坂道研修生の配属先が決定!乃木坂46・欅坂46・日向坂46加入メンバーをレポート

坂道研修生

2018年の坂道合同オーディションで合格したメンバーにはまだ配属先が決まっていない子がいます。それが坂道研修生です。

1年の沈黙を破り2019年秋に東名阪ツアーを行い、いよいよ始動したと思ったらその後は全く活動はなし。

いったい運営は何をやっているんだ!という声も挙がっていた中で、ようやく決定した配属先。研修生メンバーにとっては1年半越しの配属なので感無量だと思います。

松岡愛美さんが学業を優先するために活動を辞退した以外は配属先が決定していることにひとまず安心しながらも、推している子が欅か日向に来てほしいと願いながら発表を見ていました。

乃木坂46への配属は5人

乃木坂46
  • 黒見明香
  • 佐藤璃果
  • 林瑠奈
  • 松尾美佑
  • 弓木奈於

乃木坂46への配属は5名です。

あー!弓木奈於ちゃんが乃木坂に行ってしまったー(´・ω・`)

と叫んでしまいました。

自分が欅坂46と日向坂46を中心に応援しているので、弓木ちゃんが来てくれると一緒に見ることができて助かるなと思ってたんですよ。

ですが、結果は乃木坂46へ。

先に配属されている賀喜ちゃんも乃木坂にはいることですし、自分が乃木坂46を好きになるしかないですね。

弓木ちゃんは研修生最年長ということもあってキャプテン的な存在で研修生をまとめてくれました。

MCではまだまだ緊張しすぎてうまく話せていないのがまたかわいいんですよ(*^▽^*)

オーディション不合格だともう会えないですが、配属先の問題なら会いに行けるのだからよしとしましょう。乃木坂46では賀喜ちゃんとのコンビでがんばってほしいです。

坂道研修生はほとんど乃木坂46推しの子ばかりだったので、この5人は意中のグループに入れたんだと思います。よかったですね(*^▽^*)

黒見ちゃんは笑顔が印象的な明るい子。

佐藤璃果ちゃんは見た目は松村香織のようなおっとりした喋り方をするのかと思いきや結構ハキハキ喋るんですよ。しっかりしてるタイプに見えます。

林さんは頭がいいのでクイズ番組での活躍にも期待。

松尾ちゃんは欅坂46の松田里奈っぽさがあるのでなんとなく欅坂46かなと思っていました。ダンス中の表情にも注目です。

欅坂46への配属は6人

欅坂46
  • 遠藤光莉
  • 大園玲
  • 大沼晶保
  • 幸阪茉里乃
  • 増本綺良
  • 守屋麗奈

欅坂46は6人。

欅坂46は坂道3グループの中でもっとも敷居が高いグループです。

それもあって乃木坂46推しのメンバーが多い中で大丈夫かなという心配はあります。

先に配属された2期生のときもそうですが、常々ファンからは「21人のほうがよかった」「欅を壊さないでくれ」といったことを言われると思うんです。

そんな中でもがんばる姿を見せるうちに徐々に認めてもらえるようになりました。

欅坂46ファンが新メンバーを受け入れないのは新メンバーのパーソナリティの部分を嫌いといってるわけではなく、その人にとって一番好きな欅坂46というものが壊れてしまうことが寂しいと感じているだけです。

最初は大変だと思いますが、とにかくダンスがしっかり踊れないことには認めてもらえないグループなので練習をがんばってほしいですね。

遠藤さんはダンスメンなので欅だろうなと思ってました。

大園ちゃんは鹿児島訛りでおっとりしているのにおもしろい発言で笑わせてくれます。

大沼ちゃんは自己紹介で「大きな沼にハマってください」と言っていたのが印象的。パティシエになるために食品科がある学校に通っていたということなので、お料理企画でがんばってくれそうです。
保乃ちゃんみたいなおっとりしたタイプですね。

幸阪さんは写真が公開された時点で欅坂46の森田ひかるに似ていると話題になった子です。

たしかに雰囲気が似ている子で、推しメンもるんちゃんということなのでたまたま似てるんじゃなくて似せてるところもあるのかもしれません。

増本さんは綺良という名前が印象的ですね。

ルービックキューブが得意なところや喋り方を見ても相当しっかりしてるので礼儀の面では全く問題ないと思います。兵庫出身なのでみいちゃん、いのりちゃんに次いで3人目になります。同郷繋がりでかわいがってもらいましょう。

守屋さんは推しメンが守屋茜と言っていたので同じ名前のメンバーを好きになるってすごいですね。

通常、同じ苗字だと理佐と梨加、久美と美玲のように下の名前で呼ぶのがけやかけの通例でしたが、今からあかねんをあかねと呼べないと思うので、どういう呼ばれ方をするのか気になります。

日向坂46への配属は3人

日向坂46
  • 高橋未来虹
  • 森本茉莉
  • 山口陽世

日向坂46は3名です。

先に配属された3期生もひなのだけだったので、研修生からの補充も3人と一番少ない人数となりました。

日向はなんといっても森本茉莉ちゃんを加入させたのが大きい。

この子のかわいさが映像でどこまで伝わっている分かりませんが、ツアーで見たときは現場で見たほうがかわいく見えました。

ルックス的なかわいさでは今回の研修生の中でも1,2を争う子だと思うので、いい子を加入させたと思います。また日向の雰囲気に合いそうな子です。

高橋さんは推しメンが影山と富田。

影山を推しメンに入れてくるあたりがガチって感じですねw
富田という人選も分かってるなという感じがします。

森本さんは見た通りめっちゃかわいい子。

でも配属先発表のコメントでも言葉に詰まってしまったように初期の頃の陽菜ちゃんみたいな感じがあります。そんな陽菜ちゃんも今ではドレミでフロントを任されるメンバーになりました。

焦らずじっくり育ててほしい。

山口さんは野球好きということで日向坂の野球企画がハマリそう。

鳥取県出身ということで山口県出身の陽菜ちゃんと中国地方を繋がりで仲良くしてほしいですね。

グループにこだわらないことが強みになる

ようやく坂道研修生の配属先が決まりました。

新メンバーというのは誰が加入しても最初は受け入れてくれない人はいるものです。そんな人に認めてもらえるかどうかもこれからがんばる姿をどれだけ見せられるかにかかっています。

研修生の推しメンはほとんど乃木坂46のメンバーだったことを考えると内心は乃木坂46志望だったんだと思います。

でも、坂道グループに入りたいと思ってオーディションを受けた子のほとんどは落選しているわけです。

その子たちのことを考えたら3グループとも紅白歌合戦に出場するほどのメジャーグループに加入できる喜びを感じてやってほしいんです。

これだけ配属先が決まらない中でも腐らずにがんばってくれた子たちなので大丈夫だと思いますけどね。

先に配属された同期メンバーはグループに対するこだわりが強い子だったため意中のグループに配属されました。

それだけグループに熱意をもってくれていたというエピソードはファンとしては嬉しいのですが、リスクとしては好きなグループに入れたことで満足してしまうことも考えれます。

AKB48が人気グループになって以降、加入しただけで満足してしまう子が増えたことを当時の総監督である高橋みなみが嘆いていたのを覚えています。

プロ野球の世界ではプロ野球選手を目指す多くの選手がドラフト指名を受けることができずに涙を飲んでいるのが現状です。

プロ野球選手になれるならチームはどこでもいい。

そう思うほどプロ野球選手になれることを望む姿もまた素晴らしいじゃないですか。

だから、以前に彼女たちが話していた推しメンが乃木坂46だった子が欅や日向に配属されたとしてもそれを責められる筋合いはないはずです。

坂道合同オーディションを受けた時点で、どこのグループに配属されても受け入れるというのが本来の姿だと私たちも見ておく必要があります。

過去に坂道グループ以外のオーディションを受けていた履歴を掘り出して、アイドルになれればどこでもいいやつとネガティブなレッテルを貼るのも想像力に欠けた話です。

坂道が大好きで坂道しか受けないという熱意も素晴らしいこと。

アイドルが大好きでアイドルになることが一番と考えるなら坂道グループ以外を受けていたとしても、それはアイドルになるという熱意が素晴らしい。

そもそも普通坂道合同オーディションなんて倍率高すぎて合格できないですよ。

いろんなオーディションを受けていてもなんらおかしくありません。

高橋みなみはホリプロのオーディションを落ちた帰りにAKB48の存在を知ってオーディションを受けることになりました。

日向坂46の齊藤京子や渡邉美穂もオーディションは何度も受けて落ちてきたといいます。

オーディションになんとなく来て受かってしまう子もいれば、何度も落ちてやっとアイドルになれた子もいます。

どちらであったとしてもきっかけやこれまでの過程はどうでもいいんです。大切なのはこれからがんばれるかどうかだけです。

まとめ

研修生のみなさん配属先決定おめでとうございます(*^▽^*)

同期に先を越されて、すでにグループで活動している姿を見ながら自分は配属先も何も見えない状態の時期は不安や悔しさもあったと思います。

それでも耐えてきた研修生ならグループに配属されたことに満足せず、きっと配属先のグループでもがんばってくれると信じています。

11月にライブを見て、未熟ながらも一生懸命にがんばる姿に感動したんです。

ライブを見ているかどうかで研修生に対する見方は大きく変わってきます。

最初は既存ファンからの反発もあると思いますが、そういう人はきっとライブを見たことない人でしょうから気にすることはありません。

研修生ツアーを観た1人として配属された後も応援していきたいと思います。

がんばってねーヽ(^o^)丿

初心者

坂道研修生ツアーin東京セトリandライブレポート リーダー的存在の京都府出身弓木奈於と泣き虫美少女森本茉莉に注目!

2019.11.14
初心者

坂道研修生ツアーin東京プロフィール&ライブレポートVol.2 幸阪茉里乃は欅坂46森田ひかるに似てる?

2019.11.26
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。