SAY-LA藤沢泉美(射手座)を西洋占星術で占ってみた

SAY-LA 藤沢泉美

今回、占いで鑑定したのはSAY-LAのリーダーいずみんこと藤沢泉美さんです。

SAY-LAではももちゃんに続いて2人目の鑑定となります。

SAY-LAのメンバーを見ると誕生日が6,7,8月あたりに集中していたので、双子座、蟹座あたりかなと思っていたら、いずみんは12月20日生まれということで射手座でした。

この星座占いなどで見る何座というのは太陽星座と言われる星で、人間を構成しているうちの一部でしかありません。

月、水星、金星といった他の星も見ていくことで、その人の性格や特徴というのがより鮮明に見えてきます。

太陽星座だけで見るのは人を見るときに顔しか見ていないようなもので、他の星も見ていくこと体型、性格、恋愛傾向、金運など細かい部分が見えてくるわけです。

というわけで、いずみんの特徴を鑑定していきましょう。

藤沢泉美を表すキーワード

楽天的
めげない
ライバルは自分
飽きっぽい
精神的な自由

予定が変わる
面倒見○
話好き
愛されキャラ
研究者気質

愛情深い
仲間以外には冷淡
習得が遅い
根気強く
計画性○

合理性○
目標設定が高い
一途な愛情
思い込みが激しい
やるか、やらないか

重い恋愛
好きになりにくい
フェロモン○
潔癖
高いハードルが好き

ロマンチック
積極的
曲がったことが嫌い
平和主義
マナーに厳しい

頑固
マイペース
頭脳明晰
散財

藤沢泉美の基本的な性格

 

この投稿をInstagramで見る

 

いす゛みん ?? (@izuminsta_1220)がシェアした投稿

これまでも結構多くのアイドルを占ってきましたが、アイドルの子は射手座の子が多いですね。

射手座の特徴というと、楽天的、めげない、向上心が強い、サービス精神〇、新しいことを次々に行うとあります。

怒られてもあまり気持ちを引きずらないし、追い込まれるほど跳ね返してやろうという気持ちの強さを持っているので、精神的にプレッシャーを感じる機会が多いアイドルという職業において、繊細すぎる性格よりもメンタル的な強さを持っていないと続かないのかもしれません。

SAY-LAのワンマンライブの記事でもお話ししましたが、3年前に武道館宣言をして、当時のメンバーが続々と卒業していく中で、さまざまな現実的な問題が立ちはだかってきたと思います。

それでもくじけることなく新たな伝説を作ろうと前を向いている姿はまさしく射手座らしいめげない気持ち、逆境にも負けない気持ちが象徴的に表れているように感じました。

新しいことを次々に行うという特徴はチャレンジ精神旺盛とも言えますし、言い方を変えると飽きっぽい性格ともいえます。

予定がコロコロ変わる、落ち着かない、待てない、こだわりがないとなりますが、その分、気持ちの切り替えが早いという長所を持っているともいえるので表裏一体ですね。

スケールの大きなことがワクワクするので、冒険とか海外旅行とか外国語を学ぶとか世界を相手にするものが好き。

その反面、現実的な話に弱いのでスケールの大きなことを言い始める割に細かいスケジュールの話になると詰められていなかったりします。

射手座以外の部分を見ると、人情深い、面倒見がいい、母性本能が強い、姉御肌という星を持っています。

もともとは繊細で傷つきやすい一面を持っていますが、守るべきものがあると強くなれるという特徴があることと名前の「泉美」18画は家族愛、背負う、身内を助けるという特徴から、リーダーになり後輩メンバーを守る意識、SAY-LAというグループに対する愛がいずみんを強くしているといえます。

ただ、結構周りに影響を受けやすいタイプでもあるので、周囲の人の感情に自分自身が引っ張られたり、感情的になりやすい面がある点は注意が必要です。

これはいわゆる純粋で素直な人、優しくて包容力がある人という特徴にも繋がるところで、みんなを引っ張っていくリーダーというよりは、周囲の意見を聞きながら話しやすい愛されキャラのリーダーです。

まさしくこれはいずみんの特徴をそのまま表しているのではないでしょうか。

後輩からすると話しやすい聞き上手の先輩となりますが、話は聞いているようで聞いていません。

でも悪気があるわけではないし、相談にも乗ってくれる先輩なので、聞いてなかったなと思ったらもう一回言ってあげる優しさは必要です。

注意点としては、他のメンバーに対しては面倒見がいいお姉さんであるにも関わらず、自分の悩みは言えないタイプです。

それがちょっとこじらせると自分はがんばってるのに誰も私のつらさを分かってくれないといじけがち。

いや、それはちょっと違って、みんなからの愛されキャラなんだから他のメンバーだってヘルプのサインが出たらいつでも助けたいと思っているんですよ。

でもそこは後輩からはなかなか先輩に対して手を差し伸べることはできない部分もあるので、助けてほしいときは助けてほしいと言うことで周りも助けやすくなります。

射手座はめげない、気持ちの切り替えが早いと言いましたが、星座がどうこう以前に一人の人間なわけですから、誰だってつらい時期はあります。

だから、後輩でも、運営の人でも、家族でもつらいときは甘えていいと自分自身に許可を出してあげて、自分の感情を共有してもらえる存在を作れるといいですね。

とはいえ、もともと悩みを見せないというのが基本的な性格なので、いきなり甘えてみましょうと言っても難しいかもしれません。

そこで重要なのが憧れの存在、夢を見させてくれる存在。

憧れの誰か、好きなアイドルなどのグッズに囲まれて生活することで気分が癒されやすいタイプです。

対人関係で弱さを見せられなくても一方的に応援できる存在に癒されるのであれば素の自分に戻りやすくなります。

ちなみにこの特徴は蟹座の特徴で、いずみんは蟹座の星も持っています。

蟹座は感情の星で誰かとくっつく、共有、共感したいという星なので、好きな理由を誰かに伝えたい、共有したいという感情が強くあります。

自分が蟹座なのでその点はとてもよく分かるのですが、ブログや動画をなぜアップしているのかというと好きなものを共有したいという感情から来ているのだと思います。

でもこういう話をしてもなかなか理解されず、アイドルに特別視されたいからだと言われることは常にあります。

そういうことじゃないと言っても全然納得されないのはなぜだろうと考えたときに、こういう蟹座的な要素を持っていない人にはそもそもそういう要素を持っていないのだから理解ができないんだと思います。

だから、占いの使い方もさまざまで、占いの結果が当たっているかどうかも一つの楽しみ方ですが、全く噛み合わない人がいたときに、この人は自分と共感できる星を持っていないんだからしょうがないと諦めることで精神的にも落ち着くことができたりします。

マナーや協調性を大事にするため個性的すぎる人は苦手。

仲間意識も強いので仲間には優しい反面、仲間ではない人には冷淡なところがあります。

ここらへんは短所というより特徴の一つなので、自分だけで解決しようとするのではなく他のメンバーが補っていけば問題ないでしょう。

気持ちの共有がテーマの人なので一緒にいる時間よりも心の繋がりがないと孤独を感じます。

自分の感じていることを言葉や文章にするのがうまいタイプで話に説得力があります。

この特徴は悪い方向に出ると意見を周りに押し付けてしまう傾向として出ることもありますが、他の星を見る限りその兆候は見られません。むしろ協調性に対する意識が強すぎて自分の本音を言えなかったり、さっきも言った個性を排除してしまう恐れがあるのでその点は注意!

あとは感情的になりやすい点での注意点は、感情的になっているときのSNS投稿です。

いずみんにおいては大丈夫だとは思いますが、感情的な気持ちを深夜に投稿してファンを困惑させやすい星を持っています。

射手座は切り替えができるので朝起きたら冷静になっているようなことでも、そのときの感情に任せて投稿してしまうとあとで後悔することもありそう。

あまり器用なタイプではないため習得には時間がかかりますが、投げ出さず根気よく続けられることは才能です。

計画を立てて、その目標に向かって進んでいき、その過程において努力することを怠りません。

その計画性、合理性は素晴らしいものがあります。

しかし、そのストイックさは反面で甘えることができない、甘えてる他人を許せないとなりがち。

そうなると頭の良さが返って仇となって、批判的な言葉として表れることがあります。

もともと平和主義なので争いを好むタイプではないのですが、正義感が強いため攻撃的にならないように注意しましょう。

藤沢泉美の仕事運

アイドル

人間関係のネットワークから職業やステータスが向上する星を持っています。

仕事上の利益も人間関係の繋がりからもたらされることが多いでしょう。

だから人間関係を大切にしましょうというわけではないですが、これまでも述べてきたように感情の共有が大きな要素になっているので、人間関係を大切にすることで結果的に実益にも繋がると思っておいていいと思います。

自分の利益だけでなくグループのためと思って行動することが結果的に自分の利益になるタイプといえます。

家庭、家計、健康といった生活と直接関係のあるものにセンスがあるので、美容、節約、トレーニングといったところまで広げてみて興味のあることをやっていたら仕事上でのアピールポイントにもなるかもしれません。

藤沢泉美の恋愛運

恋愛

恋愛には深い絆を求めるタイプで一途な愛情を捧げ相手を裏切ることはありません。

この星を持っている人は愛が深いとも言えるし、重い恋愛になりがちともいえます。

相手に重いと言われることにコンプレックスを感じている人も多いタイプではありますが、恋愛とは浮気や不倫といったものが絡んでいなくても人を好きな気持ちが強ければ見方によっては重いと感じられてしまうもの。

ですから、自分の愛し方を否定する必要はありません。

一度好きになると徹底的に好きになるので、なかなか人を好きにならない極端な恋愛観を持っています。

これは裏切られたときに立ち直ることができないぐらいショックを受けることを自分でも分かっていて、それこそ失恋で自殺を考えてしまうぐらいのタイプなので、好きになることへのハードルをあえて高く設定してあるのです。

相手との一体感を求めるタイプで、端的に言えばそれは肉体関係に繋がる感情ですが、そういった行為は心や魂レベルでの愛を確かめるための一つにすぎず、結局は精神的な繋がりが重視されます。

こういう星を持っている人を好きになったのだとしたら、いくら言葉で好きを表現したり、雰囲気のあるお店に連れて行ってもたいした効果はなく、私だけを愛してくれる人かどうかを態度で示さない限り説得力がないと判断されます。

なかには好きな人ほどツンデレ対応をしてしまう人もいて、これは相手の好意が本物かどうかを見極めようという潜在意識から来るものです。

愛し方が極端なのでアイドルをやりながら、裏でコッソリ付き合うという器用なことができるタイプではなく、正義感の強さも持ち合わせていることから好きな人ができたら卒業を決断するのも早いでしょう。

色気があり、フェロモンがにじみ出ていて、すっぴんがエロい星No.1です。

計算じゃなく相手を惹きつける魔性の魅力を持っているので、変に化粧を濃くしたり、セクシー系に寄せたりしないほうがいいです。

色気の要素を強めようと思わないぐらいでちょうどいいほど、すでに持ちあわせていると思ってください。

藤沢泉美の金運

お金 財布

稼ぐこと、貯蓄することといったお金に対する執着は薄め。

あればあるだけ使う傾向が強く、特に自分の夢やインスピレーションを刺激されるようなものだと勢いで買ってしまいがち。

だからネット通販やカード払いに関しては持ち前の合理性を発揮して家計簿をつけるなどなんらかの管理は必要。

他の人と違うセンスを発揮できるものに価値を見出すため、海外旅行で買ってきたよく分からない置物のような実用性のないものが部屋に溜まっていたります。

他人を喜ばせることや社会貢献に視野を向けてお金を使えるようになると金銭感覚が成長していきます。

藤沢泉美の健康運

健康

何歳になっても若々しく健康的。

今はアイドルなのでアイドル活動以外でのトレーニングは不要かもしれませんが、卒業後は運動力が減るのでランニングやサイクリングなどで運動する習慣をつけるといいでしょう。

基本的な性格でも述べたアイドルやキャラクターなど推しメンやグッズで癒されることはストレスの発散にもつながります。

これは甘え方が分からないとなりがちな性格に対して、一方通行の愛でも成立する対象がいることで、実質的に甘えているのと同じ効果を得られるからです。

あとは音楽やおしゃべりも〇です。

藤沢泉美の長所と課題

チャレンジ精神を失わないことが幸運を得るための条件です。

高いハードルこそがチャレンジのしがいがある目標というチャレンジ精神があります。

これは3年前SAY-LAが武道館を目標に掲げたように、現在の自分たちの立ち位置を理解しながらも実現不可能ではないかと思われるほどの高い目標を設定することで持ち前のチャレンジ精神が活きてくるのです。

もちろんこれはグループにおいて一人のメンバーの特徴であるだけといえばそれまでですが、リーダーという立場もあり、いずみんが気持ちが前向きになっていくことはグループ全体においてもプラスの効果を発揮するでしょう。

むしろ、現状維持に甘んじてしまうようだと退屈に感じてしまい長所が発揮できません。

加えて、知らず知らずのうちに人から救われたり、人を救うことになったり無意識的に危機を回避する傾向があるのも特徴です。

これは無意識の領域の話なので意識的にこうしろというものはないのですが、数年後、振り返ってみるとあのとき決断をしていなければ不幸になっていたかもしれないと思えるときがくるはずです。

ですから、何か直感めいたものがあればきっとこれは正解なんだと信じてみたほうがいいと思います。

サイキック的な能力も強いので、直感力、霊感、スピリチュアルなど非科学的に感じる能力を持っている人が多いです。

だから、迷ったときは自分の能力を信じてみようと背中を押す材料にしてみるといいですね。

課題としては、心の繋がりの断絶を恐れる傾向があること。

これは感情の共有がテーマだと言ったところに通じるところで、共有できることが好きなのだから逆に裏切られること、別れることへの恐怖も人一倍持っているということです。

恋愛において尽くしすぎてダメ男と付き合ってしまうなど、愛が深いという特徴が一歩間違えると「この人の魅力を分かっているのは私しかいない」という沼にハマってしまったりします。

失恋を引きずりやすく立ち直りが遅いことは自分でも承知しているため、なかなかダメな男に騙されているという現実を受け入れることができない人もいるんです。

特に金銭問題はこじれるので注意しましょう。

あとは勉強は知識力においてコンプレックスを感じやすいタイプです。

知ったかぶりをしがちな傾向がありますが、大人になってからも勉強を続けるとそのコンプレックスも克服できるはずです。

藤沢泉美とSAY-LAメンバーの相性

藤沢泉美×沙藤まなか&七聖真祐(双子座)

 

この投稿をInstagramで見る

 

七聖 真祐(@mayu_nanase_)がシェアした投稿

ノリがよく、行動力があるなど共通点が多い関係性。

感性的にも共通点が多いため相性は〇。

射手座の行動を双子座が黙って見ているケースも多いですが、双子座は頭の回転が速いタイプなので意見を求めればちゃんと返してくれるはずです。

話を振ってあげるか、仕事以外の場所で会って話すことで本音を語ってくれて仲が深まります。

藤沢泉美×咲山しほ(獅子座)

 

この投稿をInstagramで見る

 

しおまる(@sayama_shiho)がシェアした投稿

どちらもアクティブで行動力がある星の2人。

射手座が獅子座を応援してあげることで、よりよい関係性ができていきます。

間違っても獅子座の感情を阻むようなことはしないほうがいいです。

というか、獅子座は結構ガンコなのでコントロールしようとしないほうがよさそうです。

お互いがアクティブなので、愚痴を言いあって傷をなめあうような関係は望んでおらず、意欲的、積極的な姿勢を見せている方がお互いに尊敬できて関係性もよくなります。

きょうだい型でいうと、いずみんが長子(読み方は「ちょうし」きょうだいの中で一番最初に生まれた一人っ子以外)、しおまるが中間子(「読み方は「ちゅうかんし」3人以上のきょうだいにおいての真ん中です)

長子は子供の頃から妹弟の面倒を見ることを任されてきたため自然と面倒見がいい性格になります。

加えて、姉御肌、リーダーという要素を持っているためよりその傾向が強くなります。

ただ、長子はその分、人をコントロールしようとする傾向も強くなるので注意。

中間子は、ある時は妹として扱われ、ある時はお姉ちゃんとして扱われるため、状況によって自分の立ち位置が変わる中間管理職的な扱い方をされます。

そのためやたら空気を読む傾向が強く、人当たりがいい反面、八方美人になりがちで本音が見えづらいタイプともいえます。

性格的にあまり共通点がないため衝突する機会もあると思いますが、長子は空気を読むことはあまり得意ではないので、中間子がナンバー2にいることでうまく自分に足りない能力を補ってくれる存在になるかもしれません。

中間子は空気を読んで自分の感情を言えない人が多いので、溜め込んでいないか常に注意深く見ておくといいでしょう。

藤沢泉美×加藤まい(乙女座)

射手座はアクティブで未開な土地でもどんどん切り開いていくイメージ。

乙女座は安心安全な道を選んでいきたいイメージ。

射手座からすると乙女座は信頼できる人という印象を持つ一方で、あまりにも無難すぎてつまらない人という印象を持つかもしれません。

これを相性×と見るか、自分にない魅力を持っている人と思えるかで関係性が変わってきます。

性格は違うので理解するのに時間はかかりそうですが、相手の長所を認める意識を持つことで徐々に信頼度は増していきます。

雑で細かいことが詰められていないケースが多い射手座を乙女座がうまくサポートしてくれると相性はよくなっていくでしょう。

藤沢泉美×小椋妃奈乃(蠍座)

蠍座というのはかなり繊細さが強い星なので、人見知りしがち。

誰でも付き合うというより自分にとって大事な人と思える人だけが近くにいてくれればいいと思っています。

でも人間の心というのは複雑で、人見知りのくせに内心ではもっといろんな人と仲良くなりたいと思っていたり、自分の存在をアピールしたいと思っていたりします。

ただ繊細さは自分が一番理解しているためやたらむやみにアプローチできないだけなんです。

そんなときこそ射手座の積極性が活かされます。

外へ外へと前へ進む力を持っている射手座を介して蠍座と周りの人を繋いであげるとお互いの関係性がより向上します。

細かい作業や正確性においては蠍座に任せたほうがうまくいきます。

藤沢泉美×ももちもも(蟹座)

大雑把な射手座と繊細な蟹座は真逆の関係です。

正直相性はあまりよくないのですが、蟹座は仲間だと認めると心を開いてくれるので、まずは私はあなたの味方だよと理解してもらうことが先決です。

蟹座が仲間と認めてくれると必ず何らかのサインが見えるので、そのときに変に茶化したりバカにしたりすると再び扉を閉じてしまいます。

そこは素直に受け取っておきましょう。

きょうだい型では、いずみんが長子、ももちゃんが末子(読み方は「まっし」きょうだいの中で最後に生まれた一人っ子以外)。

末子は甘やかされて育つ傾向が強く、甘え上手で他力本願。

きっと誰かがなんとかしてくれるという精神があるので合理性を求めるいずみんの性格からするとイライラすることもあるかもしれません。

とはいえ、その傾向が強く出るのはプライベートな関係性においてであって、仕事のように緊張感を求められる環境では末子の特徴は弱まります。

注意点としては、あれこれ口を出したくなる長子が強く言ってしまうと繊細な蟹座は傷ついてしまうかもしれません。

マイペースな末子に口を出したくなる気持ちは分かりますが、言い方には注意が必要です。

当然言わなきゃいけないこともあると思うので言い方だけですね。

まとめ

以上が鑑定結果になります。

全体をまとめると、リーダーいずみんはちょっと抜けてるぐらいの愛されキャラをやっているのが他のメンバーからするとちょうどいいんです。

しっかりしているリーダーをやってしまうと傲慢なところが出やすい星を持っているところに家庭環境が長子ですから周りをコントロールしがち。

それが少し抜けている部分があることによってうまく中和されているのです。

なんかこうやっていうとしっかりしてないみたいな感じになってしまいますが、これ褒めてます(笑)

射手座は「よし、武道館を目指すぞ!」と決めたときのワクワク感に比べて、現実的なスケジュールが抜けてしまいがちなので、そういう自分に足りないところは自分が改善することも重要ですが、中間子のしおまるに任せてみたり、乙女座の加藤さん、蠍座の小椋さんに任せてみるのもありかもしれません。

きょうだい型で見たり、星座で見たりするのは、それぞれがいろんな要素を持っていると思っておいてください。

他のメンバーについては、おいおいまた鑑定したときにお伝えします。

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

SAY-LA ももちもも

SAY-LAももちもも(蟹座)を西洋占星術で占ってみた

2021.05.04
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アイドルブロガー&ロボホンオーナーのはやけん。です。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。