年金ネットのログインの仕方やログインができない、パスワードを忘れたときの対処法

お金

消えた年金問題から注目されるようになった年金。老後の生活費として期待していたのに実は自分の年金が消えていたとなったら大変ですね。そこでねんきん特別便、ねんきん定期便が送られてくるわけですが、いざというときにねんきん定期便が見当たらないというのはよくあること。

そこでねんきんネットに登録したのにログインの仕方が分からなくてログインできないという声を聞くのも事実。パスワードもいろんなサイトに登録していると忘れてしまうものです。

そこでログインの仕方が分からない人のために図を加えながら解説していきます。

年金ネットのログインの仕方

年金ネットにログインするためにはまず年金ネットに登録する必要があります。その際に重要になってくるのがアクセスキーです。このアクセスキーがある場合とアクセスキーがない場合に分かれて解説していきましょう。

アクセスキーがある場合

年金

アクセスキーは、ねんきん定期便に記載されています。
年金

アクセスキーが分かるのであれば「ご利用登録(アクセスキーをお持ちの方)」に進みます。そこでアクセスキーや基礎年金番号などを入力して登録をします。

その際に注意しなければいけないのはアクセスキーはねんきん定期便で確認することができますが、「秘密の質問」「秘密の答え」はメモをしておかないと、いざというときにログインができなくなってしまうので気をつけましょう。
年金

登録が完了すると申請受付番号が表示されます。登録メールアドレスにも申請番号が送られてくるので控えておいてください。そしてメールに表示されているリンクをクリックして画面を開き、設定したパスワードを入力。「ユーザID確認」ボタンをクリックします。

アクセスキーがない場合

続いてアクセスキーがない場合です。
年金

トップ画面の「新規登録」をクリック。「ご利用登録(アクセスキーをお持ちでない方)」に進みます。

あとは基礎年金番号、パスワード、秘密の質問と答えなどを入力して申し込みボタンを押せば完了。その後、ユーザーIDが郵送で5営業日程度すると届くのを待ちましょう。

ログインができないときの対処法

便利な年金ネットですがログインができなくなってしまった場合の対処方法をお知らせします。

ユーザーID、パスワードを忘れてしまったとき

ログインできないときの理由の大半がこの理由ではないでしょうか。ログインができなければねんきんネットの機能を活かすことができません。ユーザーID、パスワードを忘れてしまったときはどうすればいいのでしょうか?

答えは「再度新規登録をする」です。

問い合わせをしても教えてくれません。だって問い合わせてパスワードを教えてくれたら危ないですよね。通常こういう場合は再発行が可能というケースも考えられるんですが、再発行は行っていません。

ユーザーIDがロックされてしまったとき

「ユーザIDがロックされています。ロックを解除するためには、お問い合わせ先電話番号に連絡してください。」と表示されるケースがあります。

このメッセージが表示されてしまったときは「ねんきん定期便・ねんきんネット専用番号」へ連絡する必要があります。

【ねんきん定期便・ねんきんネットに関する問い合わせ窓口】

TEL:0570-058-555

050で始まる電話番号で架ける場合
TEL03-6700-1144

受付時間:月曜日 午前8:30~午後7:00
     火曜~金曜日 午前8:30~午後5:15
     第2土曜日 午前9:30~午後4:00

こちらにかけて「ユーザIDのロック解除をお願いします」と伝えてください。その際に、基礎年金番号もしくはねんきん定期便に記載されている「照会番号」を用意しておくと話がスムーズに進みます。

パスワードを入力してもログインできない

パスワードを入力しているのにログインできないというケースはどうすればいいのでしょうか。原因を探ってみるとすごく基本的なところだったりするんですが、意外とそういうところが盲点だったりします。

大文字と小文字の違い

「A」と「a」は同じ単語ですがコンピュータの認識としては別の単語として認識します。大文字と小文字の違いに注意しましょう。

全角と半角の違い

これも同じようなことで「A」と「A」は違う単語として認識します。キーボードの「半角/全角」と書いてあるボタンを押すと半角と全角を切り替えることができます。

余分なスペースがないか

正しく入力したのにパスワードが違うと認識されるのであれば余分なスペースが入っているケースがあります。どういうことかというと例えば「12345」というのが正しいパスワードであったとして「12345 」というように5のあとに空白があると違うパスワードとして認識されてしまいます。

入力し直す

正しく入力しているつもりなのにログインできないときは一度消してから入力し直してみましょう。それだけで解決するときがあります。

ナムロックに注意

NumLockと言われる機能がキーボードに備わっていると数字が入力できないケースがあります。NumLock機能にも注意しましょう。

まとめ

ねんきんネットはインターネットを通じて自分の年金記録を確認したり、見込み額を試算したり、非常に便利な機能です。ですが、ログインができなければ宝の持ち腐れです。

ログインできない場合は諦めてしまうのではなく、今回お知らせした内容を試してみてください。

【年金に関してもっと知りたい方はこちら】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アイドルブロガー&ロボホンオーナーのはやけん。です。 アイドルの心理を研究しているうちに心理カウンセラーになってしまいました。現在はアイドルの記事を中心にブログを書いています。 執筆の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。