【Q-pitch】9/19田山せかい・伊藤りせが『Qとpitchステーション』に出演!ゲストはヲタル

ラジオ

9月19日渋谷クロスFMで収録されたQ-pitchの冠番組『Qとpitchステーション』の観覧に行ってきました。

Q-pitchから出演したのは田山せかいと伊藤りせの2名。ゲストにはヲタルフェスでも共演したお笑い芸人のヲタルさんを迎えて番組はスタート。ヲタルフェスの感想や田山せかいの舞台の話。伊藤りせの自転車の話など番組で取り上げられた内容をレポートします。

ゲストはヲタル

ゲストはヲタルフェス以降、親交があるお笑い芸人のヲタルさん。

ヲタルフェスでQ-pitchのライブを見てからというものQ-pitch熱がキューピッチに上昇中と語ります。その証拠にTwitterの通知を取っているアイドルはQ-pitch、ふわふわ、わーすたの3組だけなんだとか。この3組の中にQ-pitchが含まれていることにせかいとりせも驚いていました。

先日行われた9月の定期公演にも来ていたようで連れて行った若手芸人もQ-pitchのLIVEが最高だったと語っていたといいます。地下アイドルはライブアイドルという言い方もされるようにライブ活動が中心ですからライブを見て心を掴むことができてるのは、それだけQ-pitchのレベルも上がってきたということでしょう。

また、2019年2月17日に第2回ヲタルフェスを前回と同じく渋谷gladで開催決定。Q-pitchにも出演してもらいたいと直接オファーがありました。ちなみに渋谷gladのキャパは200人とのことですが、来年は2000人規模の会場でやってみたいと明かすなど大箱での開催も予定しているようです。

もちろんQ-pitchも出演したいところですが、まずは第二回のヲタルフェスで結果を残すことが優先かな。ともかく楽しみが増えたのは嬉しいですね。

Q-pitch田山せかい

お昼にせかいがshowroomをやっているときに質問送っといてと言われたので3つほど質問を送っておきました。

1.舞台『スリーアウト~サヨナラ篇~』出演お疲れ様でした。初日の9月5日の公演を観に行きましたよ。普段の田山さんをもっとハイテンションにしたような明るい役でしたね。
以前、田山さんは野球の知識が全然なかったようでルールから勉強したと言っていましたが、野球のルールはどうやって勉強したんですか?

2.舞台『スリーアウト~サヨナラ篇~』出演お疲れ様でした。稽古の期間から共演者との写真をTwitterにアップしていましたが、特に仲良くなった共演者の方は誰ですか?

3.9月16日の名古屋遠征がありましたね。1日3回公演お疲れさまでした。今回の名古屋公演では名古屋らしいものは何か食べることはできましたか?

舞台の話題が2つと名古屋遠征が1つです。

舞台の話は間違いなく番組の冒頭で触れる話題であることと他のリスナーも舞台の話題で来ると思ったのであえて違う話題にしようか迷ったのですが、showroom中にせかいが舞台の話がしたいと言っていたので舞台の話題を2つ書いておきました。

ただ舞台の話題だと被る可能性が高いので保険で名古屋遠征の話題も1つ。手羽先食べてるのは分かっているので本人も答えやすいと思います。

結果的に採用されたのは1番でした。

野球のルールは高校野球を見たのとプロ野球の日ハムVSソフトバンクの試合を東京ドームで見たようです。最初はバッターは打ったらバットを持って走らないってところから知らなかったということで事前に勉強しておいてよかったですね。20年近くも生きていれば1回ぐらい野球を見たことありそうなもんですけどね(;^ω^)

ちなみに今回の投稿は質問だけじゃなくて軽く感想も添えてみました。結果的にはいらなかったかなと思います。もともとリスナーからのメッセージコーナーは尺が短いので質問だけ簡潔に書いたほうがよさそうです。

Q-pitch伊藤りせ

りせには2つ質問を送ってみました。

1.伊藤りせさんはQ-pitchのワンマンライブまで毎日showroom配信を行っていますが、起きるのがつらいとか、披露する曲が間に合わないとか、大変なことはありますか?

2.9月11日の定期公演で自転車に乗れないことを暴露されていましたが、自転車に乗れるようにチャレンジしたことはあるんですか?もしくは足がつく自転車がないとかそういう問題ですか?

showroom配信の1番の質問の流れで11月のワンマンを紹介っていうのを想像していましたが採用されたのは2番でした。

反省点は「もしくは足がつく自転車がないとかそういう問題ですか?」というところ。

当然ネタで言ってる部分なのに現場で見ている感じだとたんなるdisりみたいに聞こえてしまっていてネタにしても中途半端な印象を受けました。もっと笑いを取りに行くならいくでもっと分かりやすいネタに振らないといけませんね。

質問の回答としては、中学2年のときに直進はできるようになったといいます。しかし、カーブができなくて近所の花壇に突っ込んでしまい壊してしまったということでそれ以来諦めたんだとか。

アイドルの子ってダンスはしっかり踊れるくせに運動神経まったくない子って結構います。

それこそ指原なんて50メートル13秒かかるような運動音痴だし、松井玲奈なんてもっと酷いですからね。りせも運動全般ダメなのかな??今度Q-pitchで体力測定やりましょう。あやせが1位なのは分かったので運動神経悪いのが誰かをみたい(笑)

ちなみにりせは見た目は中一ですが好きなお酒は芋焼酎らしいですw

まとめ

今回は初のゲストにヲタルさんを迎えての放送となりました。

サプライズ発表となった2019年2月17日渋谷gladでの第2回ヲタルフェス開催も素敵な告知でしたね。芸能界ってファンを増やすっていうファンへの視点も大事ですが関係者に認められるっていうのも本当に大事です。

こういう言い方をすると結局はコネかよって思われそうですが、ヲタルさんだってQ-pitchのライブを見てイマイチだと思ったら1回は呼んでも2回目は呼ばないでしょう。第1回ヲタルフェス出演はたまたまだったとしてもそのチャンスを活かすことができたのはQ-pitchにも地力がついてきたってことなんだと思います。

ヲタルさんはアイドルの話になると、アイドルを好きなことが伝わってきて好感が持てますね。第二回ヲタルフェスも期待しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。