5月11日は『ナウいアイドル』というブルーフォレストのイベントを見にあきちかへ。
令和になって「ナウい」というワードを目にするのも不思議な感じがしますが、今回の『ナウいアイドル』はブルーフォレストのみの公演。定期公演みたいな感じですけど平日はなかなか行けない自分としては助かります。
それでは注目したメンバーを見て行きましょう。
Rilly さら
ナウいアイドル昼の部ありがとうございました!
青サイリウムがたくさんで、コールもたくさん聞こえて安心したし、またこうやってアイドルできてることが幸せすぎて泣きそうになりました????
本当に幸せです!!心なら幸せです。
ありがとうございます。 pic.twitter.com/f5uUePlRCf— さら《Rilly》 (@Rilly_sara) 2019年5月11日
Rillyの新メンバーはさら。
Rillyは先日1名が卒業したことは把握していたので2名体制だと思ってました(;^ω^)
そしたら数日前に新メンバーが加入して現在は3名体制なんですね。
新メンバーということで、どこまで踊れるのか注目していたところ随分仕上がってます。というか、どう見ても新人という感じではなく経験者にしか見えなかったので、公演後の無料握手会で聞いてみたらアイドル経験があるとのこと。
それを聞いて納得しました。
ダンスに関してはすでには他の2人と比較してもそん色ないレベルです。
アイドル経験があるとはいえ違うグループにくればダンスや歌詞も全部覚え直さなければいけないわけで大変だったと思います。
デビュー直後であることを考えれば十分仕上がっていると思うので、あとはどれだけファンを増やしていけるかですね。
なんかどっかで見たことある気がするんですよねぇ。気のせいかもしれませんがなんか気になる(-_-;)
エルフロート マアヤ
おはよう推しメン?!
今日は秋葉原に集合だゾ?????#まやまやの輪を広げようの会#5月26日5周年記念単独公演 pic.twitter.com/4cGPzh5Rie
— マアヤ《エルフロート》 (@elfloat_maaya) 2019年5月10日
ランダムチェキ券はマアヤを引きました。というわけで、チェキレポートから。
この日の公演はアンピクシープーペのゆのちゃんが体調不良ということで2人体制だったんですが、ラストの奇跡の旗でマアヤが乱入。そこで突如として旧エルフロートの2人が共演というサプライズが発生しました。
奇跡の旗でミズキとマアヤがいるとなると一気に昔を思い出しますね。
マアヤ個人を見ると、歌い方は見るたびに微妙に違う印象で、毎回遊んでるというか工夫してるというかいろんな歌い方をします。自分なりに飽きずに続けるための工夫をしているんだと思います。
チェキのときにも触れたように緩急の緩の部分の意識を感じました。
強く歌う部分は、もうできています。さらなるレベルアップを目指すのもいいですが、やっぱり能力には限界があるわけで今後もっと成長しようとするなら緩急を覚えるほうがいいでしょう。最初から最後までサビみたいな歌い方だと肝心なところが強調できないわけで、歌唱術を覚えてほしいですね。
最後にコンテストに出てみることを勧めたのは、マアヤには負荷が足りなくなってきてるかなと思ったからです。
ダンスも歌唱力も問題ないし、あまり壁を感じることがない日々なんじゃないかなと感じるんです。
先日、アイドルソロクイーンコンテストというのを見てきたんですが、マアヤの実力があれば十分上位争いできますよ。TIFのカラオケイベントのような歌唱力自慢のアイドルが出演するイベントにも積極的に出てエルフロートの知名度を広めるという視野を持ってもいいんじゃないでしょうか。
そこでもし思うような結果が出なかったとしても現在の自分の実力が見えるという意味では得るものがあるはずです。
実際にイベントに参加するかどうかは本人の意思に任せるとして、そう思いたくなるほどアイドルとしてのクオリティが高くなってきているなと思いました。
エルフロート ミオ
(?・??・) ←これ私だよ pic.twitter.com/nfl1PNowcH
— ミオ《エルフロート》 (@elfloat_mio_) 2019年5月10日
ミオを見るのはまだ2回目なんですが、バランスがいいアイドルだなという印象です。
ダンス、歌唱力、表現力、存在感とか、どこを見ても欠点らしい欠点が見えません。
マアヤは歌唱力、リカがアイドル性、ミオがバランスと見るとエルフロート全体で見たときのクオリティを底上げしてくれているのがミオだと感じています。
普通バランスを担当するのは先輩メンバーのケースが多いのですが、それが一番最後に加入したミオが担当しているのだからいい子を獲得しましたね。
歌唱力についてはまだ成長の余地はあるように思いました。マアヤを中心にグループ全体でいろいろ工夫しているということなので今後の成長に期待しています。
アンピクシープーペ 藍川さゆ
#0416新宿ReNYピプペ始動
ありがとマス!!!!!
緊張してたんだけどステージにでてみんなの顔見たらすごく安心したし愛しい?となった????楽しんでくれましたか?
私はめちゃめちゃに楽しかった!!戻ってきてくれてありがとうの言葉が心の底から嬉しかったです
改めてツイートするね?? pic.twitter.com/2uox5kapJo
— 藍川さゆ《さゆてん》 (@pipupe_sayu) 2019年4月16日
さゆもマアヤと同じで緩急の緩の部分を意識したような歌い方になっています。ブルーフォレストは全体的に同じような傾向を示すことが多いのでトレンドがあるのでしょうか。
歌い方としてはドルフィー時代と比べるとかなりかわいくなった印象。
ドルフィーは激しい楽曲に全力ダンスが持ち味だったので、今とは表現の仕方が違うのかもしれませんが僕は今のほうがかわいくて好きですね。
マアヤのところでも言ったように激しく踊る、強く歌うというのはもうできてるわけで、より激しさと強さを強調する意味でも緩めるところの表現をがんばってほしいなと思います。またそれができるタイプだと思うだけに余計そう感じてしまいます。
アンピクシープーペ ミズキ
ナウいアイドル2公演ありがとうございました!2公演とも赤色沢山だったよね嬉しい??2部では新しい継承曲《shining》を披露しました!フロアに降りるの楽しいしみんなと沢山目を合わせて踊れるのが楽しいな??これから沢山踊ろうね!
次はいつツインやるかなあ??ライブ後だから整えてもボサボサや pic.twitter.com/bQHhnDOjtK
— ミズキ?アンピクシープーペ (@pipupe_mizuki) 2019年5月11日
ミズキに関してはあんまり言うこともないんですよね(;^ω^)
卒業してもう会えないと思っていた子が戻ってきて、またステージで見ることができるというだけで十分じゃないですか。それ以上求めるものなんてありません。
昔、別のアイドルグループで卒業発表してから実際に卒業するまでの期間が長かった子がいて、卒業直前にはだいぶ太ってた子がいました。
運動していた子が急に辞めたのだからしょうがないのですが、あまり激太りされるとショックでした(;^_^A
ミズキが戻ってくると聞いたときにあまりエルフロート全盛期を基準にして見てしまうのはかわいそうなのかなと思って見ていましたが、パフォーマンスもスタイルも何も変わりません。
仕事との両立ってほんと大変だと思うんですが、ミズキの場合はまだ若いので仕事が合わないなと思ったらアイドル専業に戻るとかいろんな人生の選択肢を持ちながら活動していってほしいなと思います。
まとめ
ブルーフォレスト単独公演だったので定期公演のような感覚でしたが、自分としてはそのほうがコスパいいのでちょうどよかったかな。
最近は欅坂と日向坂がメインなので握手会やライブがあるとそちらを優先してますが、そんなにしょっちゅうイベントがあるわけじゃないのでスケジュールを見てまた地下現場にも徐々に復帰していけたらいいなと思っています。
では暑くなってきたので体調に気をつけてがんばってくださいヽ(^o^)丿
最近のコメント