欅坂46『欅って、書けない?』クイズ王対決後半戦 尾関梨香ちびまる子&長沢菜々香りぼんで圧勝

欅坂46

7月7日放送の欅坂46『欅って、書けない?』はクイズ王との対決後半戦。

クイズ王の圧倒的な早押し力にリードを許す展開ながら20pt問題をゲットすれば逆転も可能な点差です。
注目はミスチル20ptの問題と松田里奈が単独で挑戦する都道府県の形問題。

番組を見終わってからの注目ポイントを振り返ります。

圧勝タイプ 土田晃之・尾関梨香・長沢菜々香・菅井友香

土田晃之 ルパン三世 カリオストロの城・80年代アイドルソング

今回のクイズバトルで土田さんのルパン、尾関のちびまる子、長沢くんのりぼんへとつながる50pt連取の流れ。

土田さんはやっぱり得意ジャンルに関してはクイズ王にも負けない知識力がありますね。カリオストロの城といえば偽札ゴート札は言われてみれば自分も分かりますが、予測していたクイズ王を上回る速さでの回答はさすがの一言。

家電、サッカー、ガンダム、ビーバップ、埼玉県、おニャン子クラブ、アメトークではいろんな企画で登場する土田さんが持ってきたのがカリオストロの城というのは引き出しの多さがすごい。

そして急遽参戦となった80年代アイドルソングにしても早見優を即答。ここで流れを作ってくれたのは大きかったですね。

尾関梨香 ちびまる子ちゃん

土田さんの「自信がある人いる?」の声に真っ先に手を挙げたのが尾関。

ちびまる子問題には絶対的な自信があるのは1問目の時点で分かっていましたが、2問目もボタン押すの早かったですね。

ジャンル一覧を最初に見たときに尾関と石森の得意分野であるタピオカがなかったので「なんでタピオカ入れてないんだよ」と思ってしまいました。ちびまる子じゃ勝てないだろと思っていたら、なになに完全なガチオタクでした。

長沢菜々香 りぼん

そしてりぼんの20ptを指名して圧勝を決めた長沢くんは貫録勝ち。

翌日のSHOWROOM配信でもりぼんには自信があったと語っていたので相当自信があったんでしょう。10年以上読んでいて自身が漫画家としても描いてるわけで、ここは負けられないという思いがあったはずです。

クイズ王もある程度は想定内の問題だったと言っていたので、もう少し遅かったら危なかったですね。それを上回るクイズ王級の早押しは、いつもおっとりしている長沢くんとは違った一面を見たようで頼もしくありました。

ちなみにSHOWROOMで言っていたのは、メンバーも収録前は得意ジャンルについて勉強して臨んだといいます。『日向坂で会いましょう』のキン肉マン企画での好花じゃないですが、メンバーが準備をしてきてくれると一気に企画に深みが増します。

まつりちゃんも直前まで都道府県の形を復讐していたといいますし、終盤の早押しが神がかっていたのも単に腕力だけの問題ではなさそうです。

そういう長沢くんは全然勉強していなかったみたいです(笑)まぁ普段から読んでいるようなので改めて勉強って感じでもなかったのかな。

SHOWROOM配信では「クイズ王は褒め上手」と言っていました。

たしかに敗戦の原因を分析して完敗と素直に認められるクイズ王もすごいし、クイズ王の褒め方がうまいことにしっかり気づけている長沢くんの視点も素晴らしいなと感心してしまいました。

菅井友香 馬場馬術

最後はゆっかー。

ゆっかーの馬場馬術。

クイズ王の知識が追いついていないジャンルだったことを差し引いても圧勝でした。

おそらく1問目のピルエットは馬場馬術経験者からすれば簡単な問題だったと思いますが、2問目のアリーナ20×60問題はさすがでした。

自分は野球をずっとやってきた人間ので野球の問題を出されたと仮定したときに塁間とかピッチャーマウンドからホームまでの距離とか言われてもピンと来ないですもん。アンバサダーを務めるだけのことはあるなと思わせる貫録勝ち。

クイズバトルを通じてメンバーの特徴が強調された企画になりましたね。

早押し勝利タイプ 松田里奈・石森虹花・田村保乃

知識で圧勝するタイプもいれば早押しで勝ちきったタイプもいます。

松田里奈 都道府県の形

まつりは都道府県の形問題を10pt20ptで連取。

ネプリーグでは元銀行員の肩書きに反するような回答連発で「よくあれで銀行受かったね(;^ω^)」と言われるような学力であることを露呈しました。たしかに隠し撮り企画で天ちゃんにテストの点数が悪かったことを話していたのが妙に繋がってしまった瞬間です。

都道府県の形のカードを覚えていたというのもなんだか不思議な感じがしますが、まぁそこはいいか。

ただどれだけ覚えていてもクイズ王も得意分野となれば単純に早押しのスピード勝負なわけで、2問連続早押し勝負に勝っての勝ち切り。地元宮崎を答えられるのは当然として、岐阜が来ることを読み切っての回答はすごかった。

まつりはかわいいですね(*^▽^*)

アイドル的な美少女感よりも地元の銀行の窓口にこんな子がいたら好きになっちゃうよなと感じるアイドルよりも身近な感覚があるかわいさっていうのかな。

乃木坂46が美少女集団と言われるのと対照的にAKB48はクラスにいそうなタイプと言われるグループでよく比較されますが。イメージ的にいうとまつりは48グループっぽさがあるタイプと言えるかもしれません。

こういう子を好きになるとガチで好きになってしまいそうなのでちょっと怖いわ(;^ω^)

石森虹花 都心の路線図

隠し切れないバカが今回も溢れていた石森。

尾関のところでも言ったように都心の路線図なんかで勝負しないでタピオカ勝負に持っていけばいいのにと思ってしまいます・・・

しかも相方がりこぴでしょ。そりゃ勝てませんよ(笑)

20pt問題では東京出身メンバーも加えての勝負。東京出身なのに戦力外扱いされる土生ちゃんのくだりは笑ったわ(笑)

問題は溜池山王と麻布十番の間にある駅。

六本木ヒルズあたりだから六本木かなと自分も思っていたら石森も六本木と答えて×。

りこぴの永田町に続いて、石森が六本木一丁目と答えて正解。ここらへんはもう早押しの力技で勝ち取った正解ですね。

とはいえ、勝ちは勝ち!

正解後の石森のガッツポーズが印象的。個人的には1回目の回答権を勝ち取ったときのりこぴのガッツポーズもツボでした。

田村保乃 バレーボール

バレーボールに関しては保乃ちゃんと理佐かなと思っていたら保乃ちゃん単独でした。よく見たら理佐いなかった(^▽^;)

「バレーボールはいつからやっていたの?」という質問に対して「昔からやってました」というざっくりした答えを返すあたりも保乃ちゃんらしいですね。いやいや、いつからやってたのか詳細を教えろよってツッコミたくなるやつw

正解となったダブルドリブルは自分でも分かる内容だったので経験者からすると簡単な問題だったと思いますが、クイズ王に早押しで勝ってることがすごいじゃないですか。

あのふわふわした印象から反射神経で勝つのはかっこよかった。

2期生もそろそろ体力測定やってほしいですね。保乃ちゃんは2期生内では運動神経ナンバーワンな予感。

雑誌のインタビューでは長沢くんと席が隣になったことで仲良くなれたと言っていたのは今回の放送だと思います。長沢くんは後輩にも威圧感を与えないタイプなので後輩に慕われやすいのかな。1期生と2期生の絆が深まっているのを見ると嬉しくなります。

完敗タイプ 佐藤詩織・武元唯衣・澤部佑

佐藤詩織・武元唯衣 ミスチル&名画

しーちゃんが名画で完敗するのは10ptの問題のときに予想できたことなので20pt問題でも負けることは想定内です。

勝てるとしたらミスチルというわけで武元唯衣ちゃんと臨んだ20pt問題も早押しに負けて敗戦。

これ二人ともミスチル問題なら絶対に負けられないと気合い入っていたのに、問題の写真が表示される直前に唯衣ちゃんがしーちゃんに声をかけていて、それに返事をするしーちゃんというやりとりがあって、その一瞬だけ意識が問題から逸れた瞬間に問題が始まってしまったという感じ。

唯衣ちゃんとしては万全を期すために声をかけたことなので全然責めるつもりはないのですが、分かってる問題だっただけになんとももったいない敗戦となりました。

しーちゃんは名画問題とミスチルで全敗。クイズ王との戦いは再戦があるようなので次回こそは勝ちきってほしいです。

唯衣ちゃんはミスチルの20ptで指名されたときの気合いの入った表情が印象的。勝てる試合だっただけに残念でした。

澤部佑 NBA

クイズ王に完敗する澤部さん。

さすがに通算だけで正解されては勝負になりません。

以前、けやき坂46との運動会企画で美穂とフリースローやったときも美穂がバンバンフリースローを決めて澤部さんにフリースローを打たせなかったあの流れを思い出しました(笑)

それにしてもクイズ王強すぎ。

尾関との関係性もまだ迷走している感じなので今後どのような発展が見られるのか楽しみにしています。

鈴本美愉&山﨑天の表情

最後はご褒美の焼肉を食べているときの鈴本と天ちゃん。

鈴本は昔より表情がおとなしくなった印象でしたが今回の放送では顔芸が復活してましたね。

特に食べ物が絡んだ時の鈴本の表情はカメラマンさんも狙っているところなので、ほんといい表情を見せてくれました。

鈴本には満天青空レストランとか新曲プロモーションで出てほしいなぁ。世間的な認知度はまだまだだと思うので、人気メンバーとセットで構わないのでおいしいものを食べさせてあげたくなるタイプです。

あとディズニーの問題は全く分からなかったと潔く認めてしまうあたりがむしろ清々しいコメントでした。

天ちゃんはMCの2人に促されてクイズ王の前で焼肉を食べるシーン最高でしたね。

ただ「お前なんもしてねーだろ(笑)」と言いたくなってしまいました。クイズには参加しないで焼肉を食べて勝ち誇っているという構図がまたおもしろかったです(笑)

まとめ

後半戦は欅チームも早押しの意識が高まってガチバトルが見られておもしろかった。

クイズ王がしっかり勉強してきて、メンバーも得意ジャンルについて勉強してきて最初から早押しの意識が高まっている次回の戦いがめっちゃ楽しみです。

チーム欅坂として一丸となって誰かと戦うってなかなかないので、クイズ王に勝ったときは興奮しました。

ちなみに福岡ローカルクイズ対決もありましたが、ちょっとジャンルが特殊すぎてサービス問題でしたね。関ちゃんの奇声が印象的でした。忘れていたわけではないので一応最後に触れておきます。

個人的にはまつりの推し度合いが20%ぐらいアップしちゃったかな(笑)この後もう一回見よう(*^▽^*)

7/6欅坂46『欅共和国2019』レポート 原田葵が休養から復帰&平手友梨奈パネル120分待ち

2019.07.08

7/6欅坂46『欅共和国2019』レポートVol.2小隊長尾関梨香がかわいい&武元唯衣のダンス

2019.07.09
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。