けやき坂46が「ひらがなからのおしらせ」と題してshowroom配信を行うということでPCの前で待機していました。祝日ということで番組開始時点で5万人以上の視聴者が見ていたのはすごい注目度ですね。
普通に考えれば単独シングルデビューとなりますが、それだと想像の範囲内な気がするので想像の斜め上を行く発表があるのか注目していました。
目次
けやき坂46 ひらがなからのお知らせ
今回は重大発表としてまず5つの発表がありました。
①3月27日単独シングルデビュー決定
2019年3月27日けやき坂46単独シングルデビュー決定ということで『ひらがな推し』でも濱口さんが占っていた3月デビューが的中したことになりますね。
年末もクリスマスライブを日本武道館を単独で埋めているので欅坂46の『黒い羊』でも「もうけやき坂46は独立させたほうがいいんじゃないか」という声があがっていたんです。欅坂46ヲタとしては貴重なカップリング枠をけやき坂46に取られてしまうのは納得いかないという気持ちも分かります。
個別握手会も1次でほとんど完売するほどの人気があるグループにまで成長したわけですから機は熟した感はありました。
②デビューシングルタイアップ決定!
メチャカリとのタイアップが決定しました。以前も『JOYFUL LOVE』でもタイアップしていますがそれとは別に新曲とのタイアップが決定したという報告でした。
ココイチとのタイアップとかもあったし、最近のけやき坂46の影響力を考えれば企業も放っておかないでしょう。
③デビューカウントダウンライブ開催決定!
単独デビュー記念としてカウントダウンライブ開催が3月5日6日の横浜アリーナでのライブが決定しました。
デビュー前に横浜アリーナでの単独ライブというのもすごい話ですが、そもそも単独デビューが遅すぎただけですでに武道館が狭い箱になってきていることを考えれば横浜アリーナは妥当ですね。将来的には地元のさいたまスーパーアリーナでのコンサートも見てみたいですね。
④けやき坂46単独オフィシャルサイトオープン!
オフィシャルサイトのオープン、ファンクラブ開設、オフィシャルTwitterアカウント開設といよいよ本格的に欅坂46からの独立の形が見えてきました。
以前からTwitterアカウントも欅坂46とけやき坂46の告知が同じアカウントからされることについてはアカウントを分けてほしいという声はあがっていたのでようやくいった感じです。ただファンクラブも別途入る必要があるとなると地味に出費が増えますね(;^ω^)
⑤カウントダウンライブチケット先行予約決定
最後は横浜アリーナ公演のチケット先行予約が始まるという告知でした。
う~ん、重大発表の最後の告知にしてはちょっと弱いような(;^ω^)そりゃ先行予約もするでしょ。
サプライズ発表は「けやき坂46」から「日向坂46」に改名
と思っていたら、6つ目の発表がサプライズで発表されました。
最後の発表は「けやき坂46」から「日向坂46(ひなたざか)」への改名です。
けやき坂46はもともと遅れて欅坂46に加入した長濱ねるのためにアンダーグループとして結成されたのが始まりです。現在ではアンダーではなく別グループとして認識されていたけやき坂46ですが、漢字とひらがなの違いはあるとはいえ読み方が同じということもあってアンダーグループとして見られるケースも多かったはずです。
なかでも一番喜んでいたのは齊藤京子で改名するのが夢だったと語っていました。
「私の夢は1つがシングルデビュー、2つ目が冠番組を持つこと、3つ目が改名だったんです。だから3年間活動してきて一番嬉しいです。」
と感情の高まりを抑えられない様子でした。
やはりメンバーの中にも「けやき坂46」でいる限りは「欅坂46」を超えることはできないんじゃないかという思いがどこかにあったんだと思います。それは自我の芽生えというか、単独コンサートを成功させたことでメンバーの中にももっと上を目指していきたいという思いが強くなってきた証拠だといえます。
新しいグループ名となった「日向坂46」もメンバーには「かわいい」と好評でした。その名前はないわぁっていうやつじゃなくてよかったですね(;^ω^)
シングルデビューだけでなく独立したグループとしての改名は嬉しかったんでしょう。最後のコメントでは佐々木美玲は涙ながらに感謝の気持ちを語ってくれました。
まとめ
シングルデビューだろうなと思っていたので想定の範囲内で終わりかなと思っていたらまさかの改名とは驚きました。日向坂46という名前にはまだ馴染めないですが、すぐに慣れていくことでしょう。
名前が漢字になったことで冠番組『ひらがな推し』は番組名を変えるのだろうかっていうことも気になりますね。
とにかくおめでたい発表でよかったです。シングルデビュー&改名おめでとう(*^▽^*)
最近のコメント