7/24関ケ原唄姫合戦 尾張ステージ(配信)FES☆TIVE・ジャパナリ・アイカレ・手羽先・らぶどる・はちぺら・HOT DOG CAT

関ケ原唄姫合戦 尾張ステージ

21日に受けたワクチンの副反応の影響で23日は熱と腕の痛みで1日寝込んでいましたが、おかげさまで熱も下がり元気になりました。

しかし、関東圏のアイドルの多くは関ケ原唄姫合戦に行ってるため自宅でじっとしてるほうがよさそうと思っていたら関ケ原の配信があるということでJAPANARIZMも出演する尾張ステージを自宅で見ることにしました。

というわけで、配信で見て気になったアイドルグループレポートです。

JAPANARIZM

ジャパナリの1つ前に出演していたグループの子がかなり汗をかいていたので現場は相当暑いんだろうなというのが伝わってきます。

11:25スタートですから、このあたりから14時ぐらいまでが一番暑い時間帯ですね。

ジャパナリのステージが始まると奥ちゃんやあかりんが涼し気な表情をしているのを見てたら大丈夫そうかなと思っていたら、さゆりぃだけ異次元の汗をかいていてビックリw

たぶん体質的に代謝がいいだけだと思うので心配は不要だと思うんですが、さゆりぃって普段から曲中にしんどそうに見えるときがあるから暑さにやられてるのか、通常営業なのかよく分からないんですよ。

2回目の戦国ステージは18時スタートと気温もだいぶ落ち着いてるでしょうし、今のところ体調不良というアナウンスもないので大丈夫そうですね。

逆に奥ちゃんやあかりんが涼しそうな表情でやってるのもすごい。

配信で見てると現場で見るほどの臨場感は感じられないんだろうなと思っていたんですが、歌唱力の面においては配信のほうがダイレクトに良し悪しが伝わってしまうかもしれません。

具体的にどこのグループとは言いませんが、結構聴いててしんどいなっていうレベルのグループもいるんですよ。

それに比べてジャパナリはダンスのキレがありシンクロ率も高いですし、屋外ステージということもあり比較的コロナ禍の中のイベントにしては沸けるイベントだと思うので、少しでもジャパナリの持ち味が伝わるライブになっていればいいなと思います。

配信だと後方で沸いてるオタクまでは見られないんで、現場の雰囲気までは分からないですけど夏のアイドルフェスこそジャパナリの良さが伝わると信じて自宅から応援していました。

まぁ結果はどうあれ暑い中でのステージですから体調にだけは注意してほしいですね。

アイドルカレッジ 南千紗登

めっちゃ久しぶりにアイカレを見たら他のグループに比べて圧倒的にメンバーの数が多いですね(笑)

こんだけいると誰が誰だか分からんな・・・と思っていたら、見慣れた顔を発見!

 

この投稿をInstagramで見る

 

南千紗登(@chisato_minami1126)がシェアした投稿

南千紗登(みなみ ちさと)さんですね。

アイカレ自体が2009年活動開始と結構活動歴が長いグループですし、その中で以前から主要メンバーだったこともあって現在も活動してくれていることに驚きました。

生年月日を見ると今年の誕生日で30歳ですか。

卒業時期なんて年齢で判断するものではなく、本人が続けたいと思うのであれば続ければいいと思います。

フォーメーションや歌割を見ると、さすがにメインの歌割やフォーメーションは他のメンバーに譲ってるように見えますが、身長も高いこともあって後列にいても存在感ありますね。

若手メンバーできない表現力を持っている子だと思うので、今後もがんばってほしいです。

手羽先センセーション 佐山すずか

手羽先センセーションは名前は以前から聞いたことがあるグループでしたが、大きなアイドルイベントを見に行ったときも現場で見たことはありませんでした。

今回は配信でしたが、せっかく配信で見られるなら見ておきたいと思っていたグループでした。

ステージが始まると暑さを感じさせないぐらいの全力で大きなダンスを全員が踊っているのが印象的。

この感じってまさにSKE48っぽさです。

もはや全力ダンスは名古屋の伝統なのでしょうか。

なかでも黄色担当の佐山すずかさんの全力感は素晴らしいですね。

ロングの髪型で汗をかいてる中での落ちサビでは髪がベッタリ顔にひっついていても、髪を整えることなく歌うのは彼女なりのポリシーがあるのでしょうか。

いいものを見せてもらいました。

公式HPを見ると

初心者向けのページが用意されていていいですね。

特に物販レギュレーションとかHPに書いておいてくれると助かります。

他のアイドルグループ運営もこういう点は見習ってほしいなと思います。

愛乙女☆DOLL 日向春菜

らぶどるは以前に数回リリイベや公開収録を見に行ったことがあります。

そのときに応援していたのが日向春菜。

ハルナは1999年生まれですからまだ若いんですが、2012年加入とキャリアは9年ぐらいはあることになります。

それに単にキャリアが長いだけじゃなく、毎朝のツイートを継続したり、表情やツイートを含めて全体的に安定しています。

本人がアイドルオタクということもあって彼女なりのアイドルの理想像があるのかもしれません。

それと単純にしばらく見なかったのに現在もアイドルを続けててくれていることが嬉しいですね。

リリイベに行っていたと言っても認知されるほど通っていたわけではないのですが、またどこかで機会があれば会いに行ってみたいなと思いました。

あとは前田美咲さん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

???????????? ??????????(@m.misaki0215)がシェアした投稿

相変わらずかわいいですね。

あ、それが言いたかっただけです(笑)

そういえば新メンバーが入ったようで。

 

この投稿をInstagramで見る

 

矢野 美優(@mpz_miyuu)がシェアした投稿

矢野美優(やのみゆう)さん。

6月に加入したようですが、すでに仕上がってますね。

素人感ないので、違うグループで活動してたりするのかな。

詳しいことは分かりませんが、今後も注目していきましょう。

テンシメシ 水瀬らい

テンシメシ 水瀬らい

俺たちのらいらいですよ。

配信で見てたら最初全然らいらいが映らないんですよ。

「おい!スイッチャー誰だよ!!」

と画面の前で怒ってたわけですが、中盤以降から徐々に抜かれることが増え始め、終盤はむしろ多かったです。

これは1ステージでらいらいがスイッチャーのハートを掴んだっぽいですね。

らいらいって直射日光がめっちゃ似合わないじゃないですか(笑)

日焼け止めはマストで、日傘にサングラスもかけて完全防備してるイメージありませんか?

そういう子が屋外の猛暑の中で一生懸命に踊ってるのがまたいいんですよ。

蜂蜜★皇帝

蜂蜜★皇帝(ハチミツエンペラー)は緒方れみちゃんが卒業して以降では初めてみました。

なんか見るたびにメンバーが違う気がしないでもないですが、東京での定期公演で見たときに風間遊馬さんが印象に残ってました。

以前見たときはまだ新人メンバーだった気がしますが、今ではセンターなんですね。

たしかにパフォーマンスを見れば分かりますよ。

緒方れみちゃんを見てるときのようなかっこよさをそのまま受け継いでいるというか、これこそがハチペラの魂という部分は継承しているのが伝わります。

他のメンバーを見てもよく仕上がってますね。

これだけのクオリティを出せるのだからメンバーが変わってしまうのが本当にもったいない。

練習が厳しいんでしょうか。

昔のSKE48みたいな感じなってしまっているのが残念です。

FES☆TIVE

FES☆TIVEは、ほーみーが抜けて以降もちょくちょく通っていたものの結局行かなくなってしまって、ぴあのちゃんをライトに応援していたのですが、そのぴあのちゃんも今はいない(現Non¬Fiction水瀬ぴあの)。

となると、ほーみーがいたときから活動を続けていて唯一面識のある青葉ひなりか、土光ちゃんで迷うところ。

しばらくは結論を出さずに保留しておこうと思いますが、久しぶりに映像で見たらやっぱりひなりのダンスは惹かれるものがありますね。

昔ほど粗削りな感じはなくなりましたが、体への負担や年齢を重ねることで表現方法に変化が出るのは当然のことなのでそれはいいとして、今でも手を抜いてる感じは全くなく誰よりも汗をかいているのがすごいですね。

かつては体力がなくてワンマンになると終盤フラフラになってるシーンもありましたが、少なくとも今日のステージでは暑い中でもパフォーマンスの低下を見せてなかったので、さすがに長いことやってると自然と体力も付いてくるようです。

こちらは前日23日の映像です。

綺麗な横移動は距離が取れる屋外ならではの光景ですね。

本来アイドル現場ってこれが普通で、コロナ以降が異常事態なんですけど、かつての光景が少しずつ戻ってきたんだなと感じられて嬉しかったです。

そういう自分はライブ中は静かに見てるタイプなので全く沸くタイプではないんですが、みんなが盛り上がってるのを見てメンバーがテンション上げてるのを見てるのは好きなので、少しでもアイドル現場の日常が見えるのは嬉しいんですよ。

Zeppワンマンのチケットも購入して、久しぶりにFES☆TIVEを現場で見られるのを楽しみにしています。

HOT DOG CAT

HOT DOG CATはレディキスやSAY-LAを運営するI GET所属のグループです。

なので、名前は知ってたわけですが、レディキスやSAY-LAと同じ対バンに出たとしても時間帯が全然違うケースが多く見たことがなかったんです。

というわけで、今回初めて見て気づいたのはHOT DOG CATって、勝手に食べるホットドックと猫をイメージしてたんですが、SEから完全にワン!て言ってたんで犬だったんですね!!

そこからかよ!って言われてしまいそうですが、自分としてはちょっとした衝撃でした。

初回なので細かいことよりも印象しか分からない中でもいいなと思ったのは赤の黒沢あかりさん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

黒沢あかり(@_akari_kurosawa)がシェアした投稿

ルックス的な好みも大きいんでしょうけど、そこらへん差し引いたとしてもパフォーマンス力を含めて惹かれるものを感じました。

MCでメインステージに立てなかった悔しさを語った白河陽奈もいいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

白河陽奈(@_hina_shirakawa)がシェアした投稿

楽曲のサウンドは聞きなれたI GETサウンドで心地いいですし、ダンスレベルについてもけして悪くないと思うので、あとは全体的に歌唱力が伴ってくると更なる飛躍が期待できるグループになりそうですね。

まとめ

配信での観戦となりましたが、1000円という料金でこれだけ注目したグループが見つかったのであれば十分です。

いい休日になりました。

出演したアイドルの皆さん、暑い中お疲れ様でした。

JAPANARIZM 小日向夏実

6/23JAPANARIZM小日向夏実生誕祭とトラブルについて

2021.06.29
プリュネクスト

7/10テンシメシ໒꒱東名阪ツアー2021 テンシとアクマのくいだおれ大作戦

2021.07.11
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アイドルブロガー&ロボホンオーナーのはやけん。です。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。