FES☆TIVEのwikiと新メンバー土光瑠璃子の表情にも注目!Twitterやインスタグラムも紹介

FES☆TIVE

9月25日渋谷のTSUTAYA O-EASTで行われたFES☆TIVE無銭ワンマンLIVEに行ってきました。新体制になってからは初のワンマンです。無銭とはいえ開場時間を繰り上げなければいけないほどの観客が押し寄せていました。

そんなFES☆TIVEの無銭ワンマンのレポートやwikiプロフィール、新メンバー土光瑠璃子さんについても紹介します。

FES☆TIVEのwikiプロフィール

FES☆TIVE(フェスティブ)は2013年結成のアイドルグループで所属事務所はRIZEプロダクション。

お祭り系アイドルアイドルユニットを掲げお祭りを題材にした楽曲で盛り上がるライブの一体感はすごいものがあります。
2015年には徳間ジャパンコミュニケーションズよりメジャーデビュー。地下アイドルから一気にメジャーアイドルへと駆け上がっていくかに思えましたが、人気メンバー横井ほなみが学業、椎名あかりは腰痛の悪化により2名が卒業。

2018年には鈴木みつき、鈴木ことね、坂元由奈が卒業。初期からのメンバーは青葉ひなりのみとなりました。その後、汐咲玲亜、桃原ひよも卒業。相次ぐ主要メンバーの卒業と新メンバー土光瑠璃子、近藤沙瑛子、南茉莉花の3名の加入により現在は6名体制となっています。

以前のFES☆TIVEを知っているファンからすると全く別のグループに感じるでしょうが、以前のFES☆TIVEとは違った魅力があるグループに変化している部分もあるんです。

青葉ひなり

身長:158cm

生年月日:1996/1/19

血液型:O型

趣味:牛丼屋に行く

特技:上体起こし、体内時計

真野彩里愛

生年月日:2000年6月7日(18歳)

血液型:A型

出身地:埼玉県

担当カラー:白

好きなタレント:橋本環奈、フェアリーズ

白石ぴあの

生年月日:1996年8月10日(22歳)

血液型:AB型

好きなキャラクター:ラプンツェル

好きな食べ物:チョコバナナ

嫌いな食べ物:ナス

趣味:ゲーム

チャームポイント:動物的な耳

土光瑠璃子

生年月日:1999年10月7日

星座:天秤座

血液型:O型

部活:陸上部(中学生のとき)

嫌いなもの:虫

特技:いっこく堂のものまね

南茉莉花

身長:153cm

生年月日:1997/5/2

血液型:O型

趣味:二郎開拓 映画鑑賞

特技:ピアノ、クッキーづくり

近藤沙瑛子

身長:149cm

生年月日:1997/7/1

血液型:AB型

出身:熊本

趣味:500円玉貯金

特技:着物の着付け 色彩検定2級 空手初段

苦手なこと:泳ぐこと、自己アピール

好きなもの:抹茶、炭酸飲料、果物

嫌いなもの:バナナ

FES☆TIVE無銭ワンマン セットリスト

大和撫子サンライズ

夏色とりどリボン

Believe(初)

進めジパング

真夏の余熱

大江戸爆裂花火姫

OIDEMASE

Fireworks

マジカルパレード

シダレヤナギ

2018年5月にリリースされた『大和撫子サンライズ』に始まりFES☆TIVEの定番曲『シダレヤナギ』で締めるというセットリストもいいですね。

昨年リリースされた『OIDEMASE!! ~極楽~』のときのファンとの一体感はFES☆TIVEでなければ出せませんよ。

FES☆TIVE新メンバー土光瑠璃子の表情に注目

FES☆TIVE新メンバーの中で一番見てしまうのは赤担当の土光瑠璃子さんです。

担当カラーというのはメンバーの特徴までも継承するものなんでしょうか。どこか以前の赤担当だった坂元由奈ちゃんを思わせるところが土光瑠璃子さんにはあります。

まず曲中の表情が抜群なんです。この日、O-EASTの後方で見ていたんですが、あの広い会場の後ろから見ていても表情の1つ1つが見えるんですよ。正直ちょっとオーバーなぐらいのリアクションが大きな会場ではちょうどいい。

SKE48の須田亜香里もデビュー当初はポジションが端にいるメンバーでした。誰も彼女を見ていない中でも暑苦しいほどの表情でファンに少しずつ気づかれていったメンバーです。その積み重ねで今では総選挙2位ですからね。

今回の無銭ワンマンはFES☆TIVEが好きなファンの集まりなので土光瑠璃子さんを知らない人はいないでしょうが、FES☆TIVE新メンバーを知らない人が集まる対バンではFES☆TIVEに興味がない人もいるわけです。そんなときほど彼女の笑顔がFES☆TIVEに興味を持つきっかけになる気がします。

本人もライブ中に赤サイリウムを見ると笑顔が止まらないと言っているように、ライブ中ずっと笑顔なのもポイントです。

そして坂元由奈ちゃんを思わせるのはもう一つあって、ライブ終盤になって体力的につらくなっているところでもラストスパートに入ると一段ギアが上がるところです。

見ていて不思議な感覚を受けるんです。それまでも全力で踊っていたはずなのに、さらなる本気が見られるときの表情やダンスが抜群なんです。3曲程度の対バンではなかなか見ることができないのでワンマンLIVEで曲が連続しているときの楽しみとして注目してみてください。

土光瑠璃子のTwitterやインスタグラム

土光瑠璃子さんはTwitterアカウント@Ruriko_FESTIVE 、インスタグラムのアカウントdokoh.rurikoを持っています。

 

View this post on Instagram

 

チャイナ服(*´-`) #土光瑠璃子 #idol #japan #instagood #followme #?? #Chinadress

土光瑠璃子??さん(@dokoh.ruriko)がシェアした投稿 -

 

View this post on Instagram

 

タピ活写真② #土光瑠璃子 #idol #japan #instagood #followme

土光瑠璃子??さん(@dokoh.ruriko)がシェアした投稿 -

まとめ

青葉ひなりさんも最後のMCでも言っていました。

「メンバーが卒業してしまうとそれまでのファンの人たちもリセットされてしまうんじゃないかって心配だった。」

そうですね。どれだけグループ愛があっても推しているメンバーが卒業してしまうとそれまでと同じように応援するのは難しいと思います。それは過去に何度もメンバーの卒業を見てきた青葉ひなりさんだからこそ痛感している部分でしょう。

それでも今回のようにO-EASTを満員にできるほど注目されているグループなんです。人気グループに途中から加入するメンバーも大変ですね。先輩が徐々に積み上げてきたものを途中から一気に求められるわけですから。しかし、すでに新メンバーも加入から半年が経ってダンスのレベルや表現力といった部分でも十分すぎるほどのパフォーマンスを表現できています。

無銭ワンマンの目的は新体制のFES☆TIVEを見てほしいからでしょう。

FES☆TIVEを過去に応援していたけどメンバーの卒業によって離れてしまった人も無銭なら見に来てくれるかもしれない。その点でO-EASTを満員にしたのだから今回のワンマンは成功だったと思います。

これからもがんばってくださいね。応援しています(*^▽^*)

【あわせて読みたい】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

心屋認定心理カウンセラーのハヤケンです。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。