先日の『ほぼ無銭』で見たbuGG(バグ)というグループが妙に気になっていました。
細かいことは全然知らないのですが、初めて見たライブで惹きつけるものがあったんです。
まぁ初回ということもあって気軽に行ける価格帯のイベントがいいなと思っていたらリリイベをやっているようなので、18時に仕事を終えて19時からのリリイベに行ってきました。
聞くところによると水曜日は恵比寿で定期公演をやっているようなので、今になって思うと定期公演でもよかったかなと思いますが初回なのでリリイベでもよしとしましょう。
buGGは、かっこいいだけじゃない
buGG 1stシングル リード曲
「Shake it!Shake it!!!!!!!」先行配信??2021/3/17(wed)0:00~配信??https://t.co/YLXTp0btSD#buGG#buGGとシェキシェキ pic.twitter.com/K2iq3XLRze
— buGG(バグ) (@buGG_idol) March 16, 2021
以前、buGGを紹介したのはこちらの動画です。
このときは品川インターシティホールという大きなホールのかなり後ろの方で見ていたため表情はあまり見えなかったんです。
だから楽曲の印象とパフォーマンスの印象だけしか分からなかったこともあって、かっこいいグループだなと感じました。
イメージ的にはWACKっぽいなというか、BiSHっぽい系統のグループという認識だったんですが、今日のリリイベに行って印象が変わりました。
というのも、buGGのメンバーを近くで見ると普通にかわいい子が多いんですね。
ライブ中も笑顔を見せながら楽しそうに踊っている。
思っていたよりもずっとアイドルらしいアイドルでした。
それでいてダンスの見せ場ではスイッチが入ったように抜群のキレを見せるかっこよさがある。
かわいさとかっこよさの緩急を使えるって相当レベルの高いことですよ。
セットリスト後半に歌った「Merry-Go-Round」という曲はすごくいい曲ですね。
この曲がいいことは前回の品川でも分かっていましたが、今回聴いて改めていい曲だと実感しました。
不思議なものでサビの部分を聴いていると感動するんです。
そして、気がつくと惹きつけられている自分がいることに気づきます。
リリイベはスペースが限られているのでパフォーマンスについてはあまり期待しないて見に行くのですが、今回はライブにおいても素晴らしいものを見せてもらいました。
早見玲花は平手友梨奈に似ている
新アー写、新衣装が
お披露目になりました????これからも宜しくお願いします? pic.twitter.com/hlfc9Wb8mh
— 早見 玲花@buGG (@reika_buGG) March 16, 2021
品川で気になった早見玲花さんとチェキを撮ってみようというのが今回のミッションでもあったので特典券2枚(1200円×2)をゲットしてから前方席に着席。
至近距離でライブを見ていると、みんなかわいい子でパフォーマンスもいいんですけど、僕はやっぱり早見さんのパフォーマンスが気になりました。
体の使い方がしなやかで狭い空間の中でも全身を使った動きに魅了されます。
アイドル的な体の使い方というよりもクラシックバレエのような体の使い方をするのが印象的でした(早見さんがバレエ経験者どうかは知りませんが)。
そんなことを思いながらなんかどっかで見たことあるような既視感が襲ってきます。
なんだろう、この感覚は・・・あ!そうだ、平手友梨奈を見たときの感覚だ。
ご存知の方も多いかもしれませんが、平手友梨奈とは欅坂46でセンターを務めていた子のことです。
何かと病んでるとか、ステージ上で倒れてしまったとか、そんな話題ばかりが報じられてしまいがちでしたが、平手の本来の魅力は圧倒的なパフォーマンス能力でした。
小学生時代はクラシックバレエをやっていた経験もあり、欅坂46のダンスに出てくるコンテンポラリーダンスのルーツはクラシックバレエにあると思っています。
早見さんが見せるかっこよさと全身を使ったしなやかな体の使い方が平手の動きとリンクしたようです。
平成に平手友梨奈が登場したとき昭和の歌姫「山口百恵の再来」と言われました。
どちらも唯一無二の世界観を持った二人でした。
早見さんにはどこか山口百恵や平手友梨奈が持っていた独特の世界観に通ずるものを感じます。
ステージ上のどこにいてもなぜか視線が追ってしまう。
こういう魅力は努力でどうにかできるものではないので持って生まれた才能なんだと思います。
でもチェキで話してみると予想よりちょっと幼い感じがするからまた不思議。
オンとオフの切り替えができるタイプなのかもしれませんね。
すごい子を見つけた。
そんな胸の高鳴りを感じて興奮してしまいました。
MC
鈴:九州にしか売ってないと思ってたものが、このまえ日本でも売ってたんですよ!
清:九州は日本だよ(笑)
鈴:あ(笑)
清:ここに九州出身の人いるよ。
早:九州は日本だよ!(福岡出身)
トリッキーなMCでおもしろかった(笑)
まとめ
初めてのリリイベでしたが、たまたま座った席の隣に知り合いがいるという奇跡。
やっぱりオタクの世界は狭いものですね。
かっこいいだけじゃなく、かわいい要素も十分見られたことは自分にとっては嬉しい誤算でした。
また見に行きたいと思います。
最近のコメント