欅坂46『欅って、書けない?』2期生家族アンケート企画!武元唯衣の動画で1期生は涙

欅坂46

5月12日放送の欅坂46『欅って、書けない?』は2期生家族アンケート企画。

これは欅坂46の1期生も、日向坂46も痛い目に合っている企画です(笑)

番組を見ると2期生企画というよりも武元唯衣の神回企画といってもいい企画でした。

自分の娘にキャッチコピーをつけてください

欅坂46 1期生 鈴本美愉

「強靭な翼を持つペガサス」

これも発表された当初笑ったなぁ(笑)

こんなかっこいいキャッチフレーズつけてくるアイドル嫌だわww

でも鈴本っぽいっちゃぽいけどね。

欅坂46 1期生 渡邉理佐

「変わります、変わりましょう!!はばたけ!リサらしく!」
上村が3列目後方からでも積極的にMCに絡んでくるようになった点にまず感動。

ちなみに「むーちゃん」呼びは禁止になったので今後は上村呼びにします。

1推しの平手もずっと「平手」呼びなんで苗字呼びが自分はしっくり来るんですよね。

理佐のキャッチコピーは今後もずっといじられるんでしょうね。完全に選挙ポスターに書いてあるキャッチコピーというか、だいぶダサいキャッチコピーですけど、こうやっていじられてるってことは良質なキャッチコピーってことですよ。

それにしても何回聞いてもウケるw

欅坂46 2期生 山﨑天

「予測不能!天真爛漫未知数ガール」

13歳ぐらいの女の子にパパがキャッチコピーなんて付けたら家帰ってきて激怒されそうですけどね。この日の山﨑家は無事だったのかな気になる。

たしかに「予測不能」だし、「天真爛漫」で「未知数」なんだけど全部寄せ集めた感じがすごい。

これを見た天ちゃんの感想は「漢字多いな~」という感性もまた独特ね。

あと天ちゃんは髪がストレートだとちょっと重い感じがしますが、ポニーテールにするとスッキリしてめっちゃ似合ってる印象。そこに早いところ気づいてくれ天ちゃん!

欅坂46 2期生 田村保乃

「えくぼは笑顔の落とし穴 大阪のふにゃふにゃガール」

ももクロ百田夏菜子のキャッチフレーズ「えくぼは恋の落とし穴」から来てます。

恋の落とし穴はなんとなく意味を察することができますが、えくぼは笑顔の落とし穴だともう何を言ってるのやらさっぱりって感じです(;^_^A

まぁそんなところもふにゃふにゃ保乃ちゃんを産んだ母って感じなんでしょうか。

そして全国握手会の3時間待ちの列に並ぶ根性がある母親っていうのは結構気合い入ったオタクですね。全国握手会の列なんて本当に好きじゃなければ並べないですからね。

欅坂46 2期生 武元唯衣

叔母さん「みんなの癒し愛されガール」

おじいちゃん「小顔でかわいい優しい孫」

「私が生んだパワフルガール・・・琵琶湖が先か私が先か・・・」

おばさんは何気に普通のキャッチコピーを作ってきました。

おじいちゃんは「小顔でかわいい優しい孫」っていう完全におじいちゃん目線の感想だろっていうキャッチコピーがほのぼのしますね。唯衣ちゃんはテレビで見るとそんなに小顔感ないですが、おもてなし会のお見送りのときに見たらめっちゃ顔小さかったんですよ。

だから誰目線なんだよっていうところはありますが、おじいちゃんの気持ちは分かりますよ。

そしてこのキャッチコピーが発表された後の小林のリアクションがグッド!

最近、ひな壇での小林のリアクションがよくて結構ツッコミに切れ味があるので楽しみにしています。

最後はママが琵琶湖が生んだパワフルガールに被せてきたキャッチコピー最高ね。

2期生の間では「琵琶湖が生んだパワフルガールはダサい」って言われまくってるようですが、一度聞いたら忘れられないという点において結構いいキャッチフレーズだと思いますけどね。

欅坂46 2期生 井上梨名

「ざじずぜぞ ザ行が言えない女の子」

いのりちゃんが実際に言ってくれたやつの1回目は完全にダ行でした。

2回目はザ行に聞こえましたけど、こういういじりやすい弱点を教えてくれるのも家族アンケートのいいところですね。そんなに滑舌悪いようには見えないのにちょっと意外。

欅坂46 2期生 松田里奈

「ほんとはネガティブ泣き虫アイドル」

あれ?ポジティブキャラに見えて母親の前では意外と落ち込んでいる姿も見せているのかと思ったら本人もあまりピンときていない様子。

今までのまつりの感じからするとあまりネガティブキャラには見えないし、自分がからネガティブキャラを売り出していくのもどうかと思うのでこれは却下でいい気がします(笑)

欅坂46 2期生 松平璃子

「お笑いアイドル?! 不思議アイドル?! アイドルと言えないアイドル」

アイドルといえないアイドル(笑)

まぁ言いたいことはなんとく分かりますが、りこぴは天然なところとか、ぶっ飛んでるところが持ち味なのであって自分から不思議キャラを売っていくのは逆効果ですからこちらも却下でいいでしょう

思い出のアルバムコーナー

欅坂46 2期生 山崎天

天ちゃんまだ13歳ですから6,7年前の動画だと思いますが、歌ってる動画ってかわいさありますね。

こういう動画を今でもしっかり保存しておいて、すぐに出せるようにしているというのも愛されてる証拠ですよ。子どもの頃の写真もいっぱいあったし、見ていて癒されました(*^▽^*)

欅坂46 2期生 森田ひかる

ひかるんの13歳のときの写真は美少女すぎませんかΣ(・ω・ノ)ノ!

めちゃめちゃかわいいじゃないですか。しっかり化粧して大人メイクしたら結構変わるタイプなのかもしれません。

子どもの頃から美少女は美少女の要素を出してて、そういう子がなるべくしてアイドルになってるんだなと思いました。

欅坂46 2期生 関有美子

スタジオでは卒業アルバムの写真で騒然としてましたけど、僕はその1個前の5歳のときの妹のベッドにもぐりこんでる写真がかわいすぎるなと思いました。

今も美少女って感じですが、その片鱗は幼少期から見せていたんですね。

小学校、中学校ぐらいだとかわいい子を見に行くっていう感覚はないかもしれませんが、高校ぐらいクラスが多くて文系と理系で分かれてしまったり、学部が違ったりすると全然どんな子がいるかって分からないじゃないですか。

だから高校ぐらいになったら関っていうかわいい子がいるらしいぞって噂は学校内に広まって見に来るやつもいたんじゃないかなと予想。

かわいい系が好きか、美系が好きかの好みはあるにしても美少女であることには間違いないのでモデルさんとして活躍してくれることを期待しています。

欅坂46 2期生 武元唯衣

いや~ディズニーでの動画と童謡を歌う動画は愛おしい気分になりますね。

ふーちゃんが泣きそうって言ってましたけど、なんか分かる気がしますもん。

基本的な顔の幼少期から変わらなくて唯衣ちゃんそのまま。そんな唯衣ちゃんが一生懸命歌ってる姿を見たらなんか抱きしめたくなります。

かわいい子供を見ると泣きたくなる心理を研究したくなるような動画でした。

メンバーの鉄板特技は?

欅坂46 2期生 田村保乃 サイン

サインは子どもの頃は必ず作りますよね。自分も一応サイン作りましたもんw

そしてその流れで尾関が授業中に作ってたと言ったら澤部さんから「勉強しろよバーカ!」の強烈な返しw

おそらく尾関の人生ってずっとこんな扱いを男子から受けてきた人生だと思うんですよ。例えば、理佐が学校にいたら学校のマドンナ的な存在でしょうが、尾関はどっちかっていうと男子からいじられるタイプ。

でも個別握手会で尾関と話したときに「あれ!尾関ってめっちゃかわいいやん」て思ったんですよ。こんなはずではなかったのにΣ(・ω・ノ)ノ!って思いました。

でもやっぱり尾関を好きってちょっと公言しづらい感覚って分かりません?

昔の指原とか北原を好きって言いづらいけど、こじはるや麻里ちゃんなら言いやすいみたいな。

なんか表現しづらいんですが、尾関のことを好きな男子ほどいじってしまうタイプだろうなと思いました。

欅坂46 2期生 井上梨名 絶対音感

「5歳からピアノを習っていたがCMで流れてきた曲をすぐに弾いていた」

いのりちゃんの絶対音感は怪しい特技ですよ(笑)

絶対音感はあるけどピアノの技術が追いついていないせいなのか、全然弾けてないまま終わりましたw

おもてなし会でやったマリンバで絶対音感を表現すれば少しはよくなるのかもしれません。上村のブホブホと違って中途半端にできてるから微妙なのよね(;^ω^)

欅坂46 2期生 武元唯衣 オーストラリアの先住民の伝統的な踊り

これも不思議な特技ですね。

すごい目は真剣なのに、やってることは先住民族の踊りっていうギャップがおもしろい。

また2期生で誘ったのが天ちゃんていう一番乗って来なさそうなメンバーによく絡んでいきましたね。天ちゃんもあそこで乗ってこないとなぁと思っていたら最後には乗ってくれました。

家ではずっとやってるというので、家とか楽屋で見せる姿が本来の姿なんでしょうね。

そういう姿をもっとけやかけでも見せてくださいヽ(^o^)丿

武元唯衣の自宅に抜き打ち生電話

全員顔を隠すならテレビ電話にする必要あったのでしょうか(笑)

親戚が大勢集まって唯衣ちゃんのために出演して、唯衣ちゃんが泣くのに釣られて母も祖父も泣き始めるってなんていい家族なんだ( ;∀;)

田舎の温かい家族で育ったんだろうなというのが伝わってきます。

おじいちゃんに会いたくなっちゃったと泣き始めたらそりゃあおじいちゃんは泣きますよ。唯衣ちゃんはいい子や!

そしてゆっかー推しのお母さんはゆっかーとのロケに乗り気!

全体的におもしろい家族ですね。尾関一家も出演してくれることが多かったですが、今後も武元家も出演する可能性が多そうです。

まとめ

さてさて2期生に興味がある自分としては2期生フィーチャー企画は全く問題ないのですが、2期生を受け付けてない勢はつまんなくなってるだろうなぁ。

これも時代の流れですからしょうがないですね。僕はモーニング娘。を離れたのも時代の流れについていけなかったからなので、文句がある人は離れればいいだけの話です。

番組の最後には2期生の個別握手会参加が発表されました。

今のところ申込みしようと思っているのは、武元、りこぴ、まつり、保乃ちゃんの4名です。

2期生も結構な倍率になるんですかね。さすがに2枚ぐらいは当たってほしい。

欅坂46

欅坂46『欅って、書けない?』平手友梨奈のYES!平手クリニックが飛び出し伝絵力女王に輝く

2019.04.29
欅坂46

欅坂46二期生おもてなし会(東京)セトリや内容をレポート『ガラスを割れ!』は武元唯衣がセンター

2019.04.28
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。