さんみゅ~木下綾菜の歌声には物語がある!新曲『真夏のFantasy』リリイベ中

さんみゅ~

2018年8月8日に11枚目のシングルをリリースしたさんみゅ~リリースイベントに行ってきました。会場には多くのファンが駆け付けていて開演ギリギリに行ったので後ろの方で見ることに。人気グループなのが分かりますね。

2013年デビューと短命に終わる傾向のあるアイドル界においては息の長い活躍を見せてくれているさんみゅ~についてレポートします。

さんみゅ~とは

さんみゅ~という名前からも分かるようにサンミュージック所属のアイドルグループです。かつては松田聖子、早見優といった大手アイドル事務所でしたが、ながらく手掛けていなかったアイドル部門を復活させ2013年1月にデビューしたのがさんみゅ~。

現在のアイドルのトレンドである歌って踊るダンス&ボーカルユニットというよりは昭和のアイドルを思わせる王道アイドルソングでしっかり聞かせてくれるグループで歌唱力にも定評があります。さんみゅ~が表現する80年代アイドルの王道系は今から30年以上も前の話になるのでメンバーはもちろん、ファンにも80年代を知らない人はいっぱいいるでしょう。だからこそ1周回って逆に新しいアイドル感を表現してくれている気がします。

キャッチフレーズは「明るく、元気に、爽やかに 21世紀最初の純白アイドル」。

「明るく、元気に、爽やかに」は、サンミュージックの創業当初からの教えなんです。

ライブでは80年代アイドルのカバー曲を披露することもあり、早見優や渡辺美奈代などゲストを招いての定期公演を行っています。

さんみゅ~プロフィール

メンバーのプロフィールを紹介します。

木下綾菜

木下 綾菜(Ayana Kinoshita)

キャッチフレーズ:胸キュンキャラメルボイス

ニックネーム:あやな

生年月日:1996年 7月 14日 生まれ

出身地:埼玉県

血液型:A型

星座:蟹座

身長:161.3cm

趣味:抹茶スイーツ食べる。ハリーポッター映画観る

特技:ジャズダンス、体柔らかい、器械体操

座右の銘:雲外蒼天

小林弥生

小林 弥生(Yayoi Kobayashi)

キャッチフレーズ:奈良が生んだピカピカ関西娘

ニックネーム:やぁちゃん

生年月日:1996年3月4日

出身地:奈良県

血液型:B型

星座:魚座

身長:157cm

趣味:アニメ観賞、コスプレ、ニコ生、ジェルネイル、ゲーム、おしゃれ

特技:軟体、クラシック、バレエ、料理、ジェンガ

座右の銘:今を生きる!!

新原聖生

新原 聖生(Sena Niihara)

キャッチフレーズ:にゃんにゃん薩摩おごじょ

ニックネーム:せにゃん

生年月日:1998年 12月 25日 生まれ

出身地:鹿児島県

血液型:B型

星座:山羊座

身長:148cm

趣味:いっぱい食べること、ひとりカラオケ

特技:食べ物をおいしく食べる事、ひとりカラオケ

座右の銘:No music No life、腹が減っては戦はできぬ

西園みすず

西園 みすず(Misuzu Nishizono)

キラキラ微笑みリーダー

ニックネーム:みっすー

生年月日:1995年 4月 2日 生まれ

出身地:大阪府

血液型:A型

星座:牡羊座

身長:159cm

趣味:料理、映画、DVD鑑賞

特技:忘れ物をする事

座右の銘:目配り、気配り、思いやり

野田真実

野田 真実(Mami Noda)

さんみゅ~のちょこんと妖精

ニックネーム:まみりん

生年月日:1996年 6月 30日 生まれ

出身地:大阪府

星座:蟹座

身長:149.8cm

趣味:アイドルを見ること(動画やライブ)、ネイル

特技:ドラム、暗記(百人一首、円周率100桁、大阪環状線、山手線)

座右の銘:笑う門には福きたる

さんみゅ~新原聖生×大阪☆春夏秋冬MAINAアコースティックライブ

さんみゅ~といえば新原聖生さんの歌唱力はアイドル界でもトップクラスのものがあります。TIFでも歌がうまいアイドルを集めて行うイベントが行われると、さんみゅ~の新原聖生さんは欠かせない存在となっています。

同じく歌唱力に定評があるアイドルといえば大阪☆春夏秋冬のMAINAさんです。

【大阪☆春夏秋冬の記事はこちら】

さんみゅ~新原聖生さんは『1ami9(イチアミナイン)』という番組で、番組主催のライブをできるというバトルがあり、そこで優勝。その番組主催のライブでは新原聖生さんと大阪☆春夏秋冬のMAINAさんが出ることになったんです。歌唱力に定評がある二人の夢の共演ですね。

そのときの映像はさんみゅ~公式アカウントよりYouTubeにアップされています。

迫力のあるダイナミックな歌声で安定感を感じさせるMAINAさんに対して、安定感の中にアイドルらしいかわいらしさも歌声に乗せて表現する新原聖生さんという似ているようで、それぞれの個性もしっかり表現されている素晴らしいアコースティックライブでした。

木下綾菜の歌声には物語がある

さんみゅ~といえば新原聖生さんの歌唱力という印象が強いですね。続いて新原聖生さんとアコースティックライブをやったこともある西園みすずさんも高音でも伸びのある歌声を披露してくれます。


出典:YouTube sanmyu公式アカウント

新曲の『真夏のFantasy』では二人の持ち味がいかんなく発揮されています。

【さんみゅ~の楽曲ダウンロードはこちら】

そう、さんみゅ~において歌唱力といえば新原聖生さんと西園みすずさんというイメージですが、センターを務める木下綾菜さんの歌声にも注目しています。

木下綾菜さんはスタイルがよくてルックス的にもかわいいので外見的なところに目が行ってしまうのですが、ライブ中の笑顔を見ていると本当にライブを楽しめている気がして見ているだけでハッピーな気持ちになってきます。

歌唱力に関しても歌に感情を乗せるのがうまいんです。だから木下綾菜さんの伝えたい曲の世界観が聞いているこちらにも伝わってきます。表現力と言葉でいうのは簡単でも実際に表現力を高めるって難しいものです。

歌唱力だけじゃなく日々の生活の中でどれだけ感受性を高めることができるか。映画を見たり本を読んだり、歌の技術だけじゃない人間性が歌にも表れてしまいます。木下綾菜さんは子役として2004年からドラマや映画にも出てきただけあって感情を表現するのがうまい。

木下綾菜さんの歌声そのものが1つの物語になっている。そんな聞いている人の心に届く歌を届けてくれます。

TwitterやInstagramも公開していますが、ライブでの表情のほうが自然な表情で好きですね。SNSでしか見たことない人は印象も変わってくるかと思うので、ぜひ一度ライブで見てほしいグループです。

まとめ

現在都内各所をリリイベ中のさんみゅ~。いろんなアイドルがいるからこそ王道アイドルを欲してしまう自分がいます。

新曲の真夏のFantasyも爽やかなサウンドで盛り上がる曲ですね。まだまだリリースイベントは続きます。フリーライブも多いので観に行ってみるのもいいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。