。

土生軍 平均身長166.6センチ

リーダー 土生瑞穂 171

関有美子 167
渡邉理佐 166
渡辺梨加 166
守屋茜  164
山﨑天  164
田村保乃 163.5
藤吉夏鈴 163
井上梨名 163
石森虹花 162
土田晃之 183

土生ちゃんが一番高いのは当然として次は理佐というイメージだったんですが、実は梨加も166もあるんですね。これは知らなかった( ゚Д゚)

あとは天ちゃんも伸びてきてるみたいだし、保乃ちゃんも顔が小さいから高身長な印象が強くあります。

こうやって見てみると欅坂46って結構身長高い子が多いんですね。

だからこそ、るんちゃんの身長の低さが際立っています。

でも不思議なのはライブ中のダンスではそんなに小ささを感じさせないダイナミックさを見せてくれるのがるんちゃんの特徴でもあります。

ハイ&ロークイズ

SMALLチームA 原田・武元・齋藤・佐藤

2019年の欅坂46公式ブログ 長沢・武元・関の投稿数より齋藤1人の投稿数の方がハイorロー?

齋藤382件

長沢202件+武元84+関82=368件

これはいい問題ですね。

この問題はSMALLチームが正解するかどうかよりも、まずふーちゃんが1年に382回もブログを更新する子であることが分かります。

ブログをマメに更新するメンバーが少ない中で、ずば抜けた更新頻度を誇るふーちゃんのマジメさが伝わります。

そして相手も梨加とかならすぐに更新してないと分かりますが、長沢・武元・関の3人となると結構いい勝負じゃないですか。

なーこちゃんも更新頻度が高いことや二人の2期生についても週に1~2回程度は更新してるとなればブログを読んでみようかなとなるかもしれません。

けやかけはライト層もかなり見ている番組なので、ブログまで読んでない人が多いと思うんです。

今回のような問題でちょっとでも興味を持ってくれたら嬉しいですね。

BIGチームA 石森・井上・関・田村・理佐

欅坂46「サイレントマジョリティー」のフルコーラスの長さは「不協和音」よりハイorロー?

サイレントマジョリティー 4分26秒

不協和音 4分10秒

これはサイマジョが4分30秒ぐらいだなというのは分かりました。

問題は不協和音がどれぐらいかですが、おそらく4分15秒前後じゃないかなと思っていたので結果的にサイマジョのほうが長いというのは当たってたことになります。

これは踊ってる体感とは違うってことなんでしょうね。

不協和音のほうが明らかに体力の消耗は大きいのでメンバーが不協和音を選んでしまった理由も分かります。

ただ、石森が間奏がどうとか反論してましたが、だからフルコーラスだって(゚Д゚)ノ 石森は喋れば喋るほどバカがバレますね(;^ω^)

ターゲットなりすましQ&A

SMALLチーム 森田・上村・武元・松田

「休日は何をしている?」という質問に対して4番上村が「チャリとばして!!」と言ったように聞こえたシーンは、あとから見直してみるとたしかに最初から「散歩です」って言ってますね。

しかし、最初は何を言ってるか聞き取りづらかったこともあって、「チャリとばして」と言った直後に回答者メンバーがめっちゃウケてたのが印象的。

ファンとしてはメンバーが楽しそうに笑ってるだけで楽しくなれるので、いいシーンでしたね。

結果的に2番がるんちゃんで、回答者が指名した1番はまつりでした。

たしかに1番ぽいなっていうのはあったんですよ。

4番はハトとチャリとばして発言で違うかなと思いましたが、他の3人はどれも可能性がある気がして特定できませんでした(;^ω^)

BIGチーム 土生・土田・守屋・理佐

この勝負はハーブさんへの質問で1番の理佐が「それは遺伝だよ」と答えたところでながれが決まりましたね。

まさしく土生ちゃんが答えそうな感じがするじゃないですか。

そこを理佐がうまく答えた勝利でしょう。

ハーブさんへの質問では3番が「それは君の意思なんだから貫いてくれ」と言ったのは一瞬守屋っぽいかなと思いましたが、結局3番が土生ちゃんだったことを考えると身長を高くするために意思を貫くとか関係ないことを答えているあたりがヒントになっていました。

そして最後の回答をまとめるところも、ふーちゃんが回答を取りまとめて答えているところや、るんちゃんの斜めからの視点で問題を見ているところとか性格が見えたのがよかったですね。

1期生と2期生の距離が縮まってきている今に団体戦をやると関係性が見えておもしろいです(*^▽^*)

まとめ

バレンタイン企画から守屋と2期生企画のときは制作スタッフの企画内容や編集方法に問題があると指摘しましたが、今回の企画はメンバーのがんばりを問題に反映させたり、制作の本気が見えるシーンがあっていい仕事してましたね。

来週も後半戦が続くようです。

けやかけでは久しぶりにチーム戦なので、最後に守屋が泣く展開がまた見られるのか注目しておきます(笑)

武元唯衣 欅坂46

3/8欅坂46『欅って、書けない?』2期生イチのモテ女 武元唯衣を愛でる会が熱い!

2020.03.09
平手友梨奈 欅坂46

平手友梨奈オフィシャルサイトオープンと映画「さんかく窓の外側は夜」出演決定!

2020.03.07
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。