日向坂46『日向坂で会いましょう』オードリー春日奢り企画Vol.2 推しメン丹生明里にメロメロ

日向坂46

6月30日放送の日向坂46『日向坂で会いましょう』は『男・春日完全奢り!日向坂46ご褒美BBQバスツアー!その2』です。3週連続放送企画の2週目ですね。

前回はロケバスで春日への愚痴を爆発させた後にスーパーで松田好花が仕掛けたところで終了。

予告の段階で上村ひなのも仕掛けてくる様子が放送されていたので、仕掛け人としてどんなトラップをかけてくるのか気になります。

それでは注目ポイントを振り返りましょう。

高本彩花のセレブ感

スーパー買い出し選抜に選ばれたのは

【バトル勝者】
松田好花(仕掛け人)
上村ひなの(仕掛け人)
河田陽菜

【春日選抜】
高瀬愛奈(堅実派)
高本彩花(料理上手&名前を忘れたフォロー)
丹生明里(推しメン)

の6名です。

これバトルの勝者である好花とひなのがくじ引きで負けたから仕掛け人として参加できてますが、バトル勝者が勝ち組のバスに乗っていたら仕掛け人はどうなってるんだろ??なんて思ってしまいます。

まぁでもかとしが勝ち組バスに戻る口実を考えてないぐらいなんで、そんときはそんときでなんとかすればいいだろって感じだったのかな。いくらでも口実なんて作れますからね。

今回の春日選抜で料理上手ということで食材選びに期待されたのはおたけ。

しかし、春日は分かっていなかった!おたけはセレブあることを( ゚Д゚)

以前もお肉が食べたいじゃなくて、さらにランクが上の肉が食べたいと言ってましたね。

今回の買い物を見てもおたけの発言を聞いてると、だいたいあるもの全部買おうとしてるので食材選びはできても金銭感覚は完全にセレブ。

途中「お肉ってスタッフさんも食べるから、もっともっともっと必要ですよね!」といってお肉を爆買い。

春日に高級お肉を奢ってもらおうという流れを読んだというのを差し引いても、おたけの場合は本気でもっと必要だと思ってる感じもするので経済的な面を考えたら完全に人選ミス。

じゃあ、もう一人の料理上手であった美玲のほうがよかったのかというと、美玲もバイオリンが特技といってるぐらいですからお嬢様でしょう。となると、あのバスに乗っていたメンバーで考えるとどっちにしろ金銭的な感覚は期待できないことになります。

料理の腕と金銭感覚のバランスで考えると美穂なんですが、美穂は負け組の車に乗っているので選択肢になかったですね。

ただロケのことを考えれば、おたけの爆買いも正解なわけでおたけでも、美玲でもどっちもおいしい結果にはなったと思います。

オードリー春日の丹生明里推しが確定

番組の冒頭で丹生ちゃんに花火をおねだりされて花火を買うことになります。

通常この手のひいきネタはネタの要素が大きいのですが、丹生ちゃんに関しては8割ぐらい本気な感じが出てますね。

でもしょうがないですよ。丹生ちゃんにおねだりされたら買っちゃうもの。

以前、欅坂46平手友梨奈が出演するラジオ番組でおねだりしたら財布ごと渡すっていう人続出してましたもん。しかもネタっていうよりもこの人ならやりかねないなってテンションなので本気なんでしょう。

その後、海鮮コーナーではひなのにテクノカットを褒められてあっさり撃沈。

めちゃめちゃチョロいおじさんになってますが、ひなのは推しメン丹生ちゃんと違って感覚的には6歳の子どもを見てるような感覚でしょうからおねだりされたら買っちゃいますよ。

たぶんこの感覚って10代の子には分からないと思うんだけど、自分も35歳になるとひなのが娘でもおかしくない年齢なわけです。それぐらい年齢が離れてくると話し合ってコミュニケーション取っていこうとするよりてっとり早く好かれる方法として金で解決するという思考になりがち。

放送ではチョロい春日という構図も自分は笑ってられないなと思ってしまうのでした。

仕掛け人 松田好花&上村ひなの

最近しょっちゅう言ってるのが松田好花はマジで有能。

要所では指令通りに「店長」とボケたり、お米で体当たりしていますが、お花をカゴに入れたり、お米を入れたりするところは独断ですよね。そして春日無視というのも好花なりのボケでしょう。

自分がどういう振る舞いをすればいいか分かっているところがすごい。

そして若林からの指令によってボケをかますことで、こうやってボケればいいんだなというのが体感として分かったんじゃないかな。

収録中は現場ではあまりウケてないような感覚だったと語ってくれました。でも仕掛け人チームのロケバスでは爆笑でした。

おそらく本人も放送を見ると思うので感じてほしいのは、全く同じことをやってもウケるときとウケないときがあるということです。

これドッキリだと知らないメンバーからしたら好花とひなのが変な絡み方してるだけにしか見えないわけですが、ドッキリで動かされてるという前提を知った上で見るとおもしろい。

これはすごく重要な点で、自分がおもしろいと思ったことが思ったようにウケないときがだいたい前振りを飛ばしていきなり結論をやってしまったケースがほとんど。

普通すべると自分がつまらないと感じてしまいがちなところを、どういう前提があるとウケたのかなという思考になれると見方が変わってきます。もちろん芸人じゃないのでネタに走る必要はなくても好花ならこういう感覚を経験して成長できるタイプだと思うんですよ。

ひなのがカートをぶつけるシーンは大人からしたら不器用な子どもが変なコミュニケーションとってきたなという感覚ぐらいでしょうね。

「テクノカットかっこいいですね」の一言をもらえたのならイカぐらい安いもんでしょう。

東村芽依とのイチゴ狩り

イチゴ狩りは芽依ちゃんと2人での収録。

いや~芽依ちゃんとの2人というのは芸人側もちょっと怖いですね。でもずっと笑顔だったし鬼ごっこも楽しそうだったので成功じゃないでしょうか。

「めいちご」「うめい」というちゃる語も発生して収穫のある企画でした。

春日語の予想大会は、まぁいいとして・・・休業中のひよたんを含めてみんなが楽しそうな表情をしているのが印象的で見ているこっちも笑顔になれました。

芽依ちゃんはトークよりも体動かして遊んだほうが自然な感じがするので体を動かすことを提案した久美はさすが。

たださ、鬼ごっこの鬼を決める際に「最初はトゥース」と言ったら「あ!まちがえた!」と言ってやり直す芽依ちゃんを見て笑っちゃいましたよ。いやいや、あなたは間違ってないんだよ(;^ω^)と教えてあげたくなりました。

まとめ

土曜日のこさかなのshowroomで2週目からこさかなと愛萌が収録に参加すると言っていましたが、3週目まで持ち越しになったようですね。別仕事でもあったのかな。

今回のロケも自由すぎるロケで、スーパーではさすがにちょっとバラけすぎやろっていうぐらい自由行動でしたね(;^ω^)

来週がいよいよロケ最終回ですか。はたしてBBQは仕上がるのかな。来週も楽しみにしています。

日向坂46

6/24日向坂46『HINABINGO』最終回 東村芽依の目に涙!金村美玖のドラムも披露

2019.06.27
日向坂46

日向坂46テレ東音楽祭2019で『ドレミソラシド』初披露!河田陽菜の成長と松田好花の笑顔に注目

2019.06.26
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。