IVOLVE(イヴォルブ) ダンスで魅せる実力派アイドルグループ

ivolve

7月8日横浜赤レンガ倉庫で行われた夏の大型アイドルFESアイドル横丁夏祭りのステージを見て注目したアイドルグループが『IVOLVE(イヴォルブ)』。

space emo池袋でリリイベがあるということで行ってきました。

IVOLVE(イヴォルブ)とは

IVOLVE(イヴォルブ)をご存じない方のために簡単にプロフィールから紹介しましょう。
IVOLVE
出典:IVOLVE公式Twitter @IVOLVE_4

IVOLVE(イヴォルブ)

グループ名の由来は”IDOL(アイドル)”と”REVOLVE”(廻る、回る)を組み合わせた造語で、AYAMI、ARISU、MAFUYU、MIKU、NOAの5名からなるアイドルグループ。

やむなく一度ステージを降りたが、再びステージに戻りたいという強い気持ちで”廻って”きたAYAMI、MIKU、ARISU、NOAと、アイドル未経験で初々しさをグループにもたらし、アイドルとしての人生が”回り”始めたMAFUYUの5名で構成されている。サウンドプロデューサーである新進気鋭の作家 YamaTo氏 のエモーショナルな歌詞と楽曲にも注目。

出典:IVOLVE(イヴォルブ)公式ホームページ https://www.ivolve.tokyo/

Party Rockets GTらが所属するエイトワンが手掛ける新たなアイドルグループということで2017年9月10日に新木場STUDIO COASTで行われた「アイドル甲子園SUMMER FESTIVAL2017」にてAYAMI、ARISU、MAFUYU、MIKUの4名体制でお披露目されました。

その後、NOAが新メンバーとして2018.03.24に加入して現在は5名体制となっております。

Party Rockets GTを手掛けている事務所だけあってかわいいだけじゃなくて、かっこよさも兼ね備えたアイドルグループという印象で、アイドル経験者が多いだけあって確かな実力を感じます。

IVOLVEメンバープロフィール

NOA

出身地:宮崎県

誕生日:9月28日

身長:156cm

趣味:音楽鑑賞、料理

特技:ピアノ、バドミントン

AYAMI

出身地:愛媛県

誕生日:1月26日

身長:148cm

趣味:寝る事

特技:笑顔、バスケ

ARISU

出身地:福岡県

誕生日:11月1日

身長:155cm

趣味:姿勢を良くする

特技:なんでも笑える

MAFUYU

出身地:北海道

誕生日:12月25日

身長:156cm

趣味:カメラ

特技:写真、可愛い女の子の写真保存、ゲーム(ポケモン)

MIKU

出身地:東京都

誕生日:9月4日

身長:160cm

趣味:スポーツ(球技全般)、バレーボール

特技:ステージの上では泣かない

セットリスト

7/13(金)
3rdシングル『Wannabe』発売記念イベント

SE
1.ハイフライフロウ
2.Parallel
3.Todo,No,Two,Mary
4.Sunny Summer Magic
5.的なEasy
6.Wannabe

まだ楽曲の詳細について語れるほど詳しくはないのですが、無料イベントで6曲披露はすごいですね。

IVOLVEはダンスで魅せる実力派アイドルグループ

8日のアイドル横丁の2番地であゆみくりかまきのライブを見るために待機しているとIVOLVEがステージを行っていました。予定時刻より5分程度押していたこともあってトータル10分ぐらい見たでしょうか。あいにく名前も知らないグループだったのですが、めちゃくちゃダンスがうまいグループだなという印象を受けました。

ダンスがどこかアイドル的じゃない。リズムの取り方がダンサーっぽいんです。

特に目についたのは赤髪のNOAです。歌がうまいのとダンスのうまさもあってクオリティの高い子だなと注目してしまいました。やっぱりなんだかんだ髪の色に特徴があるというのは目につくんだと思います。

IVOLVEのダンスを見ているとダンスがうまい子独特の余裕を感じます。

それはきっとIVOLVEの長所でもあり、逆にうまさよりもアイドルに全力感を求める人には受け入れにくいのかなと懸念しました。これはどっちがいいとか、悪いとかいう問題じゃなくて好みの問題という話です。

そんな印象を受けたIVOLVEですが8日のアイドル横丁はとにかく暑かったんですよ。そんな過酷な状況でのパフォーマンスだと曲が続くごとに余裕がなくなっていきます。でもアイドル横丁という多くのアイドルファンになんとしても私たちのパフォーマンスで魅せるんだという強い思いがダンスからも伝わってきて彼女たちの本気が見えた瞬間でした。

今日のspace emoはステージがそんなに広くないのと天井も低いこともあって、他のメンバーとの距離感を意識しないと危険なこともあってアイドル横丁ほどではなかったですが、それでも曲数が進むごとにパフォーマンスレベルが上がっていくのが分かります。

曲数が進むごとに尻上がりに上がっていくというのはレベルが高い証拠ですね。
序盤はいいのに曲数が進むごとに一気にパフォーマンスが落ちてしまうグループは結構いるもんです。

IVOLVEはダンスを通じて熱いものを訴えかけてくるものを感じます。ダンスだけであれだけ魅せられるグループはなかなかいないんじゃないでしょうか。

いいグループを見つけました。これからも注目していこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。