レモンザムライ鈴木慶洋がマツコの知らない世界に登場!レモンサワーが飲めるお店も紹介

マツコ・デラックス

7月31日に放送の『マツコの知らない世界』に年間1000杯以上レモンサワーを飲む自称レモンザムライの鈴木慶洋さんが登場します。マツコの知らない世界ってアメトークのようなマニアックな話の番組ですが、アメトークが芸人さんなのに対してマツコの知らない世界は専門職が強い素人の方が多い番組ですね。

年間1000杯となると1日杯以上飲まなければいけない計算になるのでよほどレモンサワーが好きなんでしょうね。

ではレモンザムライ鈴木慶洋さんとはどんな人なのか見ていきます。

レモンザムライ鈴木慶洋さんのプロフィール

出身校: 駒澤大学

住まい:東京都目黒区在住

出身:茨城県 水戸市

結婚:独身

Twitterアカウント レモンザムライ鈴木@guiguiyoshi にはレモンサワーの写真が毎日のようにアップされています。普段はサラリーマンということで専門店を経営しているわけではないということですが、今回のマツコの知らない世界でも紹介されるレモンサワーのおすすめの店もTwitterで紹介されてくると思うので要チェックですね。

レモンザムライ鈴木慶洋プロデュースのお店

レモンザムライ鈴木慶洋さんがプロデュースしているお店がこちら。

サクラバル

予約・お問い合わせ 050-5590-4507

[平日]16:00~26:00
[土日祝]14:00~26:00

ラストオーダー
Food 25:00
Drink 25:30

*桜開花シーズンはお電話にてお問合せお願い致します。

日曜営業

定休日 水曜日,第三火曜日(8月1日,8日,15日は特別営業)

年間1,000杯飲むというレモンザムライ鈴木慶洋さんが作るレモンサワーがどんな味なのか興味ありますね。

このコメントからもレモンの品質にもかなりこだわっているようなので味だけでなく安全なレモン選びを行ってくれているようです。

レモンに関するイベントに出店もしている

Twitterを遡っていくとレモン関係のイベントに出店しているときもあります。

とにかくレモンに関することならなんでも興味があるようで

こういったレモンフェスはもちろんのこと

レモン農家に行ってみたり

レモン風呂に入ってみたりレモンに関する愛をビシビシ感じる方です。

なかでもこれはおもしろそうだなと思ったのが

これだけレモンを使って酸っぱくなりすぎないのか興味があります。

レモンに液体窒素を入れてしまうってすごいですね。どんな味になるのか気になる。

またレモンを搾るって結構大変だと思いますが

こういう搾るための専用のアイテムもあるんですね。

E-PRANCER レモンしぼり 果汁 絞り器 ミニハンドジューサー 手動式 フルーツしぼり ステンレス製 手動ジューサー

価格:1,953円
(2018/7/29 11:41時点)
感想(1件)

進化したスッキリ系レモンサワー

キリン本搾り 1本152円

【あす楽】キリン 本搾り レモン 350缶1ケース 24本入りキリンビール【RCP】【楽天プレミアム対象】【02P03Dec16】

価格:2,670円
(2018/7/31 21:10時点)
感想(5件)

果汁の割合が高いので一度缶をさかさまにしてから飲むとより美味しくなるとレモンザムライ鈴木さんが言ったら「こんなの浅草に持っていったら怒鳴りつけられるぞ。」と言い返してましたが、素直にさかさまにするあたりがマツコさんらしいですね。

マツコ:ジュース!これは女の子が飲む物ね!

とお酒の感覚が全然しないことに触れていました。

駅ナカ限定 瀬戸田レモンCHU-HI 1本160円

岡山駅や福山駅などの西日本の駅ナカ限定で限定販売されているレモンサワー。JR西日本岡山支社「ふるさとおこしプロジェクト」で開発した缶チューハイで、日本一のレモン産地である瀬戸田のレモンを使用しているレモンサワーとなっています。

マツコ:これはもっとジュースだわ。ほんとレモンスカッシュ!こんなの女の子

あまりの飲みやすさをマツコさん流に表現しています。

大衆串酒場 歩 ピリ辛スパイスサワー 1杯518円

レモンサワー
出典:大衆串酒場 歩 fecebook https://www.facebook.com/kusisakabaayumu/

住所:東京都品川区小山6-1-6 矢野ビル1F

fecebook:https://www.facebook.com/kusisakabaayumu/

営業時間:
[火~土]17:00~翌2:00

[日、祝]14:00~24:00

日曜営業 定休日月曜

レモンと一緒にシナモンや八角などのスパイスを1週間漬け込んだ焼酎を使用。仕上げに粗挽きのこしょうを振りかけて感性。

マツコ:これはもはやレモンサワーではない。新しいカクテルですよ。これうまい!今までのよりはちゃんとお酒が効いてる。

レモンサワーという領域を超えた味だったことが分かります。

最高材料で作る!雑味ゼロの究極の1杯

日光は天然氷の産地として有名な場所で冬場にできた氷が冬場に全部売れてしまうが今回はマツコさんのために特別提供してくれたのは「四代目徳次郎」さんです。

2018 日光天然氷 4代目徳次郎 -NIKKO 4th TOKUJIROU- from ooyamadori on Vimeo.

口に入れると氷とは思えないほど柔らかい食感にマツコさんも驚いていました。

レモン

レモンは広島県の生口島で栽培されている瀬戸田レモン。生口島では瀬戸田レモンを島全体で栽培しておりレモンの生産は日本一という名産地。

夏場はグリーンの時期に収穫して香りが強く酸味が強いのが特徴です。

ウォッカ

雑味の少ないポーランド製のウォッカとして紹介されていたのが「アルティメットウォッカ」

アルティメット ウォッカ パトロン社 【750ml/40%】アルテメイト アルティメイト

価格:3,877円
(2018/7/31 22:27時点)
感想(0件)

こだわりレモンサワー3杯

九州限定コカコーラ 檸檬堂162円

コカ・コーラが九州限定で販売しているレモンサワーです。

塩レモンがアルコール7%、定番レモンがアルコール5%、はちみつレモンがアルコール3%になっています。

前割りレモン製法という作り方で皮ごとすりおろしたレモンをお酒にあらかじめ漬け込むことが特徴のコカ・コーラがアルコールで出すからにはこのクオリティで出してくるか!とマツコさんをうならせたすごい商品ということです。

ナンリ亭

東京都目黒区自由ヶ丘2-14-20不二ビル2階-B

TEL:03-5726-8419

月~金18時~03時 (おつまみLo:02時)

日18時~01時(おつまみLo:24時)

予約可

※たこ焼きのみ売れ切れ次第終了

定休日:木曜定休

アルコールを入れた入れ物の中にレモンを吊るしておき蒸発したアルコールがレモンにまとわりつくのに2週間。
マツコさんは燻製にしたようなスモーキーな味わいと表現していました。ナンリ亭
出典:ナンリ亭facebook https://www.facebook.com/nanritei2016/

サクラバル 粋酔レモンサワー

最後に紹介するのはベースが焼酎じゃないレモンサワーです。

交通手段:東急東横線/大井町線自由が丘駅南口より徒歩1~2分自由が丘駅から89m

営業時間:
[平日]16:00~26:00
[土日祝]14:00~26:00

ラストオーダー
Food 25:00
Drink 25:30

日曜営業

定休日:水曜日,第三火曜日(8月1日,8日,15日は特別営業)

公式アカウント:https://www.facebook.com/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%AB-165364113552056/

こちらのお店の特徴は日本初の大麦麹を使った和風スピリッツ『TUMUGI』をベースに作るレモンサワー。

ワピリッツ ツムギ WAPIRITS TUMUGI 40度 750ml 三和酒類

価格:1,804円
(2018/7/31 22:46時点)
感想(0件)

マツコさんはこのレモンサワーの味を「日本酒にレモンを入れたような味」と表現していました。これまで飲んできたレモンサワーの中で一番アルコール感が強かったという意味かと思います。

まとめ

レモンザムライ鈴木慶洋さんのレモンサワー特集よかったですね。

1つ1つのレモンサワーに対して丁寧に解説を加える口調が優しくてレモンサワーへの愛を感じました。また夏にレモンサワーってあいますからね。なんだか見てたら飲みたくなってきました(笑)

【関連記事】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。