12月11日はFNS歌謡祭2019第2夜です。
欅坂46と日向坂46の出番がどちらも19時台の出演ということで仕事を定時に上がるために必死でした(^-^;
しかも欅坂46が『月曜日の朝、スカートを切られた』、日向坂46が『日向坂』というレアな曲をやってくれるということでこれはリアタイで見るしかないでしょ。
てなわけで、親が見たいテレビをあると言っているのを押し切ってFNSリアタイで見ることに成功。リアタイだとSNSでも共有できるのがいいですね。
どちらもいい仕上がりでした。なかなかテレビで見られない曲でもあるので貴重な放送でした。
欅坂46『月曜日の朝、スカートを切られた』
本日12月11日(水)19:00?フジテレビ「2019 FNS歌謡祭 第2夜」に欅坂46が出演致します??
ぜひご覧ください??#FNS歌謡祭#欅坂46https://t.co/dshZEnlljE pic.twitter.com/HPVvSXV7if— 欅坂46 (@keyakizaka46) December 11, 2019
欅坂46の『月曜日の朝、スカートを切られた』は欅坂46ファンの中では推し曲にしている人も多い曲ですが、ゴールデンタイムの特番でやるにはマイナーすぎるし暗い曲です。
そのため普通の歌番組では選ばれない曲だと思いますが、FNS歌謡祭は普段見られないようなコラボだったり、楽曲を見られるというのが売りでもあるので選ばれた曲だと思います。
座った状態からメンバーは立ち上がり少しずつ動きだすもののすぐに倒れてしまう。
このときに平手を支えるのがゆっかー(菅井友香)といのりちゃん(井上梨名)。
まぁゆっかーが支えるのはいいとして、先輩である平手を支えるという重大な役を任されたいのりちゃんの緊張が伝わってきました(;^_^A
床に倒れるときもだいぶ丁寧に手を離していたのが印象的でした。
カメラ目線で爪痕を残したのは武元唯衣ちゃんですね。
唯衣ちゃんは普段めっちゃ童顔なのに楽曲中の表情はまさしく欅坂46と言いたくなるような鋭い目線を見せてくれます。楽曲の世界観に入るのがうまい子なんです。
ぜひとも注目して見てあげてください。
そしてやっぱり平手友梨奈ですよ。
以前は共和国の不協和音で見せた不敵な笑みのような分かりやすい表現もありましたが、最近は何も語らなくても表情1つで世界観を表現するという表現レベルが大人になったなという印象です。
一度アクセル全開にすると反動で覇気がないように見えたり、出てみないと仕上がりが分からないという危うさがありました。
それが昔の100%を今では80%ぐらいの力で出せてる気がするんです。けして手を抜いているわけではなく、憑依しなくても表現できるようになったことで安定感が出るようになったし、体の状態が万全ではない平手にとってはそのほうが負担が少なくていい。
振り返った横顔だけで見ている人をゾクゾクさせるような色っぽさもある表情に感動しました。
日向坂46『日向坂』『こんなに好きになっちゃっていいの?』
「日向坂」をテレビで初披露させていただき、「こんなに好きになっちゃっていいの?」の2曲を披露させていただきました??
ご覧頂き、ありがとうございました?? pic.twitter.com/c3SIvV1GKX
— 日向坂46 (@hinatazaka46) December 11, 2019
日向坂46の『日向坂』という曲は初めて聴きました。けやき坂46から日向坂46に改名して新たな旅立ちをするにあたって、これほどハマる歌詞はないんじゃないでしょうか。
1期生は特に苦しんだ時期も多かっただけに、けやき坂46の過去を振り返るような歌詞に思い入れのある楽曲だと思います。
FNSでは、メンバーの表情のアップが1人ずつあったので全メンバーともに見せ場作れたかな。
おすしの推すしかない!とか、ひなののひなのなの!とか、決めポーズを見せてくれました。
そんな中で陽菜ちゃんはいつもの目がなくなる笑顔を見せながら、歌詞の内容によっては切ない表情も見せるという新境地を見せてくれたのは驚きましたね。
これは『こんなに好きになっちゃっていいの?』の曲中でも同じで、こんなに表現力豊かな子という印象はなかったので陽菜ちゃんの成長は留まることを知りません。
2期生加入初期の頃は自信のない表情が目立っていた陽菜ちゃんもフロントメンバーを任されるまでになって、今では他のメンバーにも勝る表現力を発揮するのだから経験て本当に財産だなと思います。
その他のメンバーでは、愛萌ですね。
『日向坂』のときはカメラ目線でウインクぐらいでしたが、『こんなに好きになっちゃっていいの?』の終盤に見せた表情では愛萌の本気を見ました。
今日も推しが可愛すぎた??#宮田愛萌 pic.twitter.com/Lp984B7Vbh
— 仁(まさし) (@sayaka_masashi) December 11, 2019
あれをFNSでやってしまうのだからさすが宮田プロといった感じ。
まとめ
欅坂46も日向坂46も最高でしたね。
どちらもテレビではなかなか見られない楽曲ということもあって貴重な映像でした。
平手友梨奈は出演ができるのか直前まで分からないし、曲が始まってもメンタルがどうなのか、体の状態はどうなのか、と心配させられる子なので目が離せません。
そんな子なもんで出演できてることが嬉しいし、メンタル的にも体の状態もよさそうです。
楽曲がレアであることも貴重でしたが、それよりもまずは平手が無事にパフォーマンスできているという事実に感謝といった感じです。平手が元気だと欅坂46全体がレベルアップする気がするんです。
だから元気そうで嬉しかったですね。2018年は出られなかったレコード大賞や紅白歌合戦でも元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています(*^▽^*)
最近のコメント