7/28 玉響 栞を3年半ぶりに見たっていう話

玉響

7月28日池袋シアターYESで行われた『無銭大好きマン』というライブで初めて玉響(たまゆら)を見てきました。神激こと神使轟く、激情の如く。のサポートメンバーに玉響のメンバーがなっていることも何かと話題になっていますね。玉響のプロフィールからライブを見ての感想をまとめていきます。

玉響 メンバープロフィール

それではまずはメンバーのプロフィールです。

玉響
出典:Twitter @tamayura_shiori

名前:栞

誕生日:12/26

出身:広島県

担当カラー:赤色

血液型:AB型

あだ名:しおりん

趣味:楽しい事をする/音楽を聴く/YouTube

チャームポイント:ほっぺた

好きなもの:ELLEGARDEN/犬

マイブーム:ダイエット

ストレス解消方法:ライブで全力を出す

みかさ

玉響
出典:Twitter @tamayura_mikasa

名前:みかさ

誕生日:3月5日

出身:兵庫県

担当カラー:黄色

血液型:A

あだ名:みかぴ

趣味:ランニング

チャームポイント:足のライン

好きなもの:ESCENTE/UNDER ARMOUR

マイブーム:絵を描く

ストレス解消方法:引きこもって漫画読む

ねおん

玉響
出典:Twitter @tamayura_neonn

名前 :ねおん

誕生日:11/8

出身:千葉

担当カラー:青

血液型:B型

あだ名:○ねおん ×テトラ

趣味:ポケモン クレンゲーム

チャームポイント:可愛い目

好きなもの:ラーメン、バナナ

マイブーム:ハリネズミに話しかけながらごはんをあげる

ストレス解消方法:食べ放題へ行く

ぼたん

玉響
出典:Twitter @tamayura_botan

名前:ぼたん

誕生日:9月27日

出身:埼玉

担当カラー:紫

血液型:A

あだ名:ぼたん ぼーちゃん(※溺れません)

趣味:寝る食べる

チャームポイント:指

好きなもの:羊と苺大福と青春パンク

まに

玉響
出典:Twitter @tamayura_mani

名前:まに

誕生日:11月3日

出身:東京

担当カラー:きみどり

血液型:O型

あだ名:まにたん

チャームポイント:ちいさくてむちむちしてる手

好きなもの:ちょこ系のおかし、ポテトチップスのり塩味

マイブーム:その日の気分に合わせて入浴剤を変えて入ること?

ストレス解消法:一日中ひきこもってだらだらごろごろ♪

百合

玉響
出典:Twitter @tamayura_yuri

名前:百合

誕生日:7月7日

出身:滋賀件出身⇒5年石川県

担当カラー:白色

血液型:A型

あだ名:ちんばく ゆったん

趣味:ゲームとお料理

チャームポイント:前歯だけど、よく褒められるのは鼻

好きなもの:仮面ライダー、肉、酒、金

マイブーム:色んなビールを飲み比べること

ストレス解消方法:肉食べて酒飲んで寝る(・∀・)

栞を3年半ぶりに見たっていう話

玉響の栞といえば仮面女子が所属するアリスプロジェクトで以前活動していた子です。
玉響
出典:Twitter @tamayura_shiori

2015年の1月1日に仮面女子の元気種がリリースされて1月11日初めてパームスに参戦したので、もうあれから3年半が経とうとしています。早いもんです。

まだセンターの立花あんなとアリス十番の数名ぐらいしかよく分かっていない超新規の自分が「あれ!AJにかわいい子がいるな。」と気になり始めたのが当時アリスにいた栞でした。AJというのは事務所に所属したばかりの見習いみたいな期間なので、物販にしか参加していなかったわけですが、なんだか妙に気になる子だったのを覚えています。

Twitterを見てみるとめっちゃツイ廃で一日中ツイートしてる(笑)

少しずつ愛着が湧いてきていて、ようやくスライムガールズに昇格が決まってチェキにも行こうと思っていたら突然退所してしまったのが残念でした。

その後、広島に戻ってアイドル活動をしているときや大阪で学校に通っているときもTwitterアカウントはフォローしてチェックしていたんですが、今日ようやくアイドルとして踊っているところを生で見ることができました。

スラガ昇格が決まってステージデビューの日を楽しみにしていたところで時間が止まってしまっていた自分としては、何かようやくステージデビューを見られたようなそんな感覚があります。まぁ本人にしたらアイドル活動も続けてきていたわけでそんな感覚はまったくないんでしょうが、アリス界隈の人と栞の話題になるときも「この子は僕がスラガで初めて好きになった子ですよ。」と言ってきたので勝手に感傷に浸っていましたw

話を今日のライブの内容に移すと、玉響というアイドルグループはいいグループですね。

ライブをまだ見ていなかったので神激のサポートメンバーがいることや、栞のTwitterを通じてしか情報が入ってきていなかったのですが、パフォーマンスの全力感であるとか楽しそうな表情を見ていると本気でアイドルをやっているグループなんだなというのが伝わってきます。

曲中にもショートコントのようなネタを織り交ぜてくるあたりはおもしろいですね。来てくれたファンに楽しんでもらおうという工夫が見られて僕はああいう小ネタは好きですよ。ライブでどうしてもいつもいるファンにとってはマンネリ化しやすいのでちょっとしたネタでも毎回何か変化があると観に行きたくなるもんです。

栞も落ちサビを担当するなど重要なポジションを任されているのを見てなんだか嬉しくなりました。特別ダンスがうまいとか、歌がうまいとかそういう印象はないんですけどライブ中にファンと目が合って笑顔になっているのを見るとアイドルを楽しめているんだなというそっちの印象がちゃんと伝わってきました。いいグループに入ってアイドルとしても楽しめていて応援してくれるファンもいるのであれば文句はないなという娘の成長を喜ぶ親のような気分になりました(笑)

注目メンバー みかさ

栞以外のメンバーで気になったのはリーダーのみかさです。
玉響
出典:Twitter @tamayura_mikasa

Twitter上で荒ぶってるイメージが強かったんですけどね(笑)

でも実際にライブで見てみると、誰よりもライブにかける熱い気持ちが伝わってくるのはみかさだし、誰よりも笑顔で楽しそうでアイドルだったのはみかさでした。

ダンスや歌唱力といった技術的なことよりも全力感が伝わってくるアイドルが好きなので、いい意味で印象が変わりました。

ヲタクはいつも勝手なことを生き物だから納得できないこともありますよね。

そうはいってもアイドル側から反論をすることができないことがほとんどですが、みかさはTwitterで言い返してたりします。今日ライブで見るまではヲタクの言うことなんてほっとけばいいのにと思っていました。ネット上でやり返すと炎上してしまうし、多くの事情を知らない人からすれば印象を悪くするだけです。

みかさ本人も落ち込みやすい体質で人の言葉に左右されてしまうと言います。心ない言葉の1つ1つをなかなかスルーすることができなくて引きずってしまうからほっとけないんですね。

でも今日のライブを見て思ったのは、そういういいことも悪いことも含めて受け取ってしまう感受性があるからライブであれだけ表現できるんだろうなってことです。

いろんなアイドルを見てきましたがアイドルを志す子って家庭環境が複雑だったり学校でいじめられてたり、過去にいろいろあった子が多いんです。きっとそういう経験があるからアイドルが華やかに見えて、自分が誰かに必要とされている感覚を求めるのかもしれません。

みかさがなぜアイドルを目指したのかは知りませんが、ライブを見ていると落ち込みやすいところ人の言葉に左右されてしまうところも全部含めて玉響みかさというアイドルであって、みかさにしか表現できない何かをファンは感じ取っている。そんな感覚がありました。

まとめ

ライブが終わって外に出ると傘をさすのもやっとなくらいどちゃぶりで全身ずぶ塗れになって帰ってきました(;^_^A

そういや2ドリンク払ったのに1ドリンクで帰ってきたことも気づいて損した気分w

まぁそんなことも玉響のLIVEを見られたのだからたいしたこではありません。玉響は想像していたよりずっといいグループでした。栞も元気そうにアイドルをやっていたので、また観に行ったときにはチェキにでも行ってみましょうかね。

P.Sしおりっていう名前が昔好きだった子と同じ名前なので栞を見るたびにフラれた記憶が蘇ってきます(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。