欅坂46二期生 藤吉夏鈴・松平璃子・松田里奈・森田ひかる・山﨑天を紹介!2/17けやかけ初登場

欅坂46

2月17日放送『欅って、書けない?』で欅坂46の2期生紹介後半戦が放送されました。

今回紹介されたのは藤吉夏鈴、松田里奈、松平璃子、森田ひかる、山﨑天の5名です。『乃木坂工事中』が3名ずつ3週に渡っての放送だったのに比べると駆け足での紹介になった感はありますが、メンバーの個性はしっかり強調されていた放送になりました。

5名の自己紹介を振り返っていきましょう。

欅坂46 2期生 藤吉夏鈴

名前:藤吉夏鈴(ふじよしかりん)

生年月日:2001年8月29日

出身:大阪府

身長:164㎝

血液型:A型

好きな先輩:鈴本美愉

好きな欅坂46の曲:大人は信じてくれない

趣味:古着屋巡り、タピオカ飲み歩き、映画鑑賞

2期生紹介後半戦は藤吉夏鈴さんからスタート。

お見立て会の『サイレントマジョリティー』ではセンターを担当した子ですね。ダンスなら武元唯衣ちゃんや松田里奈ちゃんが選ばれそうなところですが、センターを任せてみたいと思わせる何かがあったんでしょう。ちなみにこの子はアイドル雑誌BUBKAが激推ししている子でもあります。

紹介されて登場すると緊張感から吐き気がして泣いてしまっています。乃木坂46の『乃木坂工事中』でも清宮が泣いていたので、今まで見ていた番組に自分が出演するとなると緊張するのも無理ないですね。

澤部さんの「ボキャブラ世代?」というボケはちょっと笑ってしまいましたww
ボキャブラ世代は自分が小学生時代なのでもう25年前ですから藤吉さんはまだ産まれてません(;^_^A

好きな芸人さんは「ワッキー」ではなく「くっきー」でした。

たしかに文字を見たら「ワッキー」に見えますね。ワッキーさんからしたらとんだ流れ弾でした(笑)

チャームポイントは「もちもちほっぺ」

行列のできるほっぺでしたね。ただほっぺは握手会でツンツンしたら逮捕なので確認することができないのが残念。ほっぺが伸びるってすごいな。

続いて自分の嫌いなところは「笑顔が作れないところ」

たしかに写真を撮られるときの笑顔は課題だろうなと思っていた子でした。

先輩からのお手本ではまずは守屋がよかった。

最近の守屋は絶対に外さないもんなぁ。狙ってやってるわけじゃないんでしょうけど。素でそれができてしまうのはうらやましい。

そしてみいちゃんやゆいぽんなどお手本が続いて、これオチはどうするんだろうと思っていたら鈴本がしっかり落としてくれました。

ついつい自分は、この流れできたら笑顔を作るのがお約束だから全然笑顔ができないっていう方向でボケを考えてしまいますが、お約束の流れを作っておきながら拒否するっていうボケもあるんですね。いや~勉強になります。

ただあの流れからすると「いやいや、やれよ」ってツッコミを入れたくなっちゃいますね。本人としても「まさか私に振ってこないよね。やめてよやめてよ」って思ってたんでしょうか。先週の「愛知が産んだパワフルガール」といい今回の収録は鈴本来てますね。

欅坂46 2期生 松田里奈

名前:松田里奈(まつだりな)

生年月日:1999年10月13日

出身:宮崎県

身長:159㎝

血液型:O型

好きな先輩:齋藤冬優花

好きな欅坂46の曲:アンビバレント

特技:札勘

ニックネーム:まつり、まりな、まつだ

好きな食べ物:牛タン、鶏肉、野菜

嫌いな食べ物:レバー

好きなもの:歌、ダンス

自己紹介動画での喋りはしっかりしてたなぁ。2期生の中では一番お姉さん的存在と聞いていたので納得です。新人アナウンサーよりもちゃんと喋れているんじゃないかってぐらいハキハキとした話し方で好感しました。

特技では『太陽は見上げる人を選ばない』をギター弾き語りで披露したわけですが、途中失敗してましたね。当然成功パターンも撮ってあるはずなんですが、番組的には失敗したやつのほうがおいしいと判断したようです。

ギターの腕前は今後練習していくとして歌声は透明感があっていいじゃないですか。今泉が卒業した後の歌姫として輝いてくれることを期待しています。

スタジオに登場してからもお辞儀が綺麗と言われていたところから日向坂46の宮田愛萌の初登場を思い出してしまいました。愛萌ちゃんの初登場でも最敬礼が得意という不思議な子だなと思ってみていました。松田里奈ちゃんは昨年の9月まで銀行員として働いていたということで社会人経験があるからしっかりしているように見えるんでしょうね。

特技は「札勘」。

長沢くんとしーちゃん(佐藤詩織)と対決したんですが、苦手な縦読みで始めてしまったため横読みで数え直すという大幅なタイムロスがあった中でなんとか正解しました。

緊張していたんでしょうね。ポンコツ確定と出てましたが、総合的にはしっかりした子というイメージでいいんんだと思います。

続いてくだらない特技として「スタンディングオベーションのモノマネ」

これもくだらねー(笑)

でも実際にスタンディングオベーションが起こるのって結構しっかりした舞台とか見に行かないと起こらないので、普段から舞台とかよく見に行っているのかもしれません。

あとこの特技披露で尾関が一番メンタルやられたっぽいですね(笑)

一発ギャグの時間て地獄ですよ。よくやりきったと思います。

そして今回番組では触れていませんが好きな先輩に齋藤冬優花をあげています。

なんでしょう。好きな先輩齋藤冬優花と聞いただけで、この子はいい子に違いないと思ってしまう単純な思考回路になっています。ふーちゃんの魅力を分かるってことは人間性をしっかり見ているんだなと拡大解釈をしてしまう気持ちはきっと欅ヲタなら分かってくれるはず(笑)

ちなみに雑誌『MARQUEE』のインタビューでは「箱推し寄りの平手友梨奈推し」と答えています。箱推しということで質問されるたびに答えが変わるタイプかもしれません(笑)

欅坂46 2期生 松平璃子

名前:松平璃子(まつだいらりこ)

生年月日:1998年5月5日

出身:東京都

身長:167㎝

血液型:O型

好きな先輩:渡辺梨加

好きな欅坂46の曲:エキセントリック

ニックネーム:りこ、りこちゃん、りこぴ

好きなこと:一人映画、美味しいごはんを食べること、寝ること、ロックを聞いているとき

好きな色:ピンク、白、黒

苦手なこと:虫、紫外線を浴びること、自撮り

好きな歌手:ONE OK ROCK、UVERworld、THE ORAL CIGARETTES

この子はめっちゃ美人顔でかわいい子なのでキャラが気になってました。長沢くんともすでに仲良くなっているようでタピオカを飲みに行く約束をしているようです。

自撮り動画は日向坂46の渡邉美穂が見たら怒りそうなぐらいの初心者レベルのバスケを披露。絶対部活でやってなかっただろというものを特技として披露できちゃうのは度胸があるか、天然かのどちらかです。

ライブではどんな感じなの?という質問に対して「イェイみたいな(゚Д゚)ノ・・・(あれ)!!」みたいな滑った後のフォローまで自分でできるあたりはセンスがありますね(笑)

特技のバスケは中1の1年間で辞めたとのこと。

たしかにあのドリブルを見れば部活で3年間やってましたという感じじゃないですもんね。でもなぜか自信だけはある。土生ちゃんタイプとでもいいましょうか。

それでも

「結構素質あるね」って言われてて!

と自画自賛してくるあたりは褒められて伸びるタイプってなのか、周りが甘やかしすぎただけなのか(;^_^A

そしてもう一つの特技は「ドラム」

こちらも月に2回を2か月の合計4回。

ようそれで特技と言えたな(笑)

この子は狙ってはいないんでしょうけど、笑いの基本を押さえたトークをしてきますね。いじりがいがあるわー。
しかも4回しかやってないことをいじると

素質あるねって(笑)

とかぶせてくるあたりはさすが。

最後のシェリーメイのところもウィスパーだし、不思議な子が出てきたなぁという感じです。見た目とのギャップすごいな。関さんと間違われることも多いようですが、自分はもう見分けがつくようになってきました。

欅坂46 2期生 森田ひかる

名前:森田ひかる(もりたひかる)

生年月日:2001年7月10日

出身:福岡県

身長:149.8㎝

血液型:B型

好きな先輩:土生瑞穂、小林由依

好きな欅坂46の曲:『危なっかしい計画』

特技:和太鼓、色鉛筆の風景画

好きな食べ物:おでん、梅干し、駄菓子

好きな動物:鳥、ウーパールーパー

好きな色:紫

ニックネーム:るんるん、るんちゃん、ひいちゃん、ひかる

チャームポイント:鼻先のほくろ、涙袋

自己紹介動画にもあったハシビロコウってなんやろと思って調べてみたら鳥なんですね。

う~ん、なんかあんまりかわいくない(;^_^A
むしろ攻撃されそうで怖いですね。

出身は福岡ということで関さんと同じ。ほんと2期生は西の出身が多いんです。

地元での遊び方は田んぼ道で1時間側転てまた謎すぎる・・・

夏は地面が熱いから側転していたというのもなんか分かったような分からないような・・・

身長は149.8とめっちゃ細かい。もうそこまでいったら朝起きてすぐ測ったら150㎝いってるだろと言いたくなります(笑)

むーちゃん(上村莉菜)と並ぶとむーちゃんが大きく見えるという不思議。

土田さんの介入でスルーされてましたが土生ちゃんが両サイドの二人の肩に手を回していたやつめっちゃうらやましいやつです。俺もいつかあれやりたい。

特技の和太鼓については小学校の授業でやっただけとは思えないレベルですね。これはたしかに特技としてやっていいレベルです。キャプテンもライブでやってほしいと言っていたので、AKB48の松井咲子がピアノを弾いてポニーテールとシュシュが始まったみたいな流れをみたいものです。

ただ和太鼓というとどうしてもうちら世代は高田延彦なんですよ。ふんどしでやらないにしても和太鼓からの「出てこいやー」でライブスタートとか見てみたい(笑)

推しメンについては『週刊プレイボーイ』では土生瑞穂とありますが、『MARQUEE』では小林由依となっています。もともとゆいちゃんず推しで今泉の卒業によってゆいぽん推しになったとのこと。今度は土生ちゃんの魅力もどこかで語ってほしいです。

欅坂46 2期生 山﨑天

名前:山﨑天(やまさきてん)

生年月日:2005年9月28日

出身:大阪府

好きな先輩:平手友梨奈、鈴本美愉

好きな欅坂46の曲:『エキセントリック』

好きな食べ物:梅干し、ゆで卵

特技:梅干しをすっぱい顔をせずに食べる

好きな動物:ヘビ

嫌いな動物:小動物

好きな芸人:ジュリエッタ

自己紹介動画では特技である梅干しをすっぱい顔をせず食べるというのをやってくれましたが、あれはちょっとすっぱそうでしたよね(笑)13歳で梅干しが好きっていうのも渋い。

ヘビが好きで小動物が嫌いというのも謎ですね。爬虫類全般的にダメな自分としてはヘビが好きとか信じられないです。

そして不意打ちの石森チョコマン。もうチョコマンの画像は鉄板ですね(笑)何度やっても色褪せないネタで爆笑を取れるのはうらやましい。

次に好きな芸人としてリズムネタを得意とする『ジュリエッタ』

僕はリズムネタの良さってよく分からないんですよ。今回のネタもエグスプロージョンのネタとそんなに変わらないんじゃないかと思ってしまうオッサンがいるよ天ちゃん(;^_^A

しかも1期生と一緒にやりたいと言い始めてお姉さんたち困惑( ゚Д゚)

さらに「何回もやりましょう」と被せてくるあたり末っ子特権をいかんなく発揮しています。今まで最年少だった平手は楽屋では子供っぽいとはいえ、それでも大人っぽい要素が多い子だったので本格派の末っ子の暴走はお姉さんたちも初体験でしょう。

終わった後の1期生の疲れた表情も印象的でした(笑)

まとめ

これで2期生の紹介は終わりましたね。

やっぱり写真やインタビューだけだと個性が見えないので、お見立て会に行けなかった自分としてはようやく2期生の個性が見えてきた気がします。

今のところ気になっているのは、武元唯衣、田村保乃、松田里奈、松平璃子の4名です。

歌番組に出演できない1期生がいたらアンダーとして2期生が起用される可能性は高いので、『黒い羊』はどのポジションも対応できるように練習しておいてほしいと思います。

↓↓2期生紹介前半の記事はこちら↓↓

欅坂46新メンバー2期生井上梨名・関有美子・武元唯衣・田村保乃が初登場!リレーブログも開始

2019.02.11
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。