1月13日無料の部で久しぶりにスリジエを見てきました。なかでも青葉桃花、成瀬古都、野﨑ゆりかの3名はスリジエデビュー前から応援していたメンバーだったので注目して見てしまいます。
デビュー当時はスリジエ候補生だった成瀬古都、野﨑ゆりかも昇格して3名をスリジエ正規メンバーとして同じステージで見ることができるのも嬉しいですね。オープニングを務めたスライムガールズのステージも含めて振り返っていきましょう。
スライムガールズ 藤宮綾花
オープニングはスライムガールズ。
スラガで一番印象に残ったのは藤宮さんですね。ダンスのキレとか細かいことを言い始めたらまだまだなんでしょうが、ダンス中の表情からも楽しさが伝わってきました。
スラガのうちはあまり細かいことを考えるよりもステージ経験を重ねることで自然とうまくなっていくと思うので成長に期待したいなと思います。
MCの回しを担当したのも藤宮さん。
基本はちゃんと喋れているしトークセンスを感じるのでスラガということを考えれば合格なのですが気になったのは2点。
①結論を早めに言う
帰宅時間などを使ってスマホで映画を見ているという話をしていました。今は動画配信サイトなどでスマホで見ることができますからそれ自体は珍しいことはできはないのですが、スマホで映画を見ているという発言から見ている作品名が出てくるまでに結構時間がかかっていました。
スマホで映画を見てるんですと言われたら観客は「何を見ていたんだろう」と思うわけです。その答えがないと聞いているこちらとするとモヤモヤします。一度結論を言ってそこから話を展開するという意識があるともっと聞きやすくなると思います。
②左右への意識
藤宮さんは下手側二人目だったのでもう一人下手側にメンバーがいたのですが、藤宮さんから見て上手側のメンバーの方を見て話していたので下手側の子には背を向ける格好になってしまいました。
そうするとスラガのようなステージ経験が浅い子だと会話に入って来れなくなってしまうので、なるべく均等に振る意識があるともっとMCはうまくなると思います。
仮面女子メンバーのようにステージに慣れているメンバーならステージでいきなりお題を振ってもどうにでも話は展開できますが、スラガだとまだいきなりでは反応できないと思うので事前に「最近見た映画聞くから考えておいて」と伝えておいたほうが無難だと思います。
スリジエ候補生 仲瀬カナタ
スリジエ候補生で注目したのは仲瀬カナタさん。
以前もよかったと書いた気がするのですが、今回も変わらずによかったです。
デビュー当時から普通に踊れていたので具体的にここが弱点というのはないなと思っていたのですが、では具体的に彼女のパフォーマンスのどこがいい?って聞かれると言葉に窮してしまうような可もなく不可もなくといった印象の子でした。
それが昨年後半あたりからライブ中の表情も明るくなって見ている人の心に届くパフォーマンスに変化したなというように印象が変わってきました。現在の候補生のリーダーということで彼女の中で意識が変わってきたんでしょうか。
いいパフォーマンスを見せてくれているので今後もがんばってほしいですね。
スリジエ 青葉桃花
ブログを読むと今でも記事の下部に自己紹介記事のリンクが貼ってあるんですね。コードをコピペしてるだけなので本人にとっては続けているという意識もないレベルの話だと思いますが、デビュー前に「自己紹介記事を書いてほしい」ということと「書いたら他の記事にリンクしておいたほうがいい」と伝えたのを今でも続けてくれているのは嬉しいですね。
押上のワロップで初めて青葉桃花を見たときにめちゃくちゃ美人な子が入ってきたなと思ったんですよ。
ダンスもうまいし、撮影会で話しても話しやすい子だったので、あとは気づかれるだけじゃないですか。だからせめてブログを読みにくるぐらい興味を持っている人がほしい情報のリンクは載せておいたほうがいいんじゃないかと思って伝えておきました。
最近は欅坂46や乃木坂46を見る機会が多いのでステージを見ながら「乃木坂でいったら新内だな」と思って観ていたんです。センターのあこちゃんが幼い印象を与えるので乃木坂でいったら与田ちゃんみたいなタイプ。あこちゃんがセンターにいることで青葉桃花の新内眞衣のような綺麗なお姉さん感が強調されています。新内は基本3列目なので桃花とはポジションも違いますが、あこちゃんと桃花という二人がセンターとセンター横で共存しているというのがスリジエの奥深さを感じさせてくれます。
あとは美しい子なので撮影会に行きたくなりました。
ただカメラ持ってないのよねぇ。今までの撮影会では納得いく写真が撮れてないので、いつかまた行ってみたいと思います。そのためにもまずはカメラ買わないと。
スリジエ 成瀬古都
こっとんの笑顔が印象的なのは誰が見ても分かると思うんですよ。一度見たら忘れられないようないい笑顔を見せてくれます。それなのに2017年のデビューのときはまだ候補生でした。
う~ん、ダンスも悪くないし表情もいいのになぜ候補生なんだろうと思って見ていたんです。
あまり欠点を感じるところはなかったんですが、逆にいうと笑顔以外はすべて平均点ぐらいという見方もできるとも言えるタイプでパンチ力に欠けたのかもしれません。
そんなことを思いながら応援していると昨年の春ぐらいからダンスのキレがよくなった印象がありました。それを見たときに「あ!ダンスがこのレベルになれば十分正規メンバーとしてやれるな」という確信があって、あとはタイミングの問題だけだろうと思っていました。
実力が上がったからといっていきなり結果に反映するものでもないので、気持ちを切らさずにがんばれるかなと思っていたらそんな心配は無用でしたね。地道な努力を積み重ねることができるというのも才能の一つですから候補生の期間も腐らずによくがんばってくれました。
今後の課題としては「笑顔以外の表情」だと思っています。
笑顔じゃない真剣な表情をしたときもいい表情になってきているんです。世界観が伝わってくる気がして、きっとこの子はお芝居をやってもいい演技をする子なんだろうなと思って見ていました。真剣な表情が決まると笑顔になったときとの緩急が効いてより笑顔が強調されますよね。
笑顔になるなっていうんじゃなく笑顔を強調するためにも前振りをしっかりしておくのは重要ということです。
スリジエ 野﨑ゆりか
ゆりゆりの難漢字講座を今でも続けてくれているってすごいですね。
初めて彼女を見たのもワロップで、そのときもステージ上で文字を書いてくれました。たしかその翌週あたりに青葉桃花に出会ってスリジエでは青葉桃花を応援しようと決めたんですが、朝日奈えみちゃん、あこちゃん、ゆりゆりの3択で結構迷っていた時期もありました(;^ω^)
本人も橋本環奈が好きだというようにまさしく橋本環奈を思わせるような正統派美少女って感じですよね。ただ初めて見たときはそこが心配だったんですよ。地下アイドルって忙しいし体力的にもハードじゃないですか。精神的にもハードなアイドルの世界に耐えられるのかな。続けられる子なのかなというのが心配だったんです。
でも1年間の彼女の姿を見ていると難漢字講座のようにやると決めたことを継続できるすごさがあります。
書道に関してはめちゃくちゃうまいのは見れば分かります、少なくとも芸能人特技王決定戦TEPPENに出演したメンバーよりは明らかにうまい。それだけレベルの高い特技をアピールしない手はないと思うんですよ。
もったいないなと思うのはTwitterに流す動画はフォロワーに見てもらう点では効果が高いのですが、自分を知らない不特定多数の人に自分を知ってもらう入口としては弱いんです。なぜなら検索にヒットしないから。
せっかく継続して続けているものが蓄積されていかないのはもったいない。
YouTubeにアカウントを作って動画を配信したらYouTube検索はもちろんのことGoogleやYahooの検索にもかかるようになるので動画を配信するならYouTubeで配信したほうがいいんです。
あとは大きな筆で書道パフォーマンスができるようになると仕事に結びつく可能性も広がるはずです。
文字のうまさはもう十分あるわけだからその実力をどうやってアピールするかっていう視点で考えてみる2019年にしてほしいなと思っています。
まとめ
そういえば12月10日のデビュー1周年のお祝いができていなかったですね。1周年おめでとうございます。
何よりも続けてくれていることが嬉しく思います。そんなに頻繁に通うことはないと思いますが、忘れられない程度に会いにいこうと思ってます。
デビューからの1年は見習いのような期間ですが、いつまでも続けられる仕事ではないだけにこれからは1年1年が勝負の年です。
正規メンバーが踊れるなんて当たり前なわけで、これからはどうやって個性を発揮していくか。外仕事に結びつけることができるかを必死になって考えていかなければいけなくなります。
それでは今年もよろしくお願いします。がんばってねー(゚Д゚)ノ
最近のコメント