松井珠理奈が大場美奈・惣田紗莉渚・古畑奈和の出演するSKE48オールナイトニッポンにサプライズ登場!

ラジオ

SKE48のオールナイトニッポンが9月12日にニッポン放送で放送されました。その際に生電話で登場予定だった松井珠理奈さんがサプライズでスタジオに登場。メンバーにも視聴者にもサプライズとなる登場でした。

出演時間はわずかでしたが復帰直後の登場だっただけに大場美奈さん、惣田紗莉渚さん、古畑奈和さんも感動していた様子をレポートします。

松井珠理奈がサプライズ登場

生電話で登場する予定がサプライズで松井珠理奈さんがスタジオに登場するシーンを湯浅さんがTwitterに投稿してくれています。

まずは電話で登場した松井珠理奈さんは電話に出るとすぐに休養してしまったことをファンへ謝罪しました。当たり前のことようにように感じるかもしれませんが、アイドル界を見ていると何事もなかったように戻ってくるケースが結構あります。今回の休養理由がスキャンダルではないので触れやすかったというのもあるかもしれませんが、まずは誰よりも先にファンに謝罪する姿勢に松井珠理奈さんの人間性を感じました。

すでに体重が落ちてきている

スタジオに登場すると驚きと歓喜で迎え入れる3人。

改めてAKB48世界選抜総選挙1位獲得を祝福しました。

SNSで話題になっていた休養したことで太ったんじゃないかという件については、「すでに体重が落ち始めている」と語り実際に休養によって体重が一度は増えたことを明かしてくれています。

休養の理由については詳細までは明かされていないものの、精神的なものからくる拒食症ではないかとも噂されており体重が増えているほうが健康的でいいですね。もともと細い子なので意識的に栄養バランスを考えてしっかり食べてくれたほうがファンにとっても嬉しい報告です。

復帰に向けてダンスを再開したことですでに体重は落ちてきているといいます。体重が落ちないような工夫も今後は必要になってきそうです。

センチメンタルトレインは今までのAKBにはない曲

休養中に発表された新曲『センチメンタルトレイン』に関する感想を聞かれると

「今までにない曲だなと思った。ちょっと乃木坂っぽい印象があって、須田ちゃんと1、2フィニッシュだったから絶対ダンスが激しい曲だと思ってたからビックリした」

と語ってくれました。

古畑奈和さんは「ファンの方も珠理奈さんが復帰するまではテレビ番組を見ないって決めているっていう人もいました。私推しの人なのに(笑)」と笑っていました。

SKE48唯一の初期メンバーとなった松井珠理奈がSKE48の10周年にナゴヤドームで1位を獲得して作られた『センチメンタルトレイン』は松井珠理奈がいないバージョンなど見られないということでしょう。大場美奈さんや惣田紗莉渚さんのところにも握手会でそういった声が多く届いていたようで、やはりSKE48ファンにとっては松井珠理奈はSKE48の顔であり、松井珠理奈さんがいないSKE48など考えられないというのが本音のようです。

たしかに、松井珠理奈さん推しじゃなくても松井珠理奈さんがセンターにいないバージョンを見るのは複雑なところがあります。

松井珠理奈さんが休養中復帰に向けてがんばっていたようにファンも一緒になってがんばっていたんです。休養とか、スキャンダルによる活動自粛とか、ネガティブな報告をネタに叩きたい人はいっぱいいるんです。でもファンは反論してしまったら炎上してしまうし、そもそもそういう叩きたいやつと議論になんてならないんです。

そうするとただ叩いているのを黙ってみているしかない。メンバー自身もつらいのと同じだけファンもつらいんです。そんなことを感じさせてくれるエピソードでした。

Mステ出演翌日の名古屋での握手会

7日にミュージックステーション出演した翌日がSKE48は名古屋での握手会がありました。このイベントに松井珠理奈さんは出演していないのですが、大場美奈さんと惣田紗莉渚さんは「みんな嬉し涙を流していたよ。」といった話や「振替の券で私たちのところに来てくれて、ありがとうって言ってくれた」という話をしてくれました。

温かく待っていてくれたメンバーに対して松井珠理奈さんのファンも一言伝えたかったのでしょう。

SKE48のファンはそれぐらい箱推しとして熱いファンなんです。ナゴヤドームで選挙があるのだから絶対に松井珠理奈を1位にするぞという熱意が順位を押し上げたことは間違いありません。

一時期SKE48が低迷していたときというのは、主力メンバーが毎月卒業を発表していてHKT48などの後発グループにも勢いで負けている。何か中小企業が大企業になる際に迎える頭打ち感が強くてもどかしい思いを感じていました。

もちろん今でも坂道グループへの対抗心はあるんでしょうが、まずは自分たちを立て直すという意味ではだいぶ戻ってきたと思います。第二黄金期ともいわれる今のSKEは本当に熱いものがあります。

まとめ

松井珠理奈さんの元気な姿を見ることができて自分も含めてファンはホッとしたと思います。

SKE48の楽曲によってはセンターを譲ったり、趣味のプロレスを観に行くなど少しずつ肩の力を抜きながらアイドル活動をやれているのかなと思っていたところに選挙前のLIVEで倒れ、選挙後に休養が発表されました。

過呼吸のような状態で倒れる姿は相当なプレッシャーの中で戦っていたことが伺えます。もともと体が強くないのに気持ちは人一倍強いタイプなのでがんばりすぎてしまうんですね。

センターとしての自覚が自分の体のキャパを上回ってしまうので限界に達して倒れてしまうんです。

だから、湯浅支配人には本人がやるといっても無理をさせないでゆっくり完全復帰に向けてスケジュール調整をしてほしいんです。そういった彼女の性格を10年前から見てきた湯浅さんなら当然分かっているはずです。ゆっくりでいいから松井珠理奈さんの元気な姿をこれからもずっと見せてほしいなと思っています。

【あわせて読みたい】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。