5/3スリジエ星宙組ロング公演は茜紬うた祭り!吉井あずさ&加音綾那に求められるMCでの役割

スリジエ

5月3日(金)仮面女子カフェパームスで行われたスリジエ1部公演と無料の部を見てきました。

スリジエの有料公演を生誕祭以外で入るのは随分と久しぶりな気がします。今日は月虹が外部に行っているということでパームスは星宙と候補生による公演です。星宙に推してる子が集中している自分としてはロングステージは嬉しいですね。

普段は後方でまったり見ている自分も今日は青葉桃花センターということで2列目で待機。桃花パートのところではサイリウムを持って最前に行くなどアグレッシブな応援をしてきましたw

スリジエ候補生ツリー 愛葵さくら

候補生で注目したのは愛葵さくら(ひまりさくら)さん。

顔なじみの知り合いも会場にいたので
「愛葵さくらちゃんていう子がかわいいってことに気づいちゃいましたよ(*^▽^*)」
と言ったら
「それみんな言ってるから(;^_^A」
と返されてしまいました。

そうか、そりゃ見れば分かるもの気づくよね。

高校の時、商業科の子でめっちゃかわいい子が自分のいる普通科のクラスにたまたま来ていて一目惚れしたんですが、なになにその子は学年で一番かわいいと有名な子だったんですよ。その子が普通科のクラスに来るだけで周りの女子がザワザワするレベルでした。

だから愛葵さんがすでにかわいいと認知されているのを知って、自分は女の子のルックスに関しては完全に本命党なんだなと実感しました。

パフォーマンスについては結構振りや立ち位置を間違えていたのでひやひやしたりもしますが、笑顔が本当にかわいくてなんか許せてしまいますw

踊ってるときになぜかニヤニヤしてるんです!

あれなんなんだろう??なんで笑っちゃうのか今度直接聞いてみようかな。風組に昇格するということで野﨑ゆりか、永田幸衣とも一緒ということで握手会に行くことも出てきそうです。

あと視線が下を向きがち。恥ずかしくなってしまうのかな。下を向くと自信がない印象を与えるのでなるべく前を向けるようになるともっといいと思います。

スリジエ候補生MC

休日有料公演に入ったのは随分久しぶりだったのでMCにも注目していました。

気になった点をいくつかまとめていきましょう。

仲瀬カナタ

まずMCの回しはリーダーでもある仲瀬カナタ。そこに積極絡んでいくのが加音綾那。その他のメンバーは基本は積極性がないので基本は加音綾那が1人でがんばっている印象。

それだとMCは成り立たないんです。

MCの回しがカナタなら加音が自分大好きキャラでボケたときはしっかりとツッコんであげましょう。ボケっぱなしでは加音がただの痛い人みたいになっちゃいます。そこはちゃんと拾ってあげないとかわいそうです。

加音綾那

加音綾那はナチュラルであのテンションなのか、がんばって回そうとしてあれなのか分かりませんが、現在の候補生MCは加音綾那と仲瀬カナタで回さなければ回らないのだから積極性を出せるのは素晴らしいことだと思います。

ただ候補生期間も長くなってもう新人ではないのだから仲瀬カナタと一緒にもう少し周りを活かすMCを意識してほしいなと思います。

基本的には全員に均等に振れるようにできるのがベストです。

周りを活かすという意味では美南さんをいじって「衣里ちゃんの話し方を聞いてると眠くなっちゃうよ」と言ったときにウケたじゃないですか。これができると美南さんも活きるし、自分も笑いが取れて両方が活きてきます。喋ってない子に振って話してもらおうという視点がほしいなと思ったMCでした。

ツインテールを作るのが大変だという話題を言いたいのであれば話してもいいんです。ただし、自分が話し終わったら「りらちゃんはツインテールにこだわりがあるんだよね」というように自分で完結しないで振ってあげると話が展開していきますよ。

全員が積極的に会話に参加するMCを!

気になったのは一部のメンバー以外は会話に積極的に参加していないということです。表情を見ていると気が抜けているように見える子もいます。

自分が芸人のときに教務によく言われたのは「お前たちは表情が死んでいる。ステージ上で気を抜くんじゃない。常に見られてると思っておけ」ということです。

大喜利をやっても自分の番が終わると、もう振られることがないと思ってホッとしちゃうんです。でもそういう表情は見てるとすぐに分かります。

では積極的になれない理由は?

と考えていくと、年齢的に若い子はお姉さんたちの会話に割り込んでいけないのだとすれば、もっとお姉さんたちが若い子に振ってあげなければいけません。

もう一つはトークテーマが「ツインテールについて」でしたが、これで話が展開できないなら「私なりのツインテールのこだわり」とかもう少し細かいテーマにしてあげる。そして今日はこういうお題で話しをするよと事前に伝えておいて、お題を振ったときに全員が即答できるようにしておく。

そうじゃないと話を振ってるのに誰も積極的に回答しないので見栄えが悪いんです。お笑い芸人の大喜利なんてお題は事前に聞いておいて、実際はその場で初めて聞いたようなリアクションをします。MCは団体芸ですからもう少し全員参加の印象を与えるMCを心掛けてほしいなと思います。

スリジエ宙組 茜紬うた祭り

スリジエ 茜紬うた画像提供者:さとしっちさん(Twitter@29pt) モデル:スリジエ宙組 茜紬うた(Twitter@azumi_uta)

最近、茜紬うたちゃんのオタクが強すぎる問題が発生していますね(笑)

自分の知ってる仮面女子のときからのオタクがこぞって茜紬さんに行っていて、公演終わりのときなんて「うたちゃん、うたちゃん」の声がいっぱい飛んでいて一躍スーパースターみたいになってましたw

もともと候補生時代もセンターを任されるなどパフォーマンス能力は高い子でした。そこに加えてレスも来るらしいので人気が出るのも分かります。

今日はツインテール公演ということでチェキに行く人も多かったのですが、うたちゃんにチェキに行った人が全然近寄ろうとしないで遠くから話してるから「もうちょっと近寄って話したらいいじゃないですか」って言ったら「3メートル以内には近寄れません」と言っていてどういうマイルールなんだって思いましたよ(笑)

ツインテール公演といってももともとがショートカットの子なのでツインテールは相当厳しかったですね。それでも強引に縛っている感じがかわいかったです。みんなで撮ったチェキを見比べてどれが一番かわいく撮れているかを談義しているのも楽しかったです。

スリジエMC

候補生に続き正規メンバーのMCも見ていきましょう。

正規メンバーのMCは回しが茜紬うた、それに対して積極的に回答するのが吉井あずさ。その次が白咲桃、野﨑ゆりかといったところ。候補生に比べると会話に参加していなくても気持ちはMCに集中しているのが分かります。

茜紬うた

うたちゃんは本来トーク力もあって喋れる子だと思います。でもまだちょっとポイントが抑えられていない印象。

「今日はツインテール公演でしたけどどうでした?」みたいな質問を誰を指名するわけでもなく投げかけるじゃないですか。そうすると一瞬空白の時間があって吉井あずさが答えるというのがパターン。

これだとワンテンポ遅れるのでどうしてもテンポが悪くなるんですよ。

こういう質問をするときは即答できるメンバーがいないことが分かっているのであれば直接指名したほうがいいですね。

そのときにアイドルがやりがちなのが「ツインテール公演でしたけどどうでした?えっと…う~ん…じゃもかちゃん」というムダに間が空いてしまうケース。もうそんなん誰だっていいじゃないですか。最初から今日はこの子に振ろうと決めておけばいいんですよ。

そして振られたほうも「え!私ですか!?えっと…」と振られてから回答するまでに時間が空くとテンポを悪くします。すぐ答えられるように準備しておきましょう。

それか最初に振るよと事前に伝えておいてもいいと思います。

それぐらいトークにおけるテンポは大事だということです。WESTのMCを見ていると全員が前に前に来てるのでテンポがすごくいい。もっというと今のスリジエのMCはテンポがかなり悪いから聞いていても楽屋の雑談を聞いているような感覚になります。

そしてもう一つがトークテーマが決まっていなくて「なんの話をしますか?」っていうのはMCの回しが言うのはあまり望ましくありません。事前に決めておくか、勝手に自分で決めちゃって振ってしまえばいいと思うんです。

テンポアップとトークテーマはしっかり決めておく!

この2点をポイントとしてあげたいと思います。

吉井あずさ

スリジエ 吉井あずさ撮影者:ハヤケン モデル:スリジエ吉井あずさ(@yoshii_azusa)

あずさはうたちゃんが振ってきた話題をまず最初に受ける役割をしています。誰も反応してくれないと困るので話を受けてあげるのは大切。ただどうしても毎回あずさが受けることになってしまうとうたちゃんとあずさの会話になってしまうので先ほどうたちゃんには名前を指名して振ったほうがいいと言いました。

でも毎回指名して振るわけでもないと思うので、うたちゃんをサポートする意味でも一回話を受けてから「これについてこっとんはどう思う?」みたいに話してない子に振ってあげる役割も担ってほしいんです。

本来の適性でいえばうたちゃんがその役割をやってほしいのですが、おそらく全部彼女に任せるのはまだ荷が重いでしょう。だから積極性を出せているあずさとうたちゃんが一緒に司令塔となって話題を散らしていく。

見た感じあまり司令塔という感じでもなくて自分が前に出るほうが得意だと思います。でも現状は一番得意な役割じゃなくても積極的に話せる子がどんどん周りに振っていくほうが話は早いと思います。

白咲桃

桃ちゃんも独特なキャラで絡んできます。

でももったいないのはいいキャラしてるのに誰もツッコミを入れることができてないからボケっぱなしになっています。こういう自分大好きキャラみたいな子は周りがしっかりツッコミを入れてあげないと活きてこないんです。

ただ注意してほしいのはウザいキャラみたいな子に対してのツッコミって「うわ、めっちゃ滑ってる!」とか言っちゃったりします。絶対にすべられない話でどんだけ滑っても「すべらんな~」と滑ったことは認めないわけで、積極的に前に出た子をフォローするようなツッコミであってほしいんです。

桃ちゃんがももびーむを出してきたら「うわぁやられた~(>_<)」って反応するぐらいの優しさは必要ですね。

まとめ

星宙のロングステージを見ることができたお得な1部と無料公演でした。

今回はMCをメインに気が付いたところを触れてみました。MCなんて社長も関西の人なんで聞いたらアドバイスしてくれそうですけどね。

また見に行きま~す(*^▽^*)

スリジエ

5/2スリジエ無料の部 虹組桜井音の表情&夏野りんのダンスと新ユニット風組愛葵さくらに注目

2019.05.02
スリジエ

スリジエ星組青葉桃花へのメッセージと宙組林りよんのエイプリルフールについて!

2019.04.28

※記事本文中に使用されている画像は全てサイト運営者であるハヤケンが撮影したものまたは撮影者に掲載許可を得たものを使用しています。また運営事務所がSNSやブログで画像使用が認められています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。