乃木坂46新メンバー4期生 賀喜遥香・柴田柚菜・矢久保美緒を紹介『乃木坂工事中』プレゼン企画!

乃木坂46

いよいよ1月20日の『乃木坂工事中』から4期生の紹介企画が始まりました。今回紹介された4期生は賀喜遥香、柴田柚菜、矢久保美緒の3名です。3期生の大園桃子が泣きながら紹介されていたのを最近のことのように覚えているのに、もう3期生も先輩になって4期生を紹介する立場になっているのだから月日の流れを感じてしまいます。

それでは4期生を番組の内容を含めながらまとめていきます。

乃木坂46 4期生 賀喜遥香

名前:賀喜遥香(かきはるか)

生年月日:2001年8月8日

血液型:A型

星座:しし座

身長:166cm

特技:イラスト

憧れの先輩メンバー:山下美月、白石麻衣、高山一実

生きる上でのモットー:つらい時こそ笑顔、何事も全力で。

好きな動物:ハムスター、猫

好きな芸能人:流れ星、千鳥、NON STYLE、米津玄師、SEKAI NO OWARI

好きな食べ物:えび、海鮮類、卵、甘いもの

苦手な食べ物:味付けされていないもの

好きな飲み物:水、生茶、いちごみるく、カルピスソーダ、いちごオレ

番組内では、関西弁と栃木弁のバイリンガルという紹介でした。松村沙友里との絡みはおもしろかったですね。顔もかわいくて品のある子で欅坂46のキャプテン菅井友香に似ているとSNSでも話題になっていました。

そして特技でもあるイラストはプロ級ですね。あれだけうまければ即イラストに関連した仕事が来ることでしょう。

何よりめちゃくちゃかわいくないですか。かわいい子って何回見ても飽きないんですよ。4期生では賀喜ちゃんを応援していきたいと思ってしまいました。ほんとかわいい(*´▽`*)

番組の内容を補足していくと推しメンは3期生の山下美月と紹介されていました。山下美月に憧れて乃木坂46に入ろうと思ったという点です。美月の小悪魔さが出ていたのもおもしろシーンでした。

賀喜ちゃんが乃木坂46を知ったきっかけは美月でテレビで見たときに一目ぼれしたところから始まります。分かります。美月は加入当初から顔が仕上がっていましたから一目惚れするのも納得です。

賀喜ちゃんは、ひらがなけやき2期生を落ちてオーディションとしては坂道合同オーディションが2回目の挑戦です。でも受けている途中でイラストレーターへの道を諦めることに迷いが生じてしまいます。そんなときにたまたま見た白石麻衣が出ていた『アナザースカイ』が自分を変えたくて乃木坂46を受けたという言葉を聞いて決心がついたといいます。

これだけかわいい子ですからけやき坂46の2期生に入っていてもおかしくないと思ってしまいますが、もしかしたら当時はまだ彼女の中の迷いが消えていなかったのかもしれませんね。

B.L.T.の3月号では4期生で唯一スカウトされたことがないことを気にする発言をしています。

賀喜:沙耶香は大丈夫だよ。私なんか一度もスカウトされたことないんだから。

清宮:その話、引きずるねー(笑)

賀喜:私以外のみんなスカウトされたことがあって。やんちゃん(金川)なんか7回もあるそうなんです。私1回もないから落ち込んじゃって…」

『B.L.T.関東版 2019年 03月号』より引用

そして現在の心境も楽しみ10%、不安90%と語るなど自信のなさを感じさせる発言が出てきます。そりゃあ、今は不安ばっかりですよね。でも番組を見ているときは自信のなさを感じましたか? 僕は堂々としていたと思うんですよ。むしろ3人の中では一番度胸を感じた子です。

活動して1年経った後に心境がどのように変化したのかは聞いてみたいと思います。

乃木坂46 4期生 柴田柚菜

名前:柴田柚菜(しばたゆな)

生年月日:2003年3月3日

血液型:A型

星座:うお座

身長:160cm

特技:新体操

憧れの先輩メンバー:高山一実、北野日奈子

部活:中学時代バドミントン部

生きる上でのモットー:心を広く前向きに

好きな有名人は?:クロエ・グレース・モレッツ

好きな動物:犬

飼っているペットの名前:ココちゃん(チワワ)

好きな食べ物:桃、オムライス

苦手な食べ物:海鮮、焼き魚は食べられる

好きな飲み物:野菜ジュース

高山得意の姓名判断から柴田ちゃんの特技である新体操を披露。小さい頃からやっていたというだけあってリボンの扱いも綺麗でした。体の柔軟性も高くて特技として十分披露できるレベルの特技でしたね。

そして寝方が正座をしながら寝るという松村沙友里スタイルであることをカミングアウト。絶対に寝づらいし、足が痺れてしょうがないと思うんですが、これが一番寝やすいっていうんだから意外と変な子なのかもしれません(笑)

続いてアピールポイントとして「ハートが強い!本番に強い!」としてペットボトルダーツにチャレンジ。

これはハートが強いっていうフリからの失敗して先輩が罰ゲームを受けるまでが一連の流れですから失敗こそが成功ってことでいい仕事をしてくれました。

遠藤さくらちゃんのように2017年のレコード大賞で乃木坂46に興味を持ったというメンバーもいるなかで、柴田柚菜ちゃんはAKB48から始まって韓国アイドル、そして乃木坂46にもハマって与田祐希の握手会にも行っていたほどのアイドルヲタクだったといいます。

学校を苦手に感じていたところから芸能界に興味を持ってアイドルになりたいと思い始めたというパターンはアイドルに多いんです。学校という狭い世界に息苦しさを感じている子には芸能界というのは魅力的に見えるのでしょう。

何度もオーディションを受けてようやく掴んだ乃木坂46への切符。

欅坂46、けやき坂46に配属される可能性もあったわけですが乃木坂46配属になってよかったですね。

武道館で行われたお見立て会では『制服のマネキン』でセンターを担当しています。ずっとお見立て会でのセンターを目指してきたのに、いざセンターを任されることが決まると嬉しさと不安の葛藤の日々だったといいます。振りを間違えてしまったことへの罪悪感を涙が止まらなくなってしまったと振り返っていますが、初めてのステージが武道館ですから少しぐらいの失敗はしょうがないのではないでしょうか。

このときの失敗を糧に次につなげていってほしいと思います。

乃木坂46 4期生 矢久保美緒

名前:矢久保美緒(やくぼみお)

生年月日:2002年8月14日

血液型:B型

星座:しし座

身長:152cm

彼女にしたい先輩メンバー:松村沙友里

憧れの先輩メンバー:中田花奈

好きな食べ物:タピオカ、唐揚げ、ラーメン、甘いもの、辛い物

苦手な食べ物:野菜、安い肉、安い魚

好きな飲み物:タピオカミルクティー

毎日、必ずやること:推しの新しい情報が出ていないか調べる

所属していた部活:中学生から4年間茶道部

好きな有名人は?:=LOVE、ラストアイドル、monogatari、じゅじゅ、48グループ、佐藤ノア

アイドルヲタクを全面に押し出したアピールおもしろかったですね。恥ずかしがり屋で控えめな印象があるのにコールになるとガチなコールをしていたのはさすがヲタクだなと思いました。中途半端なコールなんてヲタク心が許さなかったのでしょう(笑)

でもからあげ姉妹はうっかり忘れてしまって倒れ込むリアクションもあれはあれでよかった。ちょいちょい忘れながらも必死にコールする姿が愛おしかった。

その次に紹介されたのは偏食。野菜と肉と魚が苦手って普段何を食ってるんだっていうね(;^ω^)そのくせ魚介はマグロとイクラはいけるって贅沢な味覚だこと(笑)

そして偏食しちゃ「ダメダメダメ」の流れでのナカダカナコールへ繋げるのは、放送作家が考えたことだと思いますがメンバーから発案されたことだとしたらすごいなぁと思って見ていました。

エビフライの食べ方とかもう意味不明でした・・・

矢久保ちゃんは自称アイドルヲタクというだけあってアイドルになりたいという思いは人一倍強く、AKB48の16期生や=LOVEのオーディションを受けたものの親の反対があって断念してきた経緯があります。今回はラストチャンスと親と約束して受けたオーディションで見事合格を射止めました。

坂道合同オーディションなんか99%は不合格になるわけで、よくこのオーディションを最後のオーディションと約束で来たなと思いますが、それだけ乃木坂46に入りたいという強い思いがあったといいます。坂道合同オーディションだけは矢久保ちゃんの中で絶対に譲れないオーディションという思いに両親も渋々受けることができたと言っているので、これからは学業との両立を条件にアイドルを続けることを許してもらえたということで今後は学業もがんばってほしいと思います。

B.L.T.での4期生座談会では結構積極的に会話に参加しているので、楽屋と収録のときの顔が違うタイプかもしれません。最初は個性を発揮できるように時間がかかるタイプかもしれませんが慣れてきたらおもしろいタイプだと思います。伊藤かりんちゃんばりにメンバーのことに詳しいメンバーヲタクになっているかもしれません。

showroom審査のときには謝ってばかりで「謝罪ちゃん」という名前を付けられていた子ですから、おそらく本人の無自覚なところでおもしろさを発揮してきそうな子ですね。

バナナマンさんにも好かれそうなキャラなので今後に期待しています。

まとめ

ものすごい倍率をくぐり抜けてきたメンバーだけにみんな清楚でかわいいTHE乃木坂って感じ子たちばかりですね。今回紹介された3名もそれぞれ個性的で番組としてもおもしろかったです。

まだまだ覚えることがいっぱいで大変でしょうけど、泣いてばかりいた大園桃子も立派に活動していることを考えると経験が多くのことを解決してくれると信じてがんばってほしいなと思います。

4期生がんばれーヽ(^o^)丿

乃木坂46 4期生田村真佑・清宮レイ・掛橋沙耶香・早川聖来2/3『乃木坂工事中』売り込みショー

2019.02.07
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。