『人生最高レストラン』にAKB48柏木由紀&プロレスラー真壁刀義が登場!最高のかき氷を紹介!

かき氷

TBS系で深夜に放送されている番組『人生最高レストラン』。

今回はAKB48柏木由紀さんとプロレスラー真壁刀義さんがかき氷について語ってくれました。

柏木由紀と真壁刀義のかき氷愛

プロレスラーの真壁刀義さんはスイーツの真壁と言われるほど甘い物が大好きで自身で本も出版されています。柏木由紀さんがかき氷を好きというのは知らなかった・・・

柏木由紀さんは一日に多い時で4,5軒回って食べ歩くといいます。お腹が弱い自分としてはかき氷をそんなに食べたらお腹が痛くならないか心配になってしまいます(笑)

真壁刀義さんは全国のかき氷を食べるのは主に巡業で地方を回るときに行きたいお店を見つけて行っているようです。

真壁刀義さんと柏木由紀さんのBEST3

それではそれぞれが思う最高のかき氷の紹介です。

真壁刀義/めがね庵 町田「衝撃!天然のめぐみ」

めがね庵、本日は13時からオープンいたします! 昼営業はかき氷とドリンクのみの営業です。 17時以降は居酒屋の営業になりますので、かき氷のみの提供はしておりません。 ご了承ください。 本日夜11:30~TBS系列の『人生最高レストラン』で めがね庵のかき氷が紹介される予定です?? ぜひ見てみてくださいね! #めがね庵のかき氷 #めがね庵 #かき氷 #居酒屋めがね庵 #居酒屋 #隠れ家居酒屋 #町田 #おでん #おでん居酒屋 #めがね #めがね好きな人と繋がりたい #めがね好き #めがね男子 #めがね女子 #日本酒 #日本酒好きな人と繋がりたい

めがね庵さん(@megane_an)がシェアした投稿 –

夏は昼がかき氷専門店、夜は居酒屋という昼と夜で違った形態を取っている不思議なお店です。

昨日の『人生最高レストラン』見ていただいた方、ありがとうございました? プロレスラーの #真壁刀義 さんに めがね庵のかき氷を紹介していただきました! さっそくたくさんのお問い合わせを頂いております。ありがとうございます! 昼営業(12時~17時)は予約は受け付けておりませんので、何卒ご了承くださいませ。 本日はめがね庵、12時からオープンいたします! 昨日も予想以上にたくさんのお客様にご来店いただき、 人気メニューであるマンゴーが品切となっております…。申し訳ありません?? かわりに、本日は裏メニューとしてドラゴンフルーツのかき氷¥1,100でご用意しております! みなさまのご来店お待ちしております? なお、17時以降は居酒屋の営業になりますので かき氷のみの提供はしておりません。 #めがね庵 #めがね庵のかき氷 #居酒屋めがね庵 #居酒屋 #かき氷 #おでん #おでん居酒屋 #天然氷 #八義 #めがね好き #めがね好きな人と繋がりたい #めがね #めがね部 #めがね男子 #めがね女子 #日本酒 #日本酒好きな人と繋がりたい

めがね庵さん(@megane_an)がシェアした投稿 –

真壁刀義さんには汚い居酒屋と言われていましたが(笑)お昼はかき氷店で外からは中の様子が見えないので知らないと入りにくいかもしれません。

インスタグラムには真壁刀義さんとの写真もありました。

氷は南アルプス・八ヶ岳の天然水で作られた蔵元 八義の天然氷。天然氷は貴重な氷のため冬場に予約でいっぱいになってしまうケースがほとんどで天然氷の製造も全国で7軒のみという貴重な氷です。

そのため一見さんには氷を分けてもらえず氷の良さを理解していると認められないと譲ってもらえないと言います。そんな天然氷で作るかき氷なのだからおいしいに決まってます。

多くのメニューの中で真壁刀義さんオススメの逸品が桃です。

注文を受けてから桃をカットして作るソースには練乳とヨーグルトをミックス。ふわふわな氷の上に桃を乗せて完成。抜群の桃の香りも楽しめる真壁刀義さんおすすめのかき氷でした。

店舗情報:「めがね庵」

住所:東京都町田市原町田3丁目6-12

交通手段:JR「町田」駅より徒歩2分・小田急町田駅より徒歩6分町田駅から533m

営業時間:
平日.日曜12:00~17:00. 18:00~10:00
金土祝前12:00~17:00. 18:00~11:00
昼営業はカキ氷とドリンクのみ 予約不可
夜営業はお一人様2500円以上のご飲食で提供可能 要予約 日曜営業

定休日
月曜、火曜(お盆期間は営業)

柏木由紀/サカノウエカフェ 湯島「フォトジェニックなおいしさ」

行列ができる名店として知られている湯島のサカノウエカフェ。1年中かき氷が食べられるお店ということで柏木由紀さんも何度も足を運んでいるお店です。冬場の寒い時期でもかき氷を食べたくなるって相当なかき氷好きですね。

インスタ映えするような特徴あるかき氷でフォトジェニックなものが多いとしても有名です。上野が近いこともあってパンダでかき氷を作ってしまったのがこちらの作品。

おはようございます! 昨日は「人生最高レストラン」にサカノウエカフェちょっとだけ出させていただきました! 柏木由紀さんに紹介していただき嬉しい限りです?? 今日も暑い日になりそうですね???? 湯島の店舗は日陰が少ないので、いらっしゃる際は熱中症対策を万全にお願いしております。 気分が悪くなった方がいらした際は、早めにスタッフまでお声がけください! 池袋のイベントは明後日7日まで! 7日までは、湯島の店舗の営業時間も12:00~17:00となります。 来店人数が多数の場合は、16:00過ぎにはに受付終了いたしますのでお早めのご来店お願いします!

サカノウエカフェさん(@sakanouecafe)がシェアした投稿 –

柏木由紀さんがおすすめしていたのがこの「こおりのショートケーキ」といわれるこのかき氷。氷とソースをかけた上にさらに生クリームをたっぷりかけて仕上げるケーキのようなかき氷です。たっぷりの生クリームでも氷とソースにあった生クリームなので全然甘ったるくないのが特徴で、練乳を途中でかけながら食べることができるから味の変化も楽しめると絶賛していました。

店舗情報:「サカノウエカフェ」

住所:東京都文京区湯島2丁目22-14

交通手段:千代田線湯島駅徒歩5分湯島駅から338m

営業時間
[月~金] 11:00~19:30(L.O.19:00)
[土・日・祝] 11:00~19:30(L.O.19:00)

日曜営業

定休日:月曜日

真壁刀義さんと柏木由紀さんのBEST2

真壁刀義/雪うさぎ 駒沢「究極のくちどけ」

東京桜新町のお店で行列ができるお店として有名なようで柏木由紀さんも知ってるお店でした。

真壁刀義さんがおすすめしたのはエスプレッソかおるカフェラテエスプーマ仕立て」。

まるで新雪を食べているかのようなふわふわな食感が特徴。その秘密は氷の徹底した温度管理。-7℃で保存された氷をかき氷にする過程で徐々に氷の温度が上がっていき、口にするときにちょうどいい温度とされる0℃になるように計算されているというのだからすごいですね。

ふわふわな氷とムースの重さのバランスも絶妙で多くのかき氷を食べてきた真壁刀義さんも感じたことがないほどの抜群の食感だといいます。

店舗情報:「雪うさぎ」

住所:東京都世田谷区駒沢3丁目18-2

交通手段:桜新町駅から徒歩10分桜新町駅から768m

営業時間
11:30~22:00
※ネタがなくなり次第終了

日曜営業

定休日:月曜日

柏木由紀/雪ノ下銀座 銀座「水を一滴も使わない!かき氷」

おはようございます? 本日は祝日月曜なので、営業します! この時期 当店のピークタイム14時?18時は1時間くらいお待ち頂くかもしれませんが、熱中症対策に気をつけて、ご来店下さいませ。 また、明日火曜日は休みますのでご了承下さいませ。 Good morning. The heat of 3 consecutive holidays is not Hanpa! At this time our peak time from 14 o’clock to 18 o’clock may be waited for about an hour, but please take care about measures against heat stroke, please visit us. #雪ノ下 #銀座 #雪ノ下銀座 #かき氷 #新商品 #限定 #スイーツ #フルーツ #パンケーキ #自家製 #写真好きな人と繋がりたい #写真 #tokyo #ginza #shaveice #pancake #pancakes #sweets #sweet

雪ノ下銀座さん(@yukinoshita_ginza)がシェアした投稿 –

柏木由紀さん曰く「かき氷の概念を変えられた」というほど斬新なかき氷です。

イチゴの果汁のみを使ったかき氷で静岡県産「紅ほっぺ」を使用。甘味と酸味のバランスが絶妙とされるイチゴです。紅ほっぺがかき氷を作るのにもっとも適したイチゴということで紅ほっぺしか使わないと決めているというこだわり。

冷凍庫で果汁を凍らせて再度ミキサーへ。最後にラム酒を加えて香りづけ。

究極に滑らかなシャーベットのような食感と柏木由紀さんが語るほど、とろっとした食感が特徴のかき氷です。たしかにこれを見るとかき氷の概念を変えられてしまいそうですね。同期の渡辺麻友さんと一緒に行ったこともあるお店で、渡辺麻友さんがかき氷嫌い、果物嫌いという中で食べさせたら食べることができて苦手を克服したというエピソードも語ってくれました。

そもそもそんなに嫌いなら連れていくなよって感じもしますけどね(笑)

店舗情報:「雪ノ下銀座」

住所:東京都中央区銀座 1-20-10トマトビル3階

交通手段:銀座1丁目、東銀座、銀座、新富町駅からお越しください。東京駅からも徒歩20分かかりません。ヤマト本社ビルから銀座ブロッサム方面へすぐ。銀座一丁目駅から346m

営業時間
[火~金] 10:30~21:00(LO20:20)
[土・日・祝祭日営業] 10:30~19:00(LO18:20)
※オープン前から並んでいる場合は、早めにオープンする場合もあります。
※12:00~14:00のお時間が比較的並ばずに入りやすい時間帯です。

日曜営業

定休日:月曜日 (月曜日が祝祭日の場合は営業し、翌日休みます)

真壁刀義さんと柏木由紀さんのBEST1

柏木由紀/セバスチャン 渋谷「まるでケーキのようなかき氷」

さすが1位のお店だけあって朝に名前を書いて夕方の4時に来てくださいと言われるほど並ぶお店です。

写真の「パッションフルーツとヨーグルトのショートケーキ」というかき氷も見た感じはケーキにしか見えないですね。

「いちごのクリームブリュレ」のかき氷は表面をバーナーで焼いてしまうという斬新なかき氷です。かき氷を焼いてしまうなんて発想がすごいです。

#レモンとミックスベリーのレアチーズ仕立て #セバスチャン#かき氷#渋谷#奥渋

チラさん(@chiratira)がシェアした投稿 –

なかでも柏木由紀さんがおすすめしてくれたのが「レモンとミックスベリーのレアチーズ仕立て」。濃厚なレアチーズソースにミックスベリーソースを加え、氷をかけるのを3回繰り返し、仕上げにはレモンピールとココアクッキーをトッピングして出来上がるかき氷は柏木由紀さんがかき氷好きになったきっかけの逸品です。

*店舗情報:「セバスチャン」
住所:東京都渋谷区神山町7-15ホワイトハイム大嵩102

交通手段:渋谷駅(徒歩15分)小田急小田原線 代々木八幡駅(徒歩12分)東京メトロ千代田線 代々木公園駅(徒歩10分)代々木公園駅から600m

営業時間:必ずツイッターか電話で確認をお願い致します。

日曜営業

定休日:不定休

真壁刀義/和kitchen かんな 三宿 「かき氷の世界チャンピオン」

かけるソースも手作りで見た目も美しいと絶賛する真壁刀義さん。日光の天然氷を使って作るかき氷はふわふわでさすが1位だなと思わせるものがあります。練乳をかける際も練乳だけだと甘味が強すぎるということで牛乳と割って煮詰めたソースとしてかけているあたりがオシャレですね。

夏場の炎天下の中でも外には大行列ができてしまうほどの盛況ぶりということで行く際は体調を崩さないように気をつけていきましょう。

店舗情報:「和kitchen かんな」

住所:東京都世田谷区下馬2-43-11コモス下馬2階

交通手段:東急バス 渋31~34系統、渋谷駅西口バスターミナル 21・22・23番乗り場乗車、「自衛隊中央病院入口」下車徒歩1分。東急 田園都市線「三軒茶屋駅」徒歩12分。三軒茶屋駅から733m

営業時間
[かき氷] 11:00~19:00(L.O.18:30)
[おさかなランチ] 11:00~14:30

日曜営業

定休日:水曜日

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。