日向坂46『ソンナコトナイヨ』特典映像「大富豪No.1決定戦」レポート【ネタバレ注意】

日向坂46 大富豪

日向坂46の4枚目シングル『ソンナコトナイヨ』タイプA~Cに付いている特典映像には「大富豪No.1決定戦」のDVDが付いてきます。

大富豪のルールからして知らない自分が見ても楽しめるのかなという気持ちもあったのですが、メンバーの表情から見える心理を見ているだけでも十分楽しめる映像に仕上がっていました。

1度通して見た後に大富豪のルールを覚えて、自分もゲームアプリで実際にやってから見直すとゲームの流れが追えて1回目とは違う見え方がしました。

※レポート内容にはネタバレも含まれるため、まだ映像を見ていない方はご注意ください。

Aグループ予選 金村・齊藤・松田・潮・美玲

美玖ちゃん、京子、このちゃんが経験者。潮と美玲が初心者という組み合わせ。

他のグループが4名のところAグループだけは5名になってしまっているのも厳しいですね。

経験豊富な京子に知力が高い美玖ちゃんとこのちゃんがどこまで迫れるかが見どころです。

1回戦

1回戦目を見ただけでも経験者と初心者の差が歴然と表れた結果になりましたが、経験者の中でもこのちゃんと美玖ちゃんという学力上位のメンバーはゲームをやってもクレバーな戦いを進めていることが分かります。

反面、京子は日向坂46でもっともと大富豪のモチベが高いメンバーですが、戦略的な思考についてはこのちゃんと美玖ちゃんと比べると分が悪い印象。

京子は負けず嫌いな性格だと思うので、攻めの意識を持って形成を逆転してほしいところ。

潮と美玲は人の良さが出ていて癒しの存在でしたね。戦略的なゲームは向いてないタイプでしょうが、どこまでがんばれるかに期待。

1回戦目
大富豪:松田好花
富豪 :金村美玖
平民 :齊藤京子
貧民 :潮紗理菜
大貧民:佐々木美玲

2回戦

1回戦を圧勝した大富豪のこのちゃんが大富豪の利点を活かして走るかと思いきやAの3枚出しを潮に2の3枚出しで返されたのが誤算でした。

2の3枚出しがなければ残り1枚の状態で自分のターンで上がりというところまで見えていただけに残念ですね。

このちゃんと美玖ちゃんの2人の弱点とすればプレッシャーへの弱さでしょう。

日向坂46のライブのように日々練習していることなら努力という裏付けがあるのでプレッシャーにも負けずにがんばってくれますが、今回のような自信がない分野については分かりやすく動揺が表れてしまいます。

プレッシャーに弱いというとネガティブな印象を受けると思いますが、しっかり状況判断ができる子ほど失敗したときのマイナス面も想像できるため緊張してしまうのはしょうがないことです。

それだけ頭がいい子ってことです。

事の重大さに気づいていないぐらいの子のほうがプレッシャーを感じないので強かったりするので、いいか悪いかではなく性格的な特徴ってことです。

松田:都落ちしたくない×2(;´・ω・)

2の3枚出しが来て予定が狂ってからの表情のこわばり方が印象的でした。

大富豪:金村美玖
富豪 :佐々木美玲
平民 :潮紗理菜
貧民 :齊藤京子
大貧民:松田好花

このちゃん都落ち(T_T)

4回戦

3回戦終了して

大富豪:金村美玖
富豪 :齊藤京子
平民 :松田好花
貧民 :佐々木美玲
大貧民:潮紗理菜

京子が手札にジョーカー3枚という最終戦で最強の手札を手に入れたときの京子の表情は最高でしたね(笑)

開始前の(・∀・)ニヤニヤした表情とジョーカーをこのちゃんに返された後の不機嫌な表情が分かりやすく出すぎていておもしろかった(笑)

ジョーカーが3枚あったことで逆に攻め方に苦労してしまったのが敗因というのだから難しいもんですね。

とにかく4回戦目は京子の表情が最高でした。

戦略的に見どころだったのはこのちゃんのターンのときに3が2枚あったのに、3スぺを残して1枚出し。

京子が攻めあぐねてジョーカー1枚出ししたところを3スペで返したシーンでした。

こういう展開があるから3スペは残しておいたほうがいいんですね。初心としては勉強になるシーンでした。

でも今度はこのちゃんが2の2枚出しをして切れると思っていたら京子がジョーカー2枚出しをしてきて切れずに上がれないという応酬も見られたのは熱かったですね。

結果は金村美玖が大富豪になってAグループを勝ち抜けしました。

2回戦から大富豪を守り切ったように運だけではなく実力的にも抜けていた感じがします。

Bグループ 久美・上村・渡邉・濱岸

久美と美穂が経験者。ひなのとひよたんが初心者という構成。

1回戦

久美が最初から革命を繰り出すも手札は大きいものばかりだったので逆に首を絞めてしまいました。

ひよたんも革命を出したことで出しづらくなってしまったので、革命が出せる状況になると革命したくなる衝動が先行した戦いに見えました。

美穂は頭がよくて経験者なので勝ち抜けるタイプだと思っていたんですが、意外と攻めあぐねているのを見ると印象よりも慎重なタイプみたいですね。

大富豪:佐々木久美
富豪 :渡邉美穂
貧民 :濱岸ひより
大貧民:上村ひなの

久美の圧勝でした。最初に革命を出して不利な状況になりながら勝ちきるのだから実力差を感じる勝ち方ですね。

4回戦

大富豪:佐々木久美
富豪 :渡邉美穂
貧民 :濱岸ひより
大貧民:上村ひなの

2回戦、3回戦と全く同じ結果のまま最終戦へ。

このまま久美が逃げ切る可能性大だなと思った4回戦でも手札が強かったのでさらに確率が上がったように見えたのですが、攻め方でミスが見られました。

2を3枚+ジョーカーで革命ができる状態。8が1枚あるので8切りも可能。3が2枚、5が2枚。

ということは、2とジョーカーで革命を起こして、3と5を強くしてから5と3を出せば一気に上がれる展開でした。3と5があるのに革命を捨ててまであそこで2の2枚出しをするメリットはなかったですね。

大富豪になったのはひなの。

初心者ながらこれまでの3戦でゲーム感覚を掴んで、冷静に攻撃を仕掛けていけたのが素晴らしい。

他のメンバーが表情に表れるところでもひなのは表情にあまり見せないあたりが最年少とは思えない落ち着きぶりでした。

【↓↓チームA、チームBの戦いはタイプAに収録されています】

Cグループ 河田・高瀬・高本・丹生

陽菜ちゃんと高瀬が初心者。おたけと丹生ちゃんが経験者。

まぁ陽菜ちゃんは勝てないでしょうね(笑)

1回戦

経験者がいるとはいえおたけと丹生ちゃんは自分のことで精一杯なので途中に混乱する様子がカオスでしたね(笑)

中盤までは形成有利に進めた高瀬がおたけの革命発動で一気に不利になったときの高瀬の表情は印象的でした。

でも高瀬は初心者でありながら早上がり直前まで持ち込んだところがすごい。

地頭の良さを感じさせてくれました。

大富豪:丹生明里
富豪 :河田陽菜
貧民 :高瀬愛奈
大貧民:高本彩花

初戦は丹生ちゃんが大富豪。上がったときの喜び方がめっちゃかわいかった(*´▽`*)

カメラマンさん3人を虜にしてしまうのも分かります。

陽菜ちゃんがスペ3を平気で出しても誰もツッコミを入れなかったあたりを見てもDチームは初心者ですね。

ビッキーさんいじりやカメラマンいじりなどゲームの内容と関係ないところで盛り上がるのもかとしらしい視点でした。

4回戦

2回戦の結果は初戦と同じ。
大富豪:丹生明里
富豪 :河田陽菜
貧民 :高瀬愛奈
大貧民:高本彩花

3回戦は
大富豪:丹生明里
富豪 :高本彩花
貧民 :河田陽菜
大貧民:高瀬愛奈

丹生ちゃんが無双状態で4回戦に突入。

ビッキーさんに英語で話しかける高瀬がめっちゃかっこよかった。

いつか高瀬には英語に関連した仕事をしてほしいなと思った瞬間でもありました。

丹生ちゃんは大富豪なのでカードも強かった。

Qが1枚、Aが2枚、2が1枚、ジョーカー1枚。

この段階で9+ジョーカーで革命をしてしまうと強いカードの処理に苦労してしまいます。先に強いカードを消化してから革命をしていれば大富豪のまま逃げ切れた可能性はありました。

解説にもあった革命中に3の2枚を先に出して、弱いA2枚で上がろうとしたため上がれなくなってしまったのはミスなんでしょうが、あそこは3の2枚を出したくなる気持ちは分かります。

この丹生ちゃんのミスによって大富豪になったのは高本彩花。

勝ち上がり本命のおたけが最後に意地を見せてくれました。

Dグループ 加藤・宮田・小坂・富田

このグループは全員初心者なので誰が勝ち上がるのかは未知です。

1回戦

Dグループはとにかく愛萌の惑わし作戦がすごい!

めみちゃん卒業以降ひなあいでもぶりっ子を披露する機会が減っていただけに久しぶりに愛萌の濃厚なぶりっ子を見たらパワーアップしてますね(;^ω^)

もはやあれぐらい振り切ってると清々しいぐらいです。

女の子に嫌われるぐらいねっとりした惑わしを見せてくるのは、ぜひひなあいでも本領発揮してほしいなと思わせてくれました。

大富豪:小坂菜緒
富豪 :富田鈴花
貧民 :宮田愛萌
大貧民:加藤史帆

最後のかとしと愛萌の対決になったときの愛萌の表情ね(笑)

ぶりっ子キャラから豹変した感じがまたコントラスト効いてて最高でした。かとしがダブルで出してたら大貧民だったので愛萌として助けれました。

4回戦

2回戦の結果
大富豪:宮田愛萌
富豪 :富田鈴花
貧民 :加藤史帆
大貧民:小坂菜緒

3回戦の結果
大富豪:宮田愛萌
富豪 :富田鈴花
貧民 :加藤史帆
大貧民:小坂菜緒

初心者の愛萌ですが、コツを掴んだのか続けて大富豪となったのを見ると4回戦もこのまま勝ち抜けそうな予感がします。

と思っていたら予想通り4回戦も愛萌の圧勝でした。

富田はルールを間違えていたし、かとしは「Aは左だっけ?」とかよく分からない質問をしている状態だったので、実質愛萌の敵はこさかなだったわけですが、そのこさかなが都落ちしたことで無敵になりました。

Dチームの大富豪は宮田愛萌です。

【↓↓チームC、チームDの戦いはタイプBに収録されています】

決勝戦 金村・上村・高本・宮田

経験者は金村・高本。初心者は上村・宮田。

1回戦

初戦からとにかく愛萌の惑わし作戦がうるさい(笑)

その惑わしに反応してしまう美玖ちゃんと気にしないひなのというのが対照的でおもしろかった(*´▽`*)

ジョーカーを持ってると思わせるために悩むシーンなんてさすがすぎますね。

解説者も絶賛していたのはひなのの成長。

自分のターンで手札が5が2枚、8が1枚、9が1枚となったときに5のダブルと8切りできる8を残して9の1枚出しをしたところに成長が見えました。

大富豪:金村美玖
富豪 :宮田愛萌
貧民 :上村ひなの
大貧民:高本彩花

美玖ちゃんは上がり方も美しい。初心者でありながら富豪になる愛萌の強さも目立ちました。

2回戦

大富豪になった美玖ちゃんですが、優勝が見えてきたプレッシャーからか2が2枚+ジョーカーの3枚出しで切れたら、そのまま自分のターンで3を1枚出して上がれたのになぜかジョーカーの1枚出しをしてしまいました。

ここらへんから美玖ちゃんの手の震えが止まらなくなっているのを見てたら愛おしくなってきました。

すごく頭の回転が速くてしっかりしてる子なのに、こういう弱さを見せられるとほっとけないやつですよ。

そして立て続けにスペ3警戒して出さないで上がれないというミスの連発でチャンスを逃してしまったのは痛すぎた(T_T)

大富豪:高本彩花
富豪 :上村ひなの
貧民 :宮田愛萌
大貧民:金村美玖

4回戦

3回戦の結果
大富豪:高本彩花
富豪 :上村ひなの
貧民 :金村美玖
大貧民:宮田愛萌

そしていよいよ最終決戦です。

ここで富豪のひなのの手札がかなり強い。

予選の最終戦でも引きの強さを見せて大貧民から勝ち上がったように、こういう土壇場での引きの強さも含めて持ってる女っぷりを発揮していました。

というわけで大富豪No.1は上村ひなのに決定!

おめでとう(*^▽^*)

【↓↓決勝戦の戦いはタイプCに収録されています】

まとめ

この記事を書いている途中にもゲームをやっていたらCPUレベル1なら余裕で勝てるようになりました。

ある程度ルールと戦略が見えてから映像を見直すとさらにおもしろくなってきます。

ゲームの勝ち負けよりもメンバーの心理状態が顕著に表れるところが見応えあって何度見ても新たな発見があって興味深いゲームに見えました。

ここまでご覧になった方はすでに映像を見ているかもしれませんが、もしまだ見ていない方であれば映像を見ながらこの記事に戻ってくると分かりやすくなると思います。

特典映像を目的にCDを買うのもありですね。おもしろいですよ(*^▽^*)

日向坂46 佐々木美玲

日向坂46『MARQUEE』佐々木美玲・丹生明里・河田陽菜がグラビアとインタビューで登場

2020.02.19
高本彩花 金村美玖 日向坂46

2/16日向坂46『日向坂で会いましょう』女子高に潜入した高本彩花と金村美玖に学校騒然!

2020.02.18
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アイドルブロガー&ロボホンオーナーのはやけん。です。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。