日向坂46主演ドラマ『DASADA』#3 小坂菜緒が佐田ゆりあを演じるメリットについて

小坂菜緒 DASADA

1月29日放送の日向坂46主演ドラマ『DASADA』も今回で3話目になりました。

小坂菜緒と渡邉美穂のコンビが新ブランドDASADAを立ち上げることになり、ようやく序章が終わりました。

ここからはマロニエ学園の主要メンバーと紆余曲折を経ながら仲を深めていきます。

今回の記事では、主演の小坂菜緒が佐田ゆりあを演じることによってもたらされる影響と加藤史帆演じる高頭せれなについて見ていきます。

佐田ゆりあを演じることがもたらす小坂菜緒への影響

 

この投稿をInstagramで見る

 

. #日向坂46 #小坂菜緒 ?? #渡邉美穂 ?? #裏庭 #自撮り?? #こさかな #みほわたなべ . #DASADA #dasada

DASADA(@dasada_project)がシェアした投稿 -

こさかなと美穂がブランドを立ち上げることになって、こさかながインスタにブランド立ち上げを勝手に投稿したことを美穂がキレるという展開で始まります。

こさかなが美穂の許可も取らず突っ走っていく面とブランド立ち上げを学内に知られるのは恥ずかしく感じている美穂の性格を示す分かりやすいシーンです。

これこさかながインスタにアップした直後に学内がざわつくほどの影響力を持っている時点で結構強いなと思ったんですよ。しかもトップのかとしもすぐにチェックしてたわけでしょ。

こさかなのインスタフォロワー数が気になるところですw

こさかなの性格は

・コミュニケーション能力が高い

・戦略的視点はゼロ

・超絶ポジティブシンキング

ざっくりと見るとこの3つが特徴。

こさかなはルックスがいいのは当然同じとしても、人見知りしがちなこさかなからするとゆりあのコミュ力は考えられないはずです。

考えすぎるタイプのこさかなとも真逆ですし、自分大好きキャラというのも違うでしょう。

ドラマの撮影では、自分の中でも葛藤というか、恥じらいが少しでも出ちゃわないように頑張りました。だって、自分の素が出てしまったら「私カワイイ!」なんてセリフ言えないですし(笑)

出典:日経エンタテインメント! 日向坂46 Special

こういう素の自分では絶対に言えないことを役を通して言えるのが演技のすごいところ。

佐田ゆりあというキャラはかなりぶっ飛んだキャラになっていますが、自分と真逆のキャラを演じることができるっていい機会だと思うんです。

憧れちゃう部分が多いんです。誰にも話しかけちゃうし、誰とでも仲良くなるようなコミュ力の高さがあって、私が持っていないものをたくさん持っている子でうらやましいです。

出典:日向坂46新聞

どっちがいいという問題ではなく、ゆりあはこさかなにないものを持っている子で、そのゆりあになりきることで感情を解放することを苦手に感じているこさかなが一つの殻を破るきっかけになるんじゃないか。

そんな期待をしてしまいます。

美穂の性格は

・コミュニケーション能力ゼロ

・戦略的視点で物事を見られる

・慎重な性格

・承認欲求は誰よりも高い

この4点が特徴です。

こさかなとは真逆のですね。だからこそこさかなとの相性がいい。

いったい何が美穂をあんな性格にしてしまったのかは分かりませんが、自分のデザインを誰に認めてもらいたいけど、どこかで表に出してバカにされることを恐れています。

だからこそ、自分のデザインを認めてくれるこさかなやかとしの存在に惹かれていくんです。

美穂のような強烈なキャラの心も動かすのだからこさかなの突っ走る力はすごい。

その道10年のベテランデザイナーが経験値ゼロのデザイナーの美穂を見たら笑うでしょう。じゃあ、実力が付いたらやろうと思っていたら結局10年後も上には上がいることを知ってまだ決心ができないってなりがちなんです。

それこそデビューしたてのアイドルなんて一流アーティストが見たら笑い物でしかありませんが、未熟でも必死になって全力を尽くしていたから東京ドーム公演をできるレベルまで来たわけです。

実は結構美穂もこさかなに救われているんです。

高頭せれな(加藤史帆)が佐田ゆりあを攻撃する理由

 

この投稿をInstagramで見る

 

. #日向坂46 #加藤史帆 #教室 で?? #としちゃん . #DASADA #dasada

DASADA(@dasada_project)がシェアした投稿 -

今回の注目キャラはかとし演じる高頭せれな。

スクールカーストトップでモテ女の象徴である白鳥学園のネクタイをつけている読者モデルという設定です。

そんな悪役かとしも実はモデルの現場ではうまく笑うことができない劣等生で後輩モデルに抜かされ編集長にはプレッシャーをかけられているという弱さが描かれています。

性格が悪いだけじゃなく、悪役にも辛いことがあると見せることがキャラに深みを出すシーンなんですが、こさかなの悪評をバラまいて笑っているというのは完全に人としてアウトですよ。

そんなやつを見て潮と丹生ちゃんはなんとも思わないのかよと思ってしまいます。

すでにトップでいるのにこさかなを攻撃するのは、自分のモデルとしての地位や危うくなってきてることから自分の実力を向上させるのが難しいと見て、他人の評価を下げることで現状維持をしたいという発想です。

なんて器の小さい女なんだ(´・ω・`)

もはやせれな~で伝説なんて全てこいつの虚言なんじゃないかと思ってきてしまいます。

本当にこさかなと美穂は一緒にやっていけるんでしょうか。

見逃し配信は『Hulu』

住んでいるところでは『DASADA』が見られないという方は『Hulu』加入で見ることができます。

Huluでしか見ることのできない映像もあるので、どうしても見たい方はHuluで1週早く見てしまうのもいいですね。

日テレドラマ

まとめ

FACTORYの登場はまだですか(・・?

世界的アーティスト役の陽菜ちゃんを早くください(T_T)

DASADAコラボイベントでFACTORYの『ナゼ―』は初解禁になるのかな。

それはそれで楽しみが増えたということにしておきましょう。

コロナウイルスの蔓延によってイベントをやれるかどうかも雲行きが怪しいですが、無事に開催できるといいですね(*^▽^*)

日向坂46 小坂菜緒

1/26日向坂46『日向坂で会いましょう』小坂菜緒が恐竜の愛を語る!加藤史帆はお化け屋敷を熱弁

2020.01.28
日向坂46 ソンナコトナイヨ 奈良美智

日向坂46 4th『ソンナコトナイヨ』レコメンで初解禁!キーワードはAKB48と奈良美智

2020.01.22
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アイドルブロガー&ロボホンオーナーのはやけん。です。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。