12/1乃木坂46『乃木坂工事中』新キャプテン秋元真夏お祝い企画後編!白石麻衣への一方通行な愛が切ない

乃木坂46

12月1日放送の乃木坂46『乃木坂工事中』は「新キャプテン秋元真夏をお祝いしよう」企画の後編です。

新キャプテン秋元真夏を粉まみれにするというキャプテンが一番おいしい企画ですね。ただ落ちるだけではなく回答するメンバーとの関係性も見えておもしろかったですね。

今回の放送の注目ポイントをまとめていきます。

新キャプテン秋元真夏お祝い企画

必死に白石麻衣へアピールを続ける秋元真夏

まいやんとほぼ同じという調子に乗った真夏の発言から始まったクイズ。

誕生日も一緒ということから運命を感じていた真夏ですが、答えとなる健康診断についてまいやんは完全に記憶にございません。

健康診断の全く記憶になく、最近のグロスの話で盛り返したと思ったら、巾着は共感を得られず・・・まいやんと双子かもと思ったのは完全に真夏の一方通行な愛であったことが判明した瞬間は切なすぎるな(´・ω・`)

ただ、まいやんと真夏では完全に持ち味が違うタイプなわけで、まいやんは高嶺の花といった感じで真夏は親しみやすさがいいじゃないですか。だから真夏推しは真夏がまいやんとの共通点を見つけることに必死な姿が愛おしいと思っているはず。

だから結果的にテレビの演出としては真夏がおいしい展開になったのでよかったんじゃないでしょうか。

いや、でもやっぱり美しさで張り合うのは無謀だよ(^-^;

生田絵梨花へのあだ名は「天才」ばかり

真夏が考える生ちゃんのあだ名。

結果は「ジャイアン」で真夏が言ったエピソードトークもおもしろかったわけですが、ポイントはそこよりもハズレの回答ではあったものの「天才」という答えが被っていたこと。

天才で被ることなんてあります!!

でもこれがまた生ちゃんだとなんか納得してしまうのがすごいところ。

かわいくて、スタイルよくて、歌がうまくて、ミュージカルやドラマでも活躍。海外出身という育ちの良さ、それでいて元気がよくてパワフルさを常に失わない姿はすごい。

それでいて近寄りがたい感じもしないという天賦の才に溢れた生ちゃんを天才と称するのも分かる気がします。

「怪獣」「バケモン」「歌唱王」とか出てくる回答が軒並み絶賛の嵐ですよ。あやめちゃんの「お姉ちゃん」というのがよく分からなかったぐらいで、どの回答も生ちゃんの才能を認めているのばかりなのはさすがとしか言いようがない。

ただ真夏のエピソードを聞くと隣の席になったらめんどくさそうですね(笑)

悪の齋藤飛鳥

「ルールを守らない人」

「どろだんごみてーだな」

飛鳥ちゃんの悪いところが全面に出ている回答ですよね(笑)

でもちょっと気になったのは真夏はどんな存在っていうところで「ルールを守らない人」って答えたのは飛鳥ちゃんなりのボケでしょ。

飛鳥ちゃんの想定では他のメンバーも頭が大きいとか、あざといとか、ディスり系の回答が並ぶと思っていたから流れにのってディスり系でいったら周りが意外と素直に褒めていたことにビックリ。

褒めてる流れで飛鳥ちゃんのディスり回答が出たものだから普通に引かれて変な空気になってしまい「あれ・・・こんなはずでは(;´・ω・)」っていう感じだったんじゃないかな。

だってどう考えても真夏のイメージがルールを守らない人ではないでしょ(笑)

思いのほか相手にボケが刺さってしまい引くに引けない感じなってしまうのはよくあること。ちょっとかわいそうでしたね。

秋元真夏は誰にでも愛される人

秋元真夏は愛される人という回答が多数出てきたのは真夏としても嬉しかったんじゃないでしょうか。

実際にがんばり屋だし、いい意味での敷居の低さがあると思うんですよ。

だって新メンバーとして入ってきて、まいやんとか飛鳥ちゃんに気軽に話しかけられないじゃないですか。でも真夏には話しかけられる。言い方換えると後輩からナメられやすいタイプでもあるんですが、そこは彼女の努力とか、一生懸命さを見ているからちゃんと尊敬の念も維持できる。

完璧さを感じるタイプではなくても、周りのメンバーが真夏のためにサポートしてあげようと思わせるから乗り越えていける。そんなタイプのキャプテンだと思います。

秋元劇場開演

「秋の果物」で回答するメンバーが全員「柿」で揃ったのにまさかの真夏が「梨」と回答。

7年前のデジャブであると同時に成長の色が見えなかったという現実(´・ω・`)

絶対に柿ですよ。梨は秋というよりも夏のイメージがする果物です。

これはもうわざと狙って外してるとか思えないぜ(-_-;)

まぁバラエティとしては完璧ですけどね。

秋元:昨日梨食べたんですよ

生田:関係ないよ

というキレ気味のツッコミもメンバーと真夏の関係性が見えておもしろかった。

まとめ

個人的に一番好きなシーンは新内の「拒否するBBA」でした。

リアクションが年齢を隠し切れてないというか、いい感じにダサいのが新内らしい。

真夏が落ちれば落ちるほど愛されてることが伝わってくるという変な企画でしたが、結果的におもしろかったんだからよかったんじゃないでしょうか。

坂道で一番の姉さんチームが粉まみれになっちゃうんだからすごいわ。真夏お祝い企画ということで選抜メンバーが中心で豪華な出演者でした。白石や生ちゃんが今でも出演してくれるのは嬉しいですね。来週も楽しみ(*^▽^*)

坂道テレビ 乃木坂46堀未央奈×欅坂46小林由依×日向坂46齊藤京子 次世代エース対談企画

2019.03.24

11/25乃木坂46『乃木坂どこへ』4期生田村真佑がバッティングセンターで神スイング披露!金川紗耶の涙のワケとは!

2019.11.27
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。