【さんみゅ~】8/24銀座での定期公演は夏祭り!木下綾菜が真夏のチャレンジに挑戦

さんみゅ~

8月24日は銀座のヤマハ銀座で行われたさんみゅ~の定期公演に行ってきました。先日のフリーライブも同じ会場だったので今回は道に迷うことはなかったですが、アイドルの現場で銀座っていうのもなかなか珍しいですね。

定期公演前に食事でもしようかと思ったら銀座だけあって庶民的なお店が少ないw

こんなところからもアウェイ感を感じた瞬間でした。

さんみゅ~プロフィール

さんみゅ~はサンミュージック所属のアイドルグループです。かつては松田聖子、早見優を手掛けた大手アイドル事務所でしたが、ながい休養期間を経てアイドル部門を復活。そして2013年にデビューしたのがさんみゅ~です。

さんみゅ~の楽曲の特徴は昭和のアイドルを懐かしいメロディです。いわゆる王道アイドルソングを抜群の歌唱力で聞かせてくれるんです。数えきれないほどのアイドルが存在する中で昔懐かしい王道アイドルソングが逆に新鮮に感じるのだから不思議なものです。

アコースティックライブや楽曲のカバーを行うことがあるのも楽曲派の人には嬉しい構成ですね。

現在は木下綾菜、西園みすず、小林弥生、新原聖生、野田真実の5名体制で確かな歌唱力とダンスを見せてくれる実力派のアイドルグループです。

西園みすずの存在感

今回の定期公演で一番印象に残ったのはリーダーの西園みすずさん。

こちらの記事でもすでに書いたのですが、さんみゅ~のライブを見るまではさんみゅ~といえばせにゃんこと新原聖生さんのイメージが強かったんです。

それはTIFでのアコースティックライブの印象もあるからだと思うのですが、圧倒的な歌唱力は大阪☆春夏秋冬のMAINAと二人でアコースティックライブをやれるほどの歌唱力だから相当なものです。

でもさんみゅ~のライブを見ていると西園みすずの歌声もすごいぞ!っていうのを毎回気づかされるわけですよ。西園みすず、新原聖生という歌唱力の高いメンバーが二人もいて、しかも二人ともセンターではないというところにさんみゅ~の層の厚さを感じます。

舞台への出演も決まっているということでステージでの存在感は舞台での経験もアイドル活動に活かせているんじゃないでしょうか。

MCでの回しも主に西園みすずさんが担当していてトークにも安定感があります。

だいたいMCの入りは笑ってますね(笑)感情が隠し切れないところもライブを楽しめている感じが伝わってきて好きです。アイドルとしての総合力が高い子といった印象なので注目していきたいと思います。

木下綾菜 真夏のチャレンジ

夏のツアー中は毎回曲中の間奏で真夏のチャレンジと題して1人だけチャレンジ企画に挑戦してきました。しかし、センターの木下綾菜さんだけチャレンジ企画をやらないまま終わってしまったんですね。というわけで、今回は木下綾菜さんが間奏中ずっとスクワットをするという鬼のようなドッキリ企画。

木下綾菜
今日のセットリストを見たらご丁寧に(ノーマルバージョン)て書いてあったんですよ。
野田真実
リハーサルのときはノーマルバージャンやったもんな。
木下綾菜
そうそう、リハではノーマルバージョンでした。
野田真実
1人だけめっちゃ踊っててマヌケやったで(笑)
木下綾菜
あれ?って思ったよね(笑)
西園みすず
夏のツアーのときに毎回1人だけやってたんですけど、普段の会話でも「綾菜だけやらなかったからなぁ」とかちょいちょい言ってくんねん(笑)めっちゃ根に持ってると思って(笑)
木下綾菜
他人がやってるときは「もっとしっかりやれよ」とか言ってたけど自分がやるとめっちゃしんどかった。

こちらの映像でも言ってるので結構引きずってますね(笑)

さんみゅ~全員握手会

CDを1枚購入しまして初めての全員握手会に参戦してきました。

小林弥生

ハヤケン
初めましてです。
小林弥生
初めまして。
ハヤケン
2週間ぐらい前から来るようになりました。
小林弥生
楽しめてますか?
ハヤケン
もちろんです。楽しいライブでした。

初見の握手会はほとんど挨拶だけですね。全握は時間が限られているので本当に楽しめるのは認知されてからです。

小林弥生さんは髪をバッサリ切ってからはさんみゅ~のボーイッシュ担当的な感じがありましたが、近くで見るとボーイッシュというよりも綺麗な子ですね。関西のノリでトークも楽しくできそうです。

新原聖生

ハヤケン
あのさ、そーちょーってヲタク知ってる?
新原聖生
知ってるよ。
ハヤケン
あ、知ってるんや!
新原聖生
なんで?
ハヤケン
一緒に動画を撮ったのよ。

動画というのはこれ。

そーちょーは大阪☆春夏秋冬のヲタクなのでMAINAとコラボをしている新原聖生さんについても詳しかったです。それにしても手広くいろんなところに行ってるな(笑)

木下綾菜

ハヤケン
こんにちわ。ハヤケンていいます。
木下綾菜
ん?
ハヤケン
ハヤケンね。
木下綾菜
アヤケン?私もアヤだよ。
ハヤケン
じゃなくて早いほうね。
木下綾菜
あ!ハヤケンか。
ハヤケン
ほんじゃまたー!

別に名前を聞き取れないのは周りもガヤガヤしてるのでしょうがないとして、近くで見る木下綾菜さんは本当にかわいいですね。本人はモデル志望っていうこともあってTwitterにアップする画像はモデルっぽく仕上げるんですが、普段の自然な表情も撮影してみたいなと思いました。

撮影会はやってないと思うので、いつかどっかのタイミングで撮影できるイベントがあったら嬉しいですね。

野田真実

ハヤケン
ラジオも聴いてるよ。
野田真実
ん?
ハヤケン
王道ラジオね。
野田真実
あー( ゚Д゚)
ハヤケン
楽しく聞いてます。また聞きたいね。

JFN PARK『さんみゅ~の王道ラジオ』
https://park.gsj.mobi/program/show/40290

こちらのサイトに無料会員登録をすると全国どこでもアプリでラジオ放送を聞くことができます。純白アイドルで昭和テイストの曲も多いさんみゅ~というイメージが強い方はラジオを聴くと、少しイメージが変わるかもしれません。

関西の子が多いのでトークの掛け合いも抜群です。

西園みすず

ハヤケン
初めましてです。
西園みすず
あれ?そうだっけ?(´・ω・`)
ハヤケン
2週間ぐらい前から来てますよ。ブログも書くんで読んでな。
西園みすず
#さんみゅのていきこうえん て付けておいてね。
ハヤケン
はいよ~(‘◇’)ゞ

全体通して今回は挨拶だけですね。
初見のときにいろいろネタを考えて行っても話が噛み合わないで終わるケースが多いので最初はこんなもんです。

みんな話しやすい子が多くて全握も楽しくやっていけそうです(*^▽^*)

まとめ

ヤマハ銀座ホールは音響が抜群のホールで綺麗に聞こえること、そしてさんみゅ~のライブってこんなに盛り上がる曲が多いんだなっていうのが印象的でした。

さんみゅ~を詳しく知るまではしっとり聞かせる曲が多いのかと思っていたら全然そんなことはなくめっちゃ踊ってます。

こういう感覚も定期公演でいろんな曲を見ることができたからなのかもしれません。いい定期公演でした。来月も定期公演行くかな(*^▽^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。