【アイドルオタクアンケート】握手会やリリイベ特典会で購入した複数枚のCDをどうしてる?

CD

最近は欅坂46や日向坂46をメインに応援していることもあってCDを複数枚保有するようになってきました。握手券を得るために購入しているとはいえ同じCDが何枚もあっても中身は全部同じわけで、どのように処理するか迷うところです。

そこで皆さんがどのようにしているのかアンケートを取ってみたところこのような結果が出ました。

CD

アンケートにご協力いただいた129名の方ありがとうございました。

それではこのアンケート結果を見ていきましょう。

1位 保管 34%

keep

やっぱりそのまま持ってる人が一番多いんですね。なんだかホッとしました。

CDはメンバーの私物ではないにしても大切な物であることには変わりないので大切に取り扱ってくれている人が多いんだなというのが嬉しくなりました。

古い話になりますが、ビックリマンチョコを購入した子供がシールだけを取ってチョコは捨ててしまうというのが社会問題になりました。欲しいものはシールだけなのでチョコはいらないということです。

同じようなことはCDでも起こっていて、握手券を入手したらCDを近くのコンビニのゴミ箱に捨ててしまう人がいました。

食べ物とCDという違いはあるにしてもやっていることは同じだと思います。

自分がタレント側の気持ちになったら大切なCDをコンビニのゴミ箱に捨てられたらどのような気持ちになるのかを考えれば分かることでしょう。

当然CDを複数枚持っていたとしても中身は同じわけで、追加購入したCDを聴くことはなくても大切に扱うことはアイドルオタク側のマナーだと思います。

2位 廃棄 26%

捨てる

2位は廃棄となりました。

先ほどコンビニのゴミ箱に捨てるな!という話をしたばかりですが、捨てるんだったらせめて自宅の近所に捨てるのがマナーだという意味です。コンビニのゴミ箱に大量に廃棄されていたら応援しているアイドルグループの評判も悪くなってしまいます。

物理的に保管できない枚数になってしまうと捨ててしまうのはしょうがないことです。気持ち的には好きなアイドルグループのCDを捨てたくないんですけどね。忍びないな・・・と思いつつも2枚3枚というレベルではなくダンボール一杯になるぐらいのCDがあると正直邪魔です。

そうなるとしばらくは取っておいても結局聴かないCDだし古い曲になってくると捨ててしまいます。

アンケートの選択肢では4択になっているので廃棄を選んだ人をまとめてビックリマンチョコ問題と同列に扱うことはできません。

握手券が目当てとはいえCDの売上には貢献した時点で一つの役割は果たしたことになります。廃棄といっても届いたものを全部捨てるというより保管用に1枚残しておいて余ったものは捨てています。心が痛いもののしょうがないですね。

むしろ4人に1人しか捨てていないということに驚きです。

当然、保管用と廃棄用と配布用と複数の選択肢があるケースも考えられますが、それにしても26%に留まったのは嬉しい誤算でした。

3位 知人や職場の同僚に配る 25%

配る

ほぼ廃棄と同じ割合ですね。

捨てるのはちょっと・・・という方は配るというのも選択肢です。

自分は職場や美容院の兄ちゃんに配ってしまいます。ただこれもなかなか難しい問題で一般人からしたらCDが余ってるって理解不能です。

CDを職場で配ると「え!なんでですか?」と聞かれます。そこでCDを複数枚持っていることを伝えると、なぜ同じCDを複数枚持っているのか明らかに混乱しています。

そこで以前は「CDを買うと握手券をもらえまして・・・」とCD購入の理由を説明していたんですが、これは罠でアイドルと握手するために聞きもしないCDを大量に購入する人って自分でヤバい人ですって言ってるようなもんです。

だから、そもそも職場で配るリスク、CDを複数枚持ってるリスクなどをしっかりと理解したうえで配るべきです。

そして知人に関しても自分はできるだけ一般人に配るようにしています。

一見するとアイドルオタクに配ったほうがいいように思いますが、その人が渡したCDのグループに興味を持っているなら別として興味ないグループならまず聞きません。アイドルオタクっていうのはDD気質の人を除き自分の関心があるグループ以外には無関心な生き物なんです。

これが一般人だと欅坂46日向坂46といったテレビにも出演しているグループのCDをもらったとなれば1回は聴くと思います。グループの認知度を上げる意味でも一般人に渡す方が意味はあるんじゃないでしょうか。

まぁ渡した後の使用方法については分からないのですが、少なくとも捨てるよりは意味あることをしているんじゃないかなと思っています。

4位 売る 15%

Sell 売る

売る人は15%でした。

買い取り業者は同一CDの複数枚買取を行っていない場合もあって、売りたくても売れないという意味合いもあっての15%かもしれません。そもそもCDを売ったところでたいした金額にならないですからね。

オークションサイトやフリマサイトに発売日からCDが出品されているので売ろうと思えばやり方はあるにしても、自分なんかはその手間を考えたら配っちゃいます。

売った金額でまた新たにCDを購入するのも効率的な方法ですから売るのが悪いとは思いません。

だから売る人が15%になったのは、売れない、めんどくさい、そんな意味合いが含まれていそうです。

まとめ

以前、大量のCDを近所の施設に寄付をしてビンゴ大会の景品にしてもらったことがあります。図書館に寄付する話もあったのですがそれは流れちゃいました。

せっかく好きなアイドルグループのCDを買ったわけだから捨てるよりは寄付のほうがCDも報われる気がしたんです。

物理的にスペースを取るので保管が善で、廃棄が悪ともいえず、どういった処理をするのがもっとも適切な方法なのかは考え方次第だと思います。

そう考えたときにアイドルオタクの皆さんがどういった取り扱いをしているのか気になってアンケ―トを取ってみました。ご協力いただいた129名の方ありがとうございました。

アンケート機能を使ってみるのも面白いですね。また違う質問でアンケートをとってみたいと思います。

アイドルオタク度診断あるある10選!チェキ換算・他界詐欺・病むオタク・仕事との両立・生誕準備・無銭2ドリンクなど

2019.10.03

こんな運営はアイドルオタクに嫌われる!無能な事務所あるある6選!スケジュール管理・メンバーの酷使・課金イベント・解散

2019.08.14
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3 件のコメント

  • アンケート結果を考察するのって面白いですね♪ Twitterでのアンケートって、%が出た事について、結局どうなったの?的なものが多かったので、こうして考察して貰えるとどんな結果が見えてくるのか、面白いです(^-^)

  • CD破棄問題について散々テレビやネットニュースで見たり、ニュースほどにならなくてもこういう問題が起きたって度々話題に上がりますが、アイドル側はその事実を知ってるんですかね?そして、これについてどう考えてるんですかね?
    メジャー、マイナー問わず、聞けるならアイドル達に聞いてみたいものですね。
    運営して行かなきゃいけないんで特典商法に代わる何か案がないかぎり仕方ないですが、ほとんどが複数枚買いしてる時点でCD売上ランキングは当てにならないですし、配信の方が正確だと思います。でも、アイドル側はCD売上ランキングを見て喜んでます。
    本当に見るべき、正確な情報ってアイドル側は分かってるんですかね?
    CDを破棄するくらいなら本当にこっちがほしいくらいです。
    そうすれば、CD代だけでも浮いて他の趣味や私生活に当てられるんで。
    乃木ヲタ時代のときだけ全握、個握を経験するために何回か行ってましたし、各タイプ複数枚ずつ買ってましたが、絶対にこれ以上は買わないっていう限度を決めてましたね。絶対に布教できる枚数分だけしか買いませんでした。
    48、欅坂では在宅極めてますけど。現場に実際に行ってみて、良かった点、悪かった点ありますが、僕にとっては悪かった点の方が強かったんで。
    だから、48ヲタだった時代、欅坂では各タイプ1枚ずつしか買ってません。

    • 同一CDを複数枚購入する仕組みを作っている以上アイドル側も把握しているでしょう。AKB48が結成されて10年以上が経過して現在のアイドルはオタク経由でアイドルになっている子がほとんどです。そこは理解していると思います。

      当然、CD破棄されたくないとは思いますが、彼女たちも握手会の売れ行きで評価されている部分もあるわけで自分の握手券が売れるほうが優先順位高いでしょう。

      これは会社の方針に社員が従うのと同じで48グループや坂道グループのメンバーならば受け入れる必要があるし、そこの折り合いをつけていかなければやっていけません。

      ちなみにオリコンのランキングは実際の売上から複数枚購入したと思われる枚数を引いています。これが採用されてからアイドル業界は大きなダメージを受けました。
      自分はオリコンが勝手に調整をするのは反対で実際の売上だけ報告してくれと思っているタイプです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。