欅坂46『黒い羊』c/w『Nobody』MV解禁!平手友梨奈の眼差し&長濱ねるの存在はどこへ?

欅坂46

欅坂46の8枚目シングル『黒い羊』TYPE-A収録「Nobody」のMVが解禁されました。『黒い羊』同様にYouTubeへのアップはなく公式サイトのみでの公開になっています。赤いスーツでかっこよく踊るメンバーに「かっこよすぎる」という声があがる一方で長濱ねるの姿が見えないという声もありTwitter上もざわざわしています。

「Nobody」MVの見どころと長濱ねるについてお伝えします。

『Nobody』MVの見どころ

平手友梨奈に言葉はいらない

「Nobody」のMVが始まると平手友梨奈のアップから始まります。かなり細かくカット割されていてテンポよく進んでいくので1コマずつは短いのですが、平手の眼差しは一瞬で見る者の心を掴みます。

表題曲の『黒い羊』ではメンバーを救おうともがき苦しむ主人公を演じ苦しみの感情を爆発させています。セカオワのMV『スターゲイザー』では不良少女を演じ男性的な魅力を出しながら最後の月をバックにした激しいダンスに平手友梨奈という表現者の奥行きを感じました。

そして今回の「Nobody」は感情の爆発とか、激しいダンスもない。淡々とリズムに合わせて踊っています。これは平手に限らずメンバー全体として笑わず無表情を貫いていて「Nobody」の歌詞にある「誰も私のことなんか知るわけない」という分かってもらおうとすることを放棄した世界観を表現しているように見えます。

「笑わないアイドル」というのはデビュー曲『サイレントマジョリティー』以降、欅坂46のキャッチフレーズとして世間的に認知されているイメージでしょう。ファンは『欅って、書けない?』を中心に彼女たちの笑顔を知っていますが一般的なイメージは笑わないグループです。欅坂46は重い曲が多いので世界観と表現しようとするとどうしても笑えないんですよね。

つまり、笑わないで表現する楽曲というのは欅坂46の得意とする見せ方ということです。

この曲において平手友梨奈は感情の起伏で表現するのではなく眼差しだけで物語っています。

やさしくされると余計苦しくなるからもう私のことなんかほっといて。そんな歌詞に載せながら平手友梨奈はどこか切なそうで孤独を感じているのにそれを素直に表現できないような感情を感じるのです。

何も語らずに受け手に多くを感じさせてしまう表現力はさすが平手友梨奈だなと思わせてくれるかっこよさがありました。

0:41~尾関梨香の卓球

尾関の卓球シーン。カメラ目線で球を見ないで打っているので絶対難しい撮影だったはずです。しかも、もともと運動神経の悪い尾関のことだから球を見たって難しいところをノールックでやってますからね。

当然使われているのは成功シーンですが、この1秒の間でも尾関の運動神経の悪さが見えてしまいます(笑)

またなんでよりによって尾関にやらせたんだろうとか、成功するのにどれぐらい撮り直したのか、本人に聞いてみたくなるシーンでした。

1:18~石森虹花と平手友梨奈の絡み

平手の方に一度体を倒しながら戻すときに髪がなびいている感じの虹花めっちゃかっこよくないですか。

最初に見たときにスマホの小さい画面で見ていたので、個々のメンバーまで見えなかったこともあってゆいぽんから思ったら虹花でした。ダンスのキレや表現力を含めて「Nobody」の世界をうまく表現してくれています。

欅坂46のすごいところって平手の表現力は別格にしても、他のメンバーも3列目の子がいきなりフロントに来てもこなせてしまうぐらい大きな欠点を感じないところです。ダンスが苦手とされていた上村莉菜もダンスで成長を見せていて今回の曲もかっこよくこなしてくれています。

3列目になることが多かった虹花も平手の横に配置されてもしっかりと存在感を示せるぐらい欅坂46全体が底上げされているなと感じられるシーンでした。

2:01~平手・小池・佐藤・理佐・守屋のかっこよさ

2:01~2:21ぐらいまで続く引きの映像のところは平手から上手側のメンバーのダンスが特にかっこよく見えました。

平手の一つ上手側がみいちゃんですね。普段のかわいい感じとは対極の楽曲ですがダンスのかっこよさも見せてくれるギャップが素晴らしい。

こういうシーンも使っちゃう監督はおちゃめ(笑)まぁみいちゃんはかわいいからいいんですよ。

平手、しーちゃん、理佐、守屋あたりは単純にパンツスタイルが似合うというスタイルの良さが際立っていてかっこいい。

2:56~佐藤詩織のセクシーさ

体をウェーブさせる振付のところで、左が平手、右がしーちゃんです。

しーちゃんはバレエをやっていたというのもあってか体のしなやかさを表現するのがめっちゃうまい。しかもこのシーンではカメラ目線なのが妙にセクシー。編集するときも各メンバーの長所を活かした作りにしているんでしょうね。ここのしーちゃんの目線は要チェックです。

3:45~平手友梨奈の指遊び

さっきまでかっこよく決めていたのに最後は指遊びで結局かわいかったという記憶しか残さない平手友梨奈って策士だな(笑)

長濱ねるの姿がない

MV公開からTwitterがざわついたのは長濱ねるの姿がMVに見られなかったから。「いや、抜かれてないだけで映ってるよ」というツイートもあったので何度も見直しましたが映像には16人しかいませんよ。原田を入れて18人、実際に活動しているメンバーは17人なのでやっぱりねるはいません(もしいたらごめんなさい)。

さまざまな憶測が飛んでいて、運営に干されてるとか、ソロ曲があるから入ってないとか、病欠なんじゃないかとかいろいろ言われています。

まず運営に干されてるとか、ソロ曲があるからとかいう理由で全体曲をねるだけ外すとは考えづらいものがあります。5,6人の選抜ならまだしも16人参加させてねるだけ参加させてないわけはないでしょう。そもそも歌唱メンバーに選ばれているのにMVにいないっていうのが不自然です。

そう考えるとレギュラー番組も体調不良で休んでいた時期もあったのでMV撮影日と体調不良が重なってしまったと考えるのが自然だと思います。メンバーの髪型を見てもおそらく最近撮影されたものなので時期的にも一致します。

『黒い羊』でも3列目、MVでも階段から降りてきただけ。カップリング曲も参加していないとなると心配になる気も分かりますが、運営的にねるをあえて干す理由もないわけでそんなに心配はしていません。

『Nobody』が収録されているのはtype-Aです。ぜひみなさんも購入しましょう。

2/18 SOLに欅坂46平手友梨奈が登校!『Nobody』MV撮影時のエピソードを紹介!

2019.02.19

欅坂46『黒い羊』MV考察Vol.2 センター平手友梨奈は生きている?意味を徹底解釈

2019.02.03
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。