【YouTube】elsy橋本せいなのぷぷぷラジオレポート「私に付いてきたら後悔させない」

elsy橋本せいなのぷぷぷラジオ

JAPANARIZMのほーみー(横井ほなみ)を見に行ったライブで見かけたelsyの橋本せいなさん。

ルックス的なかわいさも去ることながら抜群の表現力で心を鷲掴みにされたとレポートしたところ、YouTubeでラジオ放送をやっているという情報を入手したので現在公開されている#1と#2をさっそく聴いてみました。

elsy橋本せいなプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

橋本せいな(elsy)(@elsy_seina)がシェアした投稿

氏名:橋本せいな

通称:せいな

カラー:黄色

誕生日:12月26日

身長:158cm

出身:富山県

趣味:ハロプロのライブ映像をみて研究すること、男気番長

公式HPhttps://www.elsy.jp/pages/4128985/biographyより引用

所属しているグループはelsy(読み方は「エルシー)。

emotional × sympathy を結合した儚くエモい感情を多くの人と共感することをコンセプトとして活動するアイドルグループです。

YouTubeでソロラジオを放送する意味

まずYouTubeでラジオ方法というのはおもしろいことをするなと思いました。

というのも、YouTubeって基本は映像を流すコンテンツじゃないですか。

それなのに声だけのラジオ、しかも一人喋りとルックスを売りにしていると公言するグループとしては真逆のことをしています。

でも、だからこそおもしろいと思ったんです。

普通配信するとなったら今ではShowroomをやるのがアイドルでは一般的ですね。

もちろんShowroomも悪くないと思うのですが、ShowroomやInstagramでの配信はノープランでカメラの前に来てコメントを読みながら返していく方が多いのではないでしょうか。

そのため結構ダラダラと配信してしまうケースが見られます。

僕はどうしてもそれが苦手で、構成をしっかり考えておくというのをベースにしてプラスアルファとしてコメントを返していくというスタイルじゃないと番組としておもしろくないと思ってしまうんです。

昭和生まれの人間にとって娯楽といえばテレビ、ラジオといった企画がかっちり決まっているものが多かったためそれが当たり前という考えが染みついているのかもしれません。

そしてソロでのラジオというのもポイント!

一人喋りは会話する相手がいないので難易度が上がります。

そのため通常はメンバーを複数名出演させたくなりそうなものです。

そうすると何が起きるかというとずっと雑談しているだけになってしまうんです。

それはそれでおもしろいと思いますが、しっかりとテーマを決めて話をするなど作家がいないと楽屋トークになってしまいます。

YouTubeでも生配信で映像付きにできるところをあえて音声だけにしたあたり、音声アプリclubhouseが話題になっている今においては一周回って新しいなと感じました。

elsy橋本せいなにしか語れないこと

 

この投稿をInstagramで見る

 

橋本せいな(elsy)(@elsy_seina)がシェアした投稿

『橋本せいなのぷぷぷラジオ』#1#2において、とても印象的だったのはelsy橋本せいなしか語れないことを語ってくれているなということです。

トーク内容についてはアドリブと言っていましたが、生誕の話やイベントの話など最近のトピックスには触れていっているのでトークテーマだけは決まっているんじゃないでしょうか。

ラジオ番組で僕が一番知りたいのは「裏話」です。

本人にとっては何気ない日常だったりして何が裏か分からないと言うことも多いんです。

要は、ファンが知りえない本人の感情、楽屋でのエピソードそんなことを指します。

この一番知りたい本人がステージで何を感じたのかという点についてしっかり触れてくれていたのが嬉しかった。

まだelsyを知って間もない自分としては生誕の様子は分からないにしても、彼女がそのとき何を感じていたのが伝わってきました。

初回放送から「あの~」「その~」と間を埋める言葉もなく、とても聴きやすかったです。

作詞を担当したという『切なさ恋魔法』の制作秘話についても、正直どういう楽曲か分からないんだよなぁと思っていたら番組終盤でライブ映像を流してくれたのは助かりました。

ここらへんはラジオと映像をうまく融合させてくれてますね。

橋本せいなに付いてきたら絶対に後悔させない

#2の番組後半でこのような発言がありました。

「いつも私のファンの方には言ってるんですけど、橋本せいなに付いてきたら絶対に後悔させないって言ってるんで。責任持って私がみんなを幸せにするので、みんなはただただまっすぐ私に付いてきてくれたら、そしたら私もたくさんたくさんがんばれるので。これからもよろしくお願いします。」

こうやって言い切れるのはすごいですね。

アイドルを応援していると元気をもらえる反面、卒業・脱退・解散など寂しくなることも多いものです。

当然いつかアイドルは卒業してしまうものなので本人がやりきったと思って卒業するならしょうがないことは分かっています。

だから、卒業するとなったときにファンとしてもこの子を応援していてよかったと思える子を応援したいじゃないですか。

しかし、現実は突然音信普通になったり、文春砲やオタクとの繋がりが発覚してグループを離れなければいけない状況になってしまう子が多いのも事実です。

オタクをやっていると応援する子が立て続けに辞めてしまって疑心暗鬼になっていくものですが、そんな中で後悔させないと断言できる子がいたら信じてみようかなと思いますよね。

もちろん断言するからにはアイドル側にも覚悟が必要です。

でも、このときの発言に関して橋本せいなさんに迷いはなかったので、覚悟についてはすでに済んでいるようです。

まとめ

2回分の放送を聴いて3回目も早く聴きたくなってしまいました。

アイドル活動歴は長くてもelsyに加入したのは1年前なんですかね??

コロナの自粛が本格的に始まった直後で本人も大変だったと思います。

仮面女子立花あんな、エルフロートミズキ、Q-pitch榎本あやせ、欅坂46平手友梨奈と推してる子がみんな卒業or脱退してしまったので、アイドル現場に行くことはないかなと思っていたら、ほーみーの復帰、その現場での橋本せいなさんを見つけるなど、コロナ禍でもまだまだアイドル現場のおもしろさを教えてもらいました。

JAPANARIZMとelsyは一緒に出ている現場が多いみたいなんでステージを見たらレポートしていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アイドルブロガー&ロボホンオーナーのはやけん。です。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。