欅坂46 2/19SOLに平手友梨奈が登校!『黒い羊』や『スターゲイザー』について授業

欅坂46

毎月第3週目は『未来の鍵を握る学校!SCHOOL OF LOCK!』に欅坂46平手友梨奈が登校です。

18日の記事はこちら。

2/18 SOLに欅坂46平手友梨奈が登校!『Nobody』MV撮影時のエピソードを紹介!

2019.02.19

『Nobody』について語ってくれましたね。19日はいよいよ『黒い羊』と『スターゲイザー』について語るという予告があったので楽しみにしていました(*^▽^*)

アンリアレイジ

平手に振る前に校長がアンリアレイジについて触れてくれました。

上記のリンクからムービーが見られるので、まだ見ていない人はぜひご覧ください。

最近は『スターゲイザー』や今回の『アンリアレイジ』とアイドル活動とは違った路線での活動が多いですね。とはいえ、『黒い羊』が金曜日のMステで解禁、来週には発売となるわけでMV撮影や振り入れ、レコーディング、雑誌の撮影、インタビューとかいろいろやってるんだと思います。

平手は握手会、ブログ、けやかけなど表立ったアイドル活動は行っていませんが、個人活動も含めると忙しそうです。新しい環境への順応性が高い子ではないのでアイドル活動を比率をそのままに個人活動を増やしてしまうとすぐにキャパオーバーになってしまいそうです。普段の平手を知っているのは運営だけですから仕事のバランスを取っているということでしょう。

AKB48の前田敦子も外仕事が増えてからは劇場公演に全く出なくなってしまいましたが、AKB48の広告塔としてAKB48を知らない人への入口として機能してくれました。

同じように平手は欅坂46本体での仕事よりも外仕事を獲得することで欅坂46をPRする存在になってほしいなと思います。

あとは最近映画『響』、『スターゲイザー』、そして今回の『アンリアレイジ』と芸術性の高い作品への出演が増えています。

これは平手友梨奈という存在をほっとけなくなったということでしょう。平手の表現力や眼力を見ると使ってみたくなりますよ。今回の『アンリアレイジ』でも表現されている目の強さです。けして睨みつけるわけでもなく、見る者のハートを鷲掴みにしてしまうパワーを見せられたらそれだけで勝ったようなもんです。

アイドルファンとしてはちょっと寂しい思いはありますが、欅坂46がもっと飛躍するためにはアイドルという枠に留まらない活動というのは絶対に必要になってきます。パンクしない程度にがんばってほしいですね。

スターゲイザー

スターゲイザーのあの金髪は地毛ですか?
それとも被り物ですか?
MVも金髪かっこよすぎでした!

ぱふぉいくん
17/神奈川県

『GIRLS LOCKS!放送後記』より引用

金髪は地毛で実際に染めていたとのこと。3回ブリーチするって結構時間かかってますね。自分も金髪や赤髪にしたことがありますがブリーチは2回でした。平手の髪を見ると元がかなり黒いのでなかなか色が抜けなかったのかもしれません。

そんなやたら時間がかかった金髪もこれまで私たちは『スターゲイザー』MVが公開されるまで知らなかったわけです。

それでいてMV撮影は生の月を背景に撮るために1年間かかってしまったといいます。ということは、金髪にして撮影に臨んで現場に行ったけど天候が悪くて延期というのを繰り返していたわけで、金髪にして、また黒髪に戻してというのを何度もやっていたということでしょうか。

それはだいぶ面倒なことをやっているわけでMVにかける制作者のこだわりを感じますね。

黒い羊

ついに『黒い羊』のMVが解禁されましたね!解禁された日から、色々なところに注目して何回も見ています!

友梨奈ちゃんが屋上の前で叫んでいるところはなんて言ってるんですか?覚えてないって言われそうな気もしますが!笑
お話聞きたいな~

みーーーさんちゃん
18/千葉県

『GIRLS LOCKS!放送後記』より引用

回答は「覚えてないです!」。

やっぱりな(;^ω^)想定の範囲内ですが、やっぱり気になるところだったので残念な思いもあります。口の動きを見ると最後は「い」の形をしているので「い行」の言葉「好き」とかだと思うんですけどね。「全部僕でいい」というのも「い行」なので可能性はあります。本人が覚えてないっていうんだから私たちで想像するしかありません。

平手自身もMVに関する感じ方はそれぞれが感じたものが正解と思っているようなので、必要以上に語りたくはない模様。

ここはすごくもどかしいところで個々の解釈は自由とどれだけ言ってもメンバーが感じたことを発信するとどうしてもそれが正解の解釈として受け取られてしまいます。それって少なからず個々の解釈をどこかで侵害しています。だから、平手があまり言いたくないというのもファンへの配慮ですから気持ちは分かるんですよ。ただやっぱり平手がどう感じたのか、何を思っていたのかは気になるところなので聞きたいっていうジレンマに心が揺れてしまいます。

まとめ

放送後記でも消化不良ですいませんと書いてありましたね。うん、たしかに「それだけかよ(;^ω^)」って思いました。

でも叫んでいたところの音が消されているのは制作者側の意図がそこにあるという見解はまさしくその通りで、平手が叫んだ言葉を強調させてMVを作ることもできたわけです。そこをあえて消しているのは具体的に何を言ったかではなく、苦しむ平手の想いとメンバーを救いたいという感情が爆発した瞬間という感情を捉えるシーンであって、言葉そのものに注目するべきシーンではないのだと思います。

今後雑誌のインタビュー記事でも聞かれると思いますが、どこまで語ってくれるのか気になります。

自分がインタビュアーならなんとしても平手の見解を聞き出そうとしますけどね(笑)

20日は逆電握手会です。自分は電話ができる年齢ではないので聞くオンリーですが、楽しそうにしている平手を聞いているだけでホットな気分になれるので楽しみです。

欅坂46 2/20 ラジオ番組SOLに平手友梨奈が今日も元気に登校!キーワード逆電握手会開催

2019.02.21
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。