欅坂46 2/20 ラジオ番組SOLに平手友梨奈が今日も元気に登校!キーワード逆電握手会開催

欅坂46

毎月第3週目は欅坂46平手友梨奈がラジオ番組『未来の鍵を握る学校SCHOOL OF LOCK!』に登場します。

1日目が『Nobody』について、2日目は『黒い羊』と『スターゲイザー』について語ってくれました。それぞれ多くは語っていませんがメディア露出が少ない彼女から語られる言葉は貴重なのでいい放送だったと思います。3日目は一番素の平手が見られる逆電握手会。

この企画を聞くたびに自分がいま10代でないことを残念に思うわけですが・・・(;^_^A

では放送の内容を振り返りましょう。

BGM『君をもう探さない』

毎回BGMにもこだわりを見せている番組なので今回はなんだろうと注目して聴いていたら「ん!・・・なんやろ??」と思ってしまいました。

放送後記で確認したところ『君をもう探さない』のオフボーカルバージョンとのこと。またアルバム収録曲のオフボーカルをしれっと流してくるあたりが渋いですね。放送後記でも語られているCOUNTDOWN JAPANでの避雷針はヲタクの中では伝説的なライブになってますが、なんせ円盤化されていないもので知る人ぞ知る曲という感じなんですよね。

『避雷針』はコアなヲタクの領域に留めておくのはもったいないので今野さんマジでお願いします。

キーワード「ドイツ」

平手「…これ、キーワードを選んだら勝手に電話がつながるってことなんですかね?…はぁ~緊張する!はい、じゃあまずはこのキーワードにします。…ドイツ!!!! 留学とかですかね?違うのかな?なんだろう?」

??「もしもし?」

平手「あ、もしもし?」

??「はい」

平手「えっと、SCHOOL OF LOCK! の女子クラス 3週目担当の平手友梨奈です」

??「あ、ラジオネーム 夜猫です」

<1分カウントダウンスタート>

平手「夜猫さん?」

夜猫「はい」

平手「えっと、キーワード逆電握手会への参加ありがとうございます」

夜猫「はい」

平手「早速なんですけど、キーワードの『ドイツ』について教えてもらってもいいですか?」

夜猫「えっと今、僕ドイツに住んでて」

平手「え!?」

夜猫「それでキーワードがドイツに…」

平手「え?…今、ドイツですか?」

夜猫「はい、今ドイツから電話してます」

平手「え~!! すごい!!!!」

トモリナ「30ビョウマエ」

平手「あ、待って待って!! えっとドイツのどこですか?」

夜猫「ミュンヘンです」

平手「…ん?……ミュンヘン?」

夜猫「わかるかな(笑)」

平手「へぇ~、良いところですか?あ、何年生ですか(笑)」

トモリナ「15ビョウマエ」

夜猫「えっと~、今年の春から高1です。日本でいうと」

平手「高1かぁ」

トモリナ「10ビョウマエ」

平手「あ、やばい!! なんかありますか?」

夜猫「…なんかありますか?」

平手「やばい…」

夜猫「あ、えっと、応援してます!」

平手「ありがとうございます!! 楽しんで下さい!」

夜猫「はい!ありが<ドーン!!!!!!!>」

『GIRLS LOCKS!放送後記』より引用

逆電するときの平手は楽しみにしてる割にいつも「緊張する(>_<)」って言うんですよ。

電話かかってくるほうが緊張するのは分かりますが、なんてそっちが緊張するのよと言いたくなっちゃいます。こういうところから人見知りな一面が見えますね。

キーワードは「ドイツ」

まさかドイツのリスナーと繋がるとは驚きです。ただ残念なお知らせですが平手さんは「ドイツ」がどこにあるかって全然分かってないんですよ(;´・ω・)感覚的には熱海もドイツも括りとしては同じぐらいの感覚かもしれません(笑)

ドイツが分からないんだから当然「ミュンヘン」も分かるわけないんです(´・ω・`)

しかし、国際電話で番組に電話するようなリスナーですから会話が噛み合わないのも織り込み済み。深入りせず「わかるかな(笑)」で終わらせているのは正解ですね。だって説明しても分からないもの(笑)

最後は10秒前のコールに平手からの「なんかありますか?」という雑な振りに対しても「応援してます」と返してくれたのはさすがですね。ラスト10秒でいきなり振られたときは内容よりも何か言えばOKですよ。

放送後記によると夜猫さんはアメリカ生まれのドイツ育ち。昨年日本に来ていたときに映画『響』の上映期間でたまたま見てからハマったとのこと。アイドルヲタクじゃない人を外仕事で欅坂46の世界に呼び込んだというのは平手の功績ですね。きっかけってどこにあるか分からないものです。

キーワード「ディズニー」

??「もしもし!」

平手「もしもし!! えっと、SCHOOL OF LOCK! の女子クラス 3週目担当の平手友梨奈です」

??「新潟県17歳、緑と欅さんです」

<1分カウントダウンスタート>

平手「よろしくお願いします」

緑「お願いします」

平手「えっと、今何年生ですか?」

緑「高校3年生です」

平手「あっ、じゃあもう卒業?」

緑「はい。卒業します」

平手「卒業式はいつですか?」

緑「えっと、3月1日です」

平手「もうちょっとだ…楽しんで下さいね」

緑「はい、ありがとうございます」

平手「えっと、早速なんですけどキーワードの『ディズニー』について教えてもらっていいですか?」

緑「はい」

トモリナ「30ビョウマエ」

緑「えっと、去年の10月に家族でディズニーランドに行ったんです」

平手「はい」

緑「それで思い出にてちのタオルを持って写真を撮って」

平手「はい」

緑「それでそのままタオルを持って歩いてたら」

平手「はい」

緑「同年代ぐらいの男子がこっちを見てザワザワしてて」

平手「(笑)」

トモリナ「15ビョウマエ」

緑「で、気になって私も見てみたら向こうも欅のタオルを持っていて」

平手「え~!?」

トモリナ「10ビョウマエ」

緑「まさかディズニーでケヤオタに会えると思ってなかったのですごい嬉しくて」

平手「(時間を気にして焦る)ありがとうございますじゃあまた!!! バイバイ!!!!!」

緑「ありがとうございましたバイ<ドーン!!!!!!!>」

『GIRLS LOCKS!放送後記』より引用

緑と欅さんはてちタオル、相手の男子は鈴本タオルだったようです。特に会話はしなかったようですが目が合って会釈をしてホットな気分になったといいます。そこは話しかけてもよかったと思うけどなぁ(笑)

欅のコンサートならまだしもそれがディズニーっていうところがまた奇跡ですね。

ちなみに自分は最近乃木坂46や欅坂46の看板があると記念撮影をするのですが、あれ結構恥ずかしいもんですね。まぁ他にも撮ってる人はいっぱいいるので周りから見れば大勢の中の1人にすぎないわけで気にすることもないんでしょうけど。

キーワード「大発見」

??「もしもし!」

平手「もしもし!! えっと、SCHOOL OF LOCK!の女子クラス 3週目担当の平手友梨奈です」

??「長野県17歳、クロップ監督です」

<1分カウントダウンスタート>

平手「お願いします」

クロップ「お願いします」

平手「えっと、早速なんですけど…キーワードの『大発見』っていうのを教えてもらっていいですか?」

クロップ「あ、はい…えっと…」

平手「うん」

クロップ「おいしいパンの食べ方を見つけました」

平手「(失笑)」

クロップ「(笑)」

平手「ウソでしょ!?(話が)薄い…なにそれ(笑)」

クロップ「いやいや(笑)」

平手「えっと、それは何のパンですか?」

トモリナ「30ビョウマエ」

クロップ「食パン。朝食べる食パンです」

平手「(笑)」

クロップ「(失笑)」

平手「食パン…それは生の食パン?」

クロップ「あ、生の食パンにハムをのっけて」

平手「はぁ」

クロップ「マヨネーズをかけて焼くんですよ」

平手「…え、聞いたことない」

トモリナ「15ビョウマエ」

平手「おいしいんですか?」

クロップ「めっちゃおいしいです!なんかジャムに飽きてて、朝」

平手「あ~ハムマヨみたいな?」

トモリナ「10ビョウマエ」

クロップ「そうですね!! 今度やってみて下さい」

平手「はい!! あ、曲は?何が好きですか!?」

クロップ「『キミガイナイ』です!」

平手「ありがとー!!!!」

クロップ「はい(笑)<ドーン!!!!!!!>」

平手「ピッタリだ…(拍手)っていうかハムマヨってなんなんだろうね?自分で言っておきながら(笑)でもちょっと美味しそう。マヨネーズにハムですもんね。…でもハムを焼くイメージがないな、あんまり聞かないけど…でも最後、曲が聞けてよかったですね」

『GIRLS LOCKS!放送後記』より引用

ハムマヨを大発見と言っているクロップさんのおもしろさが平手のハムマヨを知らないという衝撃によって吹っ飛んでしまっています(;^_^A

まずハムマヨを知らないってところ、その流れでハムを焼くイメージがないというところ。さらにハムにマヨネーズをつけて焼くというイメージがないのに「ハムマヨ」というワードが出てきたところ。

いろいろツッコミどころがある会話なんですよ。

ハムマヨ知らないってどういうこと(笑)

好き嫌いは置いとくとして存在は知ってるでしょう。自分のような庶民としては「エイプリルフール」「恐喝」なんて知らなくてもいいから「ハムマヨ」は押さえておいてほしいと思うのでした。

ジャムパン(パンといえばペーちゃん。みーぱんでもべみほでも可。)に飽きたことを親に話したらハムマヨトーストを教えてくれたそうです

『GIRLS LOCKS!放送後記』より引用

パンといえばぺーちゃん、みーぱん、べみほとパン好きのキャラ渋滞が起きてるんですよね。このメンツでいったらぺーちゃんが一番パン好きなイメージが強いですが、美玲がCSで「開店!みーぱんベーカリー」という番組を始めるということで仕事に結びつけてるんですよ。ミホ・ワタナベも一緒に出演するということで楽しみにしています。いつかぺーちゃんもゲストで呼んでほしいなぁ。

まとめ

今回の逆電握手会は1分という限られた時間の中でも要点を絞って話ができるリスナーさんでしたね。

平手と会話をするポイントは平手が分からない単語が出たときにその用語を説明しようとするとそれだけでタイムリミットを迎えてしまうわけで、そこはパスして次に進むってところなんだと思います。

今月も21日の放送で最後か。始まったと思ったらすぐ終わっちゃいますよ・・・

月1でもいいから30分番組で聴いてみたいな。では21日も楽しみにしています。

2/18 SOLに欅坂46平手友梨奈が登校!『Nobody』MV撮影時のエピソードを紹介!

2019.02.19

欅坂46 2/19SOLに平手友梨奈が登校!『黒い羊』や『スターゲイザー』について授業

2019.02.20
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。