欅坂46新曲9枚目シングル発売延期を受けてブログでキャプテン菅井友香と齋藤冬優花がファンへ謝罪

欅坂46

12月8日に欅坂46の公式ホームページに公開された9枚目のシングルリリース延期のお知らせ。

このニュースに対してSNSではいろんな声がありますが、思っていたよりは延期の判断に対して寛容な声が多い気がして安心しました。

延期のお知らせにメンバーもブログで触れています。どういった言葉で今回の延期を伝えているのか見ていきましょう。

菅井友香 キャプテンが悪いわけじゃない

オフィシャルサイトに発表されましたように
9枚目シングルの発売日を見直すこととなりました。

楽しみに待っていてくださっている皆さまには
ご報告のタイミングが遅くなった事も含め
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

メンバーも、発売に向けて精一杯取り組んでいました。
その分悔しい気持ちもあります。

ですが、よりこだわって良い作品を追求する事が欅坂46の為にも必要なのだと、今は思っています。

もう少し私たちに時間をいただけたら嬉しいです。

欅坂46 菅井友香公式ブログ

キャプテンゆっかー(菅井友香)がブログでファンに対しての謝罪をしました。

こういった悲報があったときにファンへのコメントが発表するスピードの速さはさすがだなと思います。

正直言って運営の問題であってキャプテンが謝罪することではないですよ。でもキャプテンであるゆっかーがこういったコメントをすることで炎上を鎮火させる意味でもかなり効果はあります。

ゆっかーは優しい子で、メンバーやファンからも愛される子です。そんな人格者であるゆっかーが謝っているのに、追い打ちをかけるように攻撃しようとは思いません。

つくづくキャプテンて難しい立場ですね。

キャプテンもメンバーであるにも関わらず、運営的な立場としても見られやすい立場です。坂道は運営責任者がSNSをやっていないこともあってファンの鬱憤がキャプテンに向かいがちです。

以前AKB48グループの総監督を任されていた高橋みなみは、総監督就任後にアイドルとしての輝きを失っているように見えました。ちょうどその時期は恋愛スキャンダルなどが立て続けに報道されていたタイミングで、握手会で総監督高橋みなみに説明責任を求める人も多かったんです。

そうやって文句を彼女にぶつけてしまう人は「総監督=選手兼任監督」だと思っているからでしょう。

あくまでグループのトップであって、運営責任者ではありません。そこをファンも混同していたし、たかみなも全ての責任を受け止めてしまったことで辛くなってしまっている様子でした。

だから、ゆっかーもファンに対して申し訳ないと思うのはいいとしても、必要以上に抱え込んでほしくないなと思います。別にゆっかーが悪いわけじゃないですからね。そこの線引きをしっかりしておいてほしいです。

齋藤冬優花 メンバーが感じる葛藤

でもこんなにたくさんのアイドルがいる中で
欅坂46を選んで応援してくださっているファンの方は
もう待っていてはくれないかもしれない

という、、、
正直私の心の中ではそういった感情があります。

もちろん、ずっと欅を好きでいて欲しいけど、
今はそこまでのワガママを口に出せないのかなと思います。

メンバーもそれはわかっているし、
だからどうしたら良いか、それぞれが葛藤しています。

私みたいに、目の前のことやるしかない頑張ろう精神の人もいれば、
思い悩んでいるメンバーもきっといると思います。

こういう時に、ファンの方の支えは大きな大きな力になります

欅坂46 齋藤冬優花公式ブログ

ふーちゃんは9枚目シングルでは選抜メンバーに選ばれていません。

通常選抜落ちをするとシングル発表の延期は自分には関係ないと思ってしまいがちですが、ファンと同じ目線で9枚目シングルの発表を心待ちにしていたことを伝えてくれました。

作品には妥協したくない。でも応援してくれるファンに甘えて待たせてばかりでは他のグループに心変わりしてしまうのではないないか。本音ではずっと好きでいてほしいけど、長らく新曲をリリースできていない状況でそれを語る資格はない。

そんなメンバーの葛藤を表現している素晴らしいブログです。

延期になりましたというお知らせだけだと待ち望んでいるファンが炎上しそうなもんですが、ふーちゃんのブログは自分もファンと同じ視点で新曲を楽しみにしていたことを伝えているため押し付け感がない。

妥協と待たせたくないという感情の間で揺れる想いを書きながら、ファンの方の支えが力になるで締めているのがすごい。

ファンの心理を理解を示してから妥協できないという欅坂46としての立場も伝えてからファンの協力をお願いしているのでファンは受け入れやすいんです。

こういう文章を見ると、ふーちゃんもキャプテンとしての才能を持っている子なんだなというのが分かります。ダンスリーダーはふーちゃんと鈴本が務めていて、精神的な支柱もふーちゃんといいますからグループにはなくてはならない存在ですね。

まとめ

皆さんは延期のニュースを聞いてどうでしたか?

自分はモヤモヤしていたのが少しだけ晴れたといいますか、何もインフォーメーションがないままズルズル年越しというのは最悪だなと思っていたので発表があってよかったです。

なかなか今の時代にクオリティの問題で延期って聞かないじゃないですか。いかにも欅坂46らしい気がして新曲への期待値が上がりました。

延期と聞いて余計に早く聞きたくなりました(笑)ゆっくり待つことにしましょう。

11/25乃木坂46『乃木坂どこへ』4期生田村真佑がバッティングセンターで神スイング披露!金川紗耶の涙のワケとは!

2019.11.27

レコード大賞優秀作品賞を乃木坂46・欅坂46・日向坂46が受賞!レコ大にジャニーズが出ない理由はなに??

2019.11.17
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。