欅坂46『欅って、書けない?』家族アンケート企画後半!松平璃子の爆笑エピソードと「どんちけた」

欅坂46

5月19日放送の欅坂46『欅って、書けない?』は2期生家族アンケート企画後半戦。

先週は武元唯衣フィーチャリング企画でしたが、松平璃子のエピソードがおもしろい回でした。ほんと独特のおもしろさを持った子です。田村保乃、藤吉夏鈴についても両親からのエピソードが紹介されていて2期生に注目している自分としては番組冒頭から楽しみが尽きない構成でした。

それでは1つずつ見ていきましょう。

一番ビックリした娘の行動は?

田村保乃

父:東京へオーディションを受けに行ったにも関わらずワンちゃんを連れて帰ってきた

原宿竹下通りのペットショップでペットを飼って帰ってきたというエピソードです。

大阪出身なので東京で開催されたオーディションのため東京出てきたときにペット購入というオーディションのついで感がすごいですね(笑)

地方の田舎に住んでいた子ならまだしも大阪出身なら東京に行くのもなんてこそなさそうですが、ママも一緒についてきちゃってるあたりが不思議な家族やなぁと思って見ていました。

オーディションて緊張しそうなもんですけど、おっとりした感じを受ける保乃ちゃんならなんか分かる気がするし、その母親もきっと同じような感じなんだろうなというのが目に浮かぶエピソードでした。

森田ひかる

姉:姪っ子の二の腕、お腹、足の指だが映った写真を撮って大事にしていること

パーツフェチな一面を暴露されたエピソードです。

全体写真はまだしも二の腕だけとか男がやってたら完全に変態として認定される行為ですよ。

男だったら絶対にアロマ企画の作品とか好きなんだろうな(笑)

パーツを撮った写真を大事にしているというのだから消去せずに保存しているというのも変態指数が高いですね。これからそういう目線でひかるんを見ていこうww

藤吉夏鈴

父:2年前の夏とても小さな無人島へ海水浴へ、約5時間の間、彼女はずっと海を眺めているだけ。心配になり「夏鈴楽しいか~?」と聞くと「すごい楽しいー♪」・・・謎です。

毎週、日曜日は家族でおでかけってほのぼのしたエピソードじゃないですか。

小さな無人島に海水浴ってサラっと通過しましたが、無人島に海水浴って普通じゃない。家族の仲のよさだけじゃなく結構裕福な家族なのかもしれません。

5時間ただひたすら海を眺めているのを楽しいと言ったのは父親に気を遣ったからというのはパパは聞きたくなかったですね。

性格的にボーっとしてても楽しんでるのかと思っていたので、つまらないといったのは意外でした。

そしてダンス大会に出たり、吹奏楽部で部長だったり意外とアクティブだったことも驚きました。そうか、ダンス経験者だったのか。

山﨑天

母&娘:小さい頃 私たちには見えないお友達と遊んでました。

母:「みんなおいでー!」と集合させたり、言うことを聞かない子を叱っていました。彼女にしか見えない人たちがたくさん見えていたようです。

天ちゃんのエピソードは怪談話に発展。

耳を抑えていたのは梨加、ふーちゃん、関。土生ちゃんも怖がってましたね。

梨加と霊といえば長沢くんとホテルで一緒になったときにやった霊を寄り付かせない方法「ビックリするほどユートピア」ですね。天ちゃんのエピソードどうこうよりも「ビックリするほどユートピア」を思い出して笑ってしまいました。

そしてサラっと小林が霊感があることをカミングアウト。

電線に男がいるとか絶対ヤバいやつやん・・・澤部さんも言ってましたが、なんか小林が霊感あるって納得なんですよ。あと長沢くんも見えてはいけないものが見えてそうw

松平璃子

父:娘が小学校高学年の頃 奈良への転勤が決まり「奈良にみんなで行くか?」と娘に聞いたところ「無理~サファリパーク♪」と返され私の単身赴任が決まりました。

父:単身赴任前夜、娘から「パパが奈良に行っても毎日メールするからね!」と言われましたが、10年間1回の連絡もありませんでした。

無理~サファリパーク♪でスタジオは爆笑の渦に。毎回どんな企画をやっても爆笑させるあたりがバラエティのポテンシャルの高さを示しています。

10年間、父親とは連絡を取ってなくてYahooニュースで娘が欅坂46に入ったことを知ったというエピソードだけを聞くとだいぶパンチが効いてますが、後半に出てくるりこぴママもおもしろい人ですし、なんだかんだ楽しい家族なんじゃないかなと思います。

思い出のアルバムコーナー

井上梨名

1枚目の写真のときに「かわいい~♪」って言いなさいよ(;^ω^)

って思ってしまいました。

本当にかわいい写真に対してリアクションできるのは当然として、なんとも思わない写真が出てもリアクションするのがバラエティってもんでしょと思ってしまうわけで、そういうところはまだまだ正直ですね(笑)

運動会の時の動画とか絶対あとから見ることないだろと思ってましたが、こうやってお宝映像として使えるときが来るんですね。

娘の映像をしっかり撮っていて番組で使うとなったときもすぐに出せるというのも愛されてるなぁと感じました。

松田里奈

まつりは姉の写真のイメージしかない(笑)

姉としては、あの写真を公開されちゃうのは大丈夫なんですかね(;^ω^)

でも家族的にはどうしても使いたい写真だったようなのでいいのかな。

動画では初めての運転シーンでした。

運転免許といえば自己紹介企画の時に関ちゃんが免許持ってると言っていたので、まつりが取得したのは最近なのかな。教習所に行く時間はあったのでしょうか。

初めての運転を動画で撮っておくというのもほほえましい家族ですよ。

宮崎の実家の車のかな。最初は東京よりも地元で運転に慣れたいところですね。

田村保乃

保乃ちゃんは5歳のときの虚ろな表情でカメラを見つめている写真はかわいすぎね。モテただろうなぁ。

美少女っていうのは幼稚園あたりからすでにかわいいというのは、どのメンバーを見ても分かります。

動画はバレーボールでした。

自己紹介でバレーボールの腕を披露したときに長沢くんの顔面にヒットしてしまったイメージが強いですが、バレーボールで大学入ってるってすごいことです。

まだ体力測定企画がないので分かりませんが、きっと身体能力も高いはずです。

一番かわいいのはこの瞬間

森田ひかる

母:4姉妹の末っ子で甘え上手 姉3人はひかるにたくさん貢いできました

貢いできたというから何を買ってもらったのかと思ったらお菓子っていうのがまたカワイイじゃないですか。

このエピソードを聞いているときの鈴本の表情ね。

鈴本はけやかけ初期の頃のほうが表情豊かだったんですが、最近はあまり感情を表に出さなくなってきた気がします。でも今回の企画ではワイプでもいいリアクションしてるんですよ。ぜひ注目して見直してみてください。

ただ主食がお菓子っていうのは栄養面で心配になるわ(;^_^A

まだ若いからいいけど大人になったらお菓子ばっかり食ってるとすぐ太るからなぁ。

そんな姉が甘やかしてきたエピソードに乗っかったのがオダナナ。

妹のことを溺愛していて「欲しい物あったらなんでも言って」と言ってあって財布とか買ってあげてるらしいじゃないですか。これ相手が妹だからまだいいようなもんで、好きな男ができても同じように貢いじゃいそうで恐い(-_-;)

そんなオダナナに対して妹に対しても全く容赦ないのが守屋。

守屋は身内には甘いのかなと思っていたら厳しいタイプなんですね。子どもできたらしつけ厳しいんだろうなぁ。旦那も嫁には頭が上がらない感じが今から想像できます(笑)

松平璃子

母:だんだん女王様化していった 例えば、小学生の頃、弟の友達に呼び捨てにされて、ほっぺをつねり、それ以来弟の友達が敬語になっていた

りこぴが女王様化していったというのは今のイメージそのまんまですね。

自分みたいなSタイプの男の面倒なところは、Mタイプの女よりSタイプの女のマウントを取りたいタイプだったりするので、握手会ではマウント合戦が繰り広げられる可能性もあります。

単純にかわいいし、おもしろいし、一度会ってみたいなと思っていたのに、個別落選はショックでした(´・ω・`)

2期生も厳しいね。

ウチの娘こうすれば喜びます

井上梨名

父:焼肉をお腹いっぱい食べさせる。特に牛タン!

10代で牛タンは渋くないですか。10代の頃はカルビでしょ。30歳超えてくるとカルビは胃もたれするようになるので最近では自分も牛タン一択になりましたね。

以前の隠し撮り企画でも食い意地が張ってることが分かったいのりちゃんに焼肉食べさせておけば大丈夫っていうのはイメージ通りでいい。

とりあえずデートのときは焼肉はマストだなとメモしておきます。このメモを使う時がくるとは思えませんが妄想族にはこういうことでも楽しいのです。

田村保乃

父:シュークリームさえあれば大丈夫です。

ビアードパパで働いていたこともあるぐらいシュークリームが大好きという保乃ちゃん。

以前池袋に住んでいたときもよくビアードパパの隣を通ったんですが、甘い匂いがめっちゃしてくるんですよ。ほのかに香るぐらいの匂いじゃなくてかなり強めの甘い匂いなので働いてる人は気分悪くなったりしないのかなと通るたびに心配していました(;^_^A

この放送の翌日にラジオ番組出演して「シュークリーム屋さんあるあるを教えてください」というお便りをもらっていました。

保:シュークリームが好きでシュークリーム屋さんで働いたのに永遠にシュークリームを渡してました。

保:クリームを入れるのが結構大変で筋力を使うんです。

というエピソードを語ってくれました。

今度からビアードパパを見つけたら、ここが保乃ちゃんが働いていたお店かと思って見ることにします。

松平璃子

母:お金を与える

現金大好きっていうのはイメージそのまんまだわ(笑)

ある意味、それぐらいはっきり言われたほうがスッキリするわって思うぐらい全部表な子ですね。

ただ、りこぴはある程度経済力ある人じゃないときついですよ。プレゼントとかもそれなりに高価なものじゃないと納得しないでしょうから大変だな。

でもあんだりスタイルよくて、かわいいならハイレベルな男を見つければいいんじゃないでしょうか。武元ちゃんとか、まつりとか、みたいに地方の田舎育ちの魅力とは違う魅力を持っている子なのでりこぴはりこぴってことでいいんだと思いますよ。

MCに誕生日だから現金くれとアピールするあたりが度胸あるわw

松平璃子のお母さんへ生電話

アイドルよりもお笑い芸人を目指していたと思っていたという流れから「どんちけた」披露。

藤吉を道連れにやってくれましたけど、どんちけたがおもしろいかは別にしてコンビ名の「どんちけた」って響きがおもしろいじゃないですか。そういうところにセンスを感じました。

ちなみに入ってきたときのことを「はけてきた」って言ってましたが、はけるはステージから去ることを意味しているので言葉の意味が真逆でした。それもりこぴクオリティってことか。

母親からは「反抗期というか元々性格が悪いのか・・・」と思いっきりdisられているのがおもしろかったですね。

りこぴの親らしいおもしろいママでした。

まとめ

最後にちょっとだけ流れたアニバの映像とか見てるだけで、なぜ自分は落選したんだ思ってしまいます・・・

さすがに武道館ライブなら円盤化はすると思いますけど、したとしても1年後かぁ・・・

そろそろ自分も今野さんの脳内に語りかける能力が身につきそうな気がします。

2期生特集もおもしろかったですね。アニバを通じて1期生と2期生の仲も深まって、今後は1期生2期生のロケ企画もあるので楽しみにしています。

欅坂46『欅って、書けない?』平手友梨奈のYES!平手クリニックが飛び出し伝絵力女王に輝く

2019.04.29

欅坂46二期生おもてなし会(東京)セトリや内容をレポート『ガラスを割れ!』は武元唯衣がセンター

2019.04.28
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。